ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫様のエステBシャンプー大会ザビ編♪

<<   作成日時 : 2006/02/20 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

春めいたと思ったら、今日は一転気温があがらない寒い日。
なのにやります!暖房効かせて、短時間で済ませれば、身体への影響もすくないですし・・・
えっと、おいチロ!ち「フロだニャー♪」 
画像

いや今日は、ちがう・・・
画像

そう、今日はザビのシャンプー月
2にゃんいるので、月に1にゃん、隔月で、2月はザビの番となります。
さて、準備は、ボトルに水で薄めたシャンプー適宜、薄めた木酢液、バスタオル3枚、ドライヤー、
そしてデジカメ(+_+)
ザビ、いらっしゃーい♪
ざ「けして好きなわけじゃニャいの。手荒なまねしたら許さニャいわ!」
では、お湯をざぷ〜んとひとかけして、水分をなじませて・・・
画像

はい、泡立てシャンプーマッサージ♪ ざ「ひやん♪」尾っぽ立ってます。
画像

かゆいところはありませんか〜? ざ「そうね、オシリの付近・・・でも早くしてニャ」
画像

はい、ではシャンプー落としますぅ! ざ「ひえーっ!」
画像

 このときリンスがわりに、炭焼きの過程でできる木酢液を薄めて使用します。
 これ殺菌効果とか、保湿保護成分とかあって。たとえば畑の作物にうすーく(1Lに対して2、3滴)して振りかけると、病気にならず、ムシも近寄りにくいというメリットがあります。人間や動物にもいえまして、アトピーや、湿疹によく効きます。私は入浴剤代わりにいれてます。ちょっと、燻されたような独特のかおりあり。2ニャンも、これでノミ・ダニ知らずなのです。
 ざ「もーはやくしてよん!」 あ、はいはい。
 
画像
シャンプー自体は大丈夫なんですけど、このお湯かけの行程がザビさま、
 一番コワイキライ大キライ!なようです!
 
画像

 はいはい、終わった、終わった、ちょいと待たれ!
 で、まずはバスタオルドライを。2本使って十分に♪
 ざ「ちゃんと水分とってよ。」
 
画像
画像

 さぁ、仕上げのドライヤーばっきゅーん♪←ザビは30秒限界!で終了、お疲れ様♪
 あと、多少は湿ってますが、そこはご本人さんにお任せして、がんばっていただきます!
 
画像

 
 −その後、2にゃんの会話
 
画像

 そして気づく
画像

 
ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎月どちらかを洗ってらっしゃるのですね〜。
確かに、片方ずつだとラクですよね…。
我が家では、一気に2にゃんを洗っちまおう!ってなるので
へとへとになってしまうのです〜。(笑)
サトコ@耳折れ兄弟
URL
2006/02/20 03:17
シャンプーの様子がよくわかりました。
恥ずかしながら、うちは一度も洗ったこと
ありません。言い訳ですが外には出ないし・・
要するに面倒なんです。前の猫17年一度も
洗ったことなかったわ。写真は誰かが撮ってるんですか?
洗いながら、自分で撮れないものね。
むらさき
2006/02/20 07:31
凄いわぁ〜せばすちゃんさん!
チロちんもザビちんも小さな時から2ヶ月1回のノルマを消化してきてるから、これだけお利口さんなんやねぇ=3
連れて行くし、うちのtantanさん洗ってぇ〜〜〜〜!!
ホントにもう洗いたいのよ、限界来てるわっっっ。
でも爪きりで大変なんよ…となると湯・シャワー・ザブン!
あああああああ〜考えただけでどうなるのって感じ…。
取り敢えずね…ブツだけは揃えたねん。
ホンマは先週くらい温かかったしチャンスやってんけど、
主の根性、決まらんかったわっっっ(-_-;)。
ジジ
URL
2006/02/20 09:27
えらいなあ、ちゃんとシャンプーしてあげてるのね。
ザビちゃんも、とってもお利口にしてるし・・・エライ!
我が家は臭ってきたらシャワーかな。
爪切りとシャンプーは2匹との戦場と化しますので・・・。

こちらこそ、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
わたしパソコンが苦手なもので、余計なところに名前入れちゃったり、
「ポチッ」と押すのに、いろんなところ押しまくったり、
ご迷惑をおかけしてるのでないかと・・・反省しきりです。
hiroko-cats
URL
2006/02/20 13:55
写真を撮影できる余裕があるってことは、大人しく
やらせてくれるって事よね〜
家の面々、シャンプーはOKなんだけど、この世の
終わりだ!みたいな大声で鳴きまくるのよ^^;
ご近所で聞かれたら虐待されてるのか?と勘違い
されそうな声なので、ちょいと恥ずかしい^^;
kaolin
URL
2006/02/21 00:22
☆サトコままサマ
 大変ですよ、2にゃんいっぺんは!わが家は特に召使一人なので、1日1にゃんで勘弁してもらってます。片方だけだとわが家の場合、風呂上りのぺろぺろを手伝い合ってくれるんですよ。今回もそうでした。ただ、チロはカメラ向けるとスッって、逃げちゃうんです。最後の写真のあと、こそっと寄り添ってケアしてあげてました。この照れ屋め!(^^)

☆むらさきさま
 育猫本にも、毛の短い猫は洗う必要がないとかありますし。何年もやったことないのにヘタにはじめちゃうと、猫はショックで健康を害する場合があるとか・・・。わが家の場合、特にチロが野良さん出身かつ白猫だったので、獣医さんに相談して6週間くらいで、ぬるーいお湯でチャプチャプ行水みたいなことしたのがきっかけです。ザビはうちに来るまで未体験だったので、それは最初は修羅場でしたけど、今じゃ慣れてこんな感じです。撮影は私ですが、余裕で撮れますよ!入浴介助は得意ですから、人間の場合ですが^_^;
2にゃんのせばすちゃん
2006/02/21 00:50
☆ジジさま
 勢いでっせ!負けちゃぁなりません!
チロはちっこい時からなんで、嫌がるポイントもわかってたんですけど。ザビですよ!もう最初何十箇所爪立てられたやら!しばらくお風呂場にも彼女近寄りませんでしたもん。でもただで引っかかれちゃぁナースが廃る?何がやばくてお嫌ニャのか、検討して今に至る次第です。ポイントはジジさんのログにもコメント残したとおりです。
 猫様は嫌な予感に敏感なお方!嫌ニャ!を繰り返されても、ヒール役大歓迎!、ガシッ!と捕まえて、えっへっへ、今日は洗わせてもらいまっせ♪と、不敵な笑みを浮かべて、短時間でやっつけちゃってください!\(^o^)/
 御健闘お祈りしてますm(__)m
2にゃんのせばすちゃん
2006/02/21 01:04
☆hirokoさま
アドたんの方が、はげしく暴走しそうな感じですね^_^;
でも勢いですって!爪切りは、どなたかおっしゃってましたけど、やっぱ寝込みを襲う?に限るとか。キャットニップやまたたびを一服盛るのもいいそうです。ただし後者は恍惚となっちゃうニャンちゃんはいいけれど、ごろごろが止まらなくて、もだえだすニャンちゃんにはちょいとヤバイらしいデス^_^;

☆kaolinさま
 そーなんです、あの断末魔のオタケビ!ザビはお湯かけが長引いて、機嫌の悪いときは猫スピーカーと化して、ご近所のあらぬ想像をかきたてます!
チロは、鳴くことあっても、ザビより声がかわいいんです♪ガタイと声が釣り合わない2にゃんなのです^_^;
 でも総勢8ニャン+1ワンのシャンプー、kaolinさんプロですよね!
2にゃんのせばすちゃん
2006/02/21 01:12
濡れ猫ちゃんって何回見ても面白いですね。
でもザビさまも入浴中の写真をとらせてくれるほどおとなしかったみたいじゃないですかぁ。
木酢液って初めて知りました。どういうところで売ってるんですか?
もちろん後ですすぐんですよね?

チロさまの入浴楽しみです。白いから余計に。笑笑
Etnaちゃん
URL
2006/02/21 09:06
☆Etnaさん
 ま、最後のすすぎのお湯かけは、なおーン!×3回ほどおたけりますが、あとは観念するようになりましたかね。
 木酢液は、炭焼きの過程で出来るもので、炭の蒸留水みたいなもの。これ、以前Blogで紹介した、ミニばばの旦那さんが炭焼きの仕事をしていて、いつも戴いてくるんですよ。これを最後にかけるお湯に垂らしこんで、すすぎません。本来とても貴重なものなんですけど、今日本は炭ブームで、炭の消臭・除菌・マイナスイオン効果・水道水のフィルター役・料理に使う・・・等々で、結構ホームセンターなんかでも出回ってますし、通販でも購入可。
 ただし、市販のものは叔父によると、結構薄めてあるそうなので、炭焼きをされている方から分けていただくといいみたいですよ。ちなみに一番上質の液は竹炭を作ったときに出るものらしいですよ。
2にゃんのせばすちゃん
2006/02/21 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫様のエステBシャンプー大会ザビ編♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる