ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫様のエステ〜爪きり編〜

<<   作成日時 : 2006/01/19 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 昨日かえってパソコンに向かうと、ウエブリブログのメンテナンスとかで書き込みができへんの!
ま、そのお陰?か、そういやオサボリしていたニャン様の爪きりでもやっとくか・・・

 てなわけで、わが家の爪きりです。
 いやがるニャン様もおられるそうですが、わが家はエステ(?)の中でも、爪きりとシャンプーは比較的受け入れがいいです。耳掃除はザビがNGでMAX両耳1分が限度、ブラッシングとコーミング、そして歯磨きは・・・(T_T)そのうち、その修羅場をお伝えできればと思いますが、デジカメなんかとってる間ないやろなぁ^_^;

 まずは女王様から。

 ザビ〜
画像


 爪を切らせてくださいませm(__)m
画像


 のびましたな、女王様・・・
画像

そーおー?召使のお手入れ不足ね!ちゃんときっといて頂戴ニャ!
画像
かしこまり〜!

ザビはホントのところ、受け入れのいい日とよくない日があるので、なるべくちゃっちゃと済ませて、ご機嫌取りの海苔をごほうびにあげてfinishです♪

で、次がバカ旦那・・・

チロ〜、爪ぇ〜!
画像

とっととやってくれニャ。
画像

お前ものびてるねぇ。
ほんじゃ、ぷっちん!
画像

わが家は、人間用のでやってます。それでもうまいこと切れますし、使い勝手がいいです。

ホイ終了。
画像

おつかれにゃ〜♪で、
画像

オイラのごほうびはなんニャ?
・・・ごめん、考えてなかったm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
一人で爪が切れるんですかぁ?
誰かが押さえてくれないとできなさそう。。。
エトナは視力が弱いから、特別な弱視眼鏡を使ってやるので、誰かに猫ちゃんだっこしてもらわないとできないかも。

どれくらいおきに切ればいいんでしょうね。
まだ3ヶ月だと早いかな。

結構遊びながら引っかくもんだから、手が生傷だらけ。。。

以前カナリアさんの爪を切ってましたよ。
猫のほうが楽かなぁ?
Etnaちゃん
URL
2006/01/19 21:29
 あ、そっか、Etnaさんみえ難いかな・・・^_^;
でも、カナリアさんの爪のほうが私はコワイですよ・・・、なんか本体の足までやっちゃいそうで(T_T)
 ハイ、一人でやってます。2にゃんともこんな感じで余裕なんです。
チロは生後1ヶ月半くらいの、柔らかいけどスルドイ爪のころから、先の1〜2mm程度カットしてました。なので、爪きりにはなーんの抵抗もないのです。室内飼いなので、爪がなくても本人不自由なさそうですし。ちっちゃな頃はのびるのが早かったですけど、今はたいしたことないです。1.2週間おきくらいです。特に後ろはあんまりのびません。人間の足のつめが伸びるのが遅いのに似てるんですかね^_^;
2にゃんのせばすちゃん
2006/01/19 23:53
爪きりうまいわね。うちはだんなが、うまいです。
私は怖くてできません。うちの猫はシャンプーした
ことありません。水遊びが好きだから大丈夫かも。
二匹いると世話が大変でしゅか?
むらさき
2006/01/20 10:09
つめ切りに抵抗しないなんてスッゴ〜イ!
いい子ちゃん達なのね。
うちは、人間対ネコの格闘試合になっちゃいます。
うまく切る方法ってないんでしょうか?
hiroko-cats
URL
2006/01/20 11:47
2にゃんさんの手って、指が長くてキレェ〜イ!!
流石、Ns.〜!何に反応してるんじゃいって?
ふふふっ実は私“手フェチ”でして…男女区別無く、
指の長いキレイな手に引き寄せられちまう〜(爆)。
去年の正月に骨折した時、担当Dr.のお手手が私好みでねぇ〜、外来の時手にばかり見惚れて居りました(^m^)。
自分のコンプレックスの裏返しやねん(^^;)
かなり怪しいやろぉ〜〜〜〜!
ジジ
URL
2006/01/20 22:25
☆むらさき様
 チロが7ヶ月くらいから2にゃんに、しかも迎えたザビはトイレのしつけから爪とぎまで完璧に元親さんところでしつけられていたので、何も手がかからず。それまでダラダラ一人でエサを食べたり、おもちゃで遊んでいたチロですが、もたもたしているとザビに先を越されちゃうので、メリハリがついたという点、それから2にゃんで勝手に遊んでくれるという点ではむしろ大助かりなくらいですよ♪散らかされると、1にゃんでも手がかかりますケド!

☆hirokoさん
 利用できるとすると、洗濯ネットですかね。とりあえず、手?脚?だけ出して、肉球とは逆の、人間で言うところの手の甲を親指でむぎゅーと(軽く)押して、爪をしっかりむき出してくださいな。育猫本なんかによると、肉球とその爪の隠しどころあたりは猫さまにとって、ツボなんだとか。刃物もって格闘?のマエに、まずタッチングとツボ揉みでコミュニケーションとるのもよいかもしれませんね。あ、あと誰か、効果があるにゃん様なら、マタタビ攻撃をして、フニャらせてから・・・という姑息な手段もあり!らしいですよ♪

2にゃんのせばすちゃん
2006/01/20 23:29
☆ジジさ〜ん
はにーさんとこ行って、にゃん様に嬉しいセクハラ?(スカート潜り)されたとかで、随分いっちゃってるんやないんですかぁ(~~;)こっこちゃんともお友達になれたそうで、いいなぁ・・・(^_^)
 私こそ実はこの指、コンプレックスなんですよぉ。長いし、デカイ!しかも実は太い!小さな頃から、男の子より手がおっきくて、キモイ;って言われてましたし(~~;)で、不器用でしょ!利点は、つかみ取りホーダイ(?そんなんめったにないし)と、患者さんへのマッサージ(なんか、手がデカイと接している面が大きいからして、ヘタでも効果アリみたいですワ)くらい・・・(--;)
 あ、でも最近、指長そう!けっこうきれいやんってタレントさんいてますよ〜! 
 南海キャンディーズのしずちゃん♪(*^^)v
2にゃんのせばすちゃん
2006/01/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫様のエステ〜爪きり編〜 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる