ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 女王様の大好物♪

<<   作成日時 : 2006/03/11 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 まずは、この短い動画を・・・
 と、いいますか、鳴き声をきいてくださいm(__)mclick!
 これ、女王様の催促のおたけびなんです(ーー;)
 
 で、何を催促かと申しますと・・・
画像

 これは、今日の私のお昼・・・ざるそば♪(麺類、大、大、大好き♪)
 で、これを準備して、さ、食べるぞ♪と、なると、足元には女王様♪

 ざ「ちょーだーい♪はーやーくーぅ!」
画像

 さて、何がお目当てかと申しますと・・・

 ほい、ザビ!少しだけな、お・や・つ♪
 
 ざ「イヤッホー♪♪♪
画像


 そうなんです。女王様の大好物は「海苔」!
 
 味付けでもいいのですが、プレーンな焼き海苔がお好みの様子。私がそばやお寿司など料理に、この手巻き用の海苔を愛用するので、これをもみ散らしたとたん、条件反射的に足元へ!
 以前、お弁当のオニギリにまこうと思って、テーブルの上において、卵焼きを焼いて、戻ってきたとき、海苔はなく、ザビが床で海苔巻きになろうかという勢いで格闘していたのが、好物と知るきっかけとなりました。
 
 では、そのがっつきっぷりをどうぞ♪
画像


 で、あっとゆーまに・・・ざ「モーニャイわ♪」
画像

 そして、また最初の鳴き声に戻ってください(^_^;)
 てなわけで、私がお蕎麦すすってるあいだ、ずっとこれなので、また少しだけ、ホイ♪
 
 ざ「うひゃー♪」
画像

 小出しにしないと、海苔巻き用1枚くらい2分もあれば平らげてしまうので(^_^;)
 ま、健康にはいいことでしょうし、カロリーも殆どないし、健康的オヤツということで♪

 ・・・で、この方は・・・
画像

 あ、完全にスネかけてる・・・だって、おまえ海苔食べないじゃん!
画像

 わかーった、わかった!オヤツあげるよぉ(ーー;)

  
 いつも応援ありがとうございますm(__)m↓
 
ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくのおやつですが・・・
乗りにはリンやカリウムなどが含有されていまして、猫に与え続けると尿道結石の原因になってしまう事もあるので、あげない方が良いですよ。猫に煮干しって思いがちですが、あれも同じような成分が含有されているので、ほんの少量ならいいですが、たくさんは御法度の物質なのです。
ザビちゃんにあげるなら、そうだなぁ・・・細く切って薬味に使うじゃないですか、あの細切りを数本に抑えておいた方がいいですよ。
kaolin
2006/03/11 22:34
あらあら、海苔はあげないほうがいいですか?
kaolinさん、ありがとうございます。ここでも
ひとつお勉強っと・・・φ(..)メモメモ
しかしザビちゃんの食いっぷりを見ると量を
減らすのも大変そうだわ〜 (^^ゞ
けいさん
2006/03/12 01:16
ザビちゃん、良い声してますね〜、うっとり。
のりの食べっぷりもすごい。えっ、健康食そうだけど、猫ちゃんにはよくないのですか。尿道結石!?こりゃ、大変。鰹節もよくないと聞いたんですけど、うちは少しずつあげてしまっています。猫ちゃんにはキャットフードが一番なんでしょうけどねぇ。おしっこの量は、トイレを見て、できるだけ毎日チェックしてます。出てないとやばいということで・・・。
話し変わりますが、おそば、私も大好きです。食べたくなってきました。
フォー母
URL
2006/03/12 02:35
本当はキャットフードだけってのがいいです。万が一、尿道結石や他の病になって、治療食で…ってなった場合、余計に可哀想なことに。だって、不味い治療食しか食べちゃダメで、他におやつとか今までもらっていた美味しい物は一切禁止!猫にしたらなんで貰えないの?って理解できないんですよね。ただ、どの子も結石になる分けじゃなくきちんとしたキャットフードのみを与えていても、なっちゃう子はなっちゃう。
1番ダメなのが置き餌です、これはpHが絶えず上昇してしまうから、結石の原因になるストラバイト血漿ができやすい環境になるんです。空腹の時間が必要ってわけ。食生活の環境が結石に影響するのが1番、2番は体質。これは見た目でわからないから厄介だなぁ。中には竹輪にカニかま、お刺身に味噌汁!なんてビックリメニューでも一生を元気に過ごす猫もいるし…。
怖いのは飼い主さんが猫の異変に気が付けば良いけど、うっかり見逃してしまった時、オシッコが全く出なくなって48時間。これが命の限界です。尿毒症を起こし腎不全で命を落としてしまいます。病院が休みだった!なんてパニックになってたらって考えると恐ろしいですよね。
kaolin
2006/03/12 08:23
☆kaolinさま
 ひぇ〜!ダメなのですねぇ〜!(+_+)
ワタシ休日、よく手作りごはんするんですよ。ささみとかぼちゃとブロッコリーとか刻み混ぜ合わせて、上に海苔のトッピング。「手作り猫ごはん」の本にも、食べさせすぎはphがアルカリに傾くけど、適量なら、風味付けにもなるし、老廃物の排泄代謝にいいものも入っているみたいなこと書いてありまして。まぁ1〜2週間に一回味付け海苔の短冊形の大きさあるじゃないですか?あれ、2枚くらいですかね。一度テーブルに放置(しかもちらしずし用に刻んで)してたとき、大判一枚分ペロりだったので、びっくり!獣医さん
も、「油モノとか、塩分、甘いものには気をつけて。」くらいのもんで、海苔には(といいますか、ザビにはなのかな?)言及なし^_^;
 ザビ、ほどほどにしとこうね♪ワタシが大好きなので、隠れて出さないとマズイですね・・・ありがとうございます!気をつけますデスm(__;)m←未熟者!
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/12 13:24
キャットフード・おやつから病気のことまで、
知らないことばかりで(勉強不足でスミマセン)。
大丈夫だと思っていたことも、猫にはダメだったり。
勉強になります!


hiroko-cats
URL
2006/03/12 13:25
あああ、チロさんの態度が手に取るように解りますよ、、、自分の好物じゃない物を他のネコズが貰ってるときのあの表情って、、、無言のプレッシャーですよね(爆)
ザビちゃんのにゃおーん、「くれっ」ってのがこもってますよ(笑)
やまけろ
URL
2006/03/12 13:36
☆けいさん
 ワタシも勉強になりましたm(__)m
あの食いっぷりと、催促鳴きには毎回参ります。しっかり熟睡してるのかなって時でも、海苔をもみちぎる段階で、もう足元です^_^;猫缶のフタ、ペコン♪の音くらい、敏感かつ貪欲です・・・小出しに、小出しに^_^;ガンバリマス!

☆フォー母さま
 ウチは鰹節→チロ、海苔→ザビで、匂いにつられてやってきます。
まぁトッピングくらいならよいようですけど、主食となると良くないみたいで^_^;チロが膀胱炎に以前なったことがあるんでおしっこは注意してます。
 といいますか、血尿の時、チロがクッションの上に粗相したんですよ。あれにはびっくりしました。砂も赤茶っぽくて、これは?と思ってはいたんですが、チロが自ら「オカン、おしっこヘンだニャ」と。すぐに獣医さんに行ったので極々初期症状で、抗炎症剤と適度な食餌療法と要肥満解消だけで済みました。「いつもと違う」って言うのが大切みたいですね。
 蕎麦・・ワタシの夢は東北旅行して「ワンコそば50杯!」自信ありです!
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/12 13:39
☆hirokoさま
 ブログやってて、良かった♪というのは、コレ!なんですよね♪
kaolinさんは多頭のアメショさんをお世話なさってて、そんじょそこらの育猫本より、実際の猫の生態や実際からアドバイスくださるので有難いんですよね。特にアメショさんなんかの洋猫さんは、デリケートらしいのでとても参考になるんですよ♪ありがたい〜\(^o^)/
☆やまけろさま
 チロに言及してくださり、ありがたや♪チロがすねずに済みます^_^;
 そうなんです。この背中が語る無言のプレッシャーに、召使は一番弱かとです♪やまけろさんとこもそうなんですか〜?想像するとすごいモンがある!
 ザビのこの鳴き声、今流行の「ニャウリンガル」ですか?あれなくても、催促ってわかりますでしょ^_^;

2にゃんのせばすちゃん
2006/03/12 13:53
こういう時うちでは遠くから「じっ」って見てます。
チロさん良いシルエットです、モゴモゴ言ってそうなのが笑えますね♪
ストルバイトは男の子の場合は特に注意ですね、
今度、尿のphで色が変わるという猫砂を買ってみようと思ってます。
おやつをあげられないのはキツイですからねー。
kiwamikoto
URL
2006/03/12 17:24
忘れずにいてくださって大感激なもかっちです♪(笑)
こちらからもリンクさせていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜〜☆<(_ _)>
ザビちゃん & チロちゃんも、よろしくね♪(*^_^*)

動画も満載で、とっても楽しいブログになってますね〜♪
海苔はワタシも気になったのですが、
基本的には、常食させなければ大丈夫でしょ〜。
ただ、人間なら少々ガマンしてでも栄養バランスを気にしたりしますけど、
ニャンコたちは、好きとなったら “ まっしぐら ” になっちゃうんで、
そのあたりの管理に対する 「飼い主さんの自覚」 が大事なのでしょうね。
飼い主さんの気の緩みが、ニャンコへの甘やかし = 病気につながる・・・
ということで。
ウチもこのところ緩んでたから、ちょっと締めなきゃ!ですにゃ f(^^;)
もかっち
URL
2006/03/12 17:35
☆kiwamikotoさま
 ミコちゃんには死活問題ですよね、尿管結石!ワタシはなんの頓着もなしに、ザビにせっせと海苔をあたえて、むしゃぶりつく姿を見て、喜んでおりまして。ザビは海苔意外はあんまり間食をしないので、余計に・・・^_^;
 チロは、我関せずを決め込む振りして、しっかりスネるので要注意でして(+_+)
☆もかっちさん
 ひやぁ〜おひさしぶりでゴザイマス!
 ようこそようこそ( ^^) _旦~~いらっしゃいませm(__)m
 7にゃんさん元気にしているようでよかったです。もかっちさんも♪
 やっぱ無意識に甘くなっちゃうんですよね〜、よくないよくない^_^;
ほんと飼い主=召使の自覚と意志が大切です!がんばろうp(~o~)q
 もかっちさんも、時々またのぞきにきてくださいね♪また遊びに行きます♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/12 19:01
わぁ〜。。。おそば、私も食べたくなっちゃった・・・
うちも、そば・うどん大好き!!とくにこんな風にざるそばとかのつけそば系は目が無いのです♪
ザビちゃんの声、おっきくて通る元気な声ですね〜。
こんなお声とうるうるお目目で催促されちゃぁ、お海苔の一枚や二枚!?
差し上げないわけにはいきませんね(笑)でも、確かに海苔だったらカラダに悪いはずないですよネ。いいおやつですネ〜!
ちー
URL
2006/03/12 22:34
☆ちーさま
 今タバちゃんのタマゴあそびにヒヤヒヤしてきたところです!
ザビの方がチロより、おっきな声だしてよく鳴きますし、にゃにゃ♪ウニャ?とおしゃべりもしてくれますね。モノ目当てとわかっちゃいても、かわいいから・・・やっぱ女王様でしょ?召使になっちゃうんですよ。心入れ換えねば(+_+)
 ちー様もそばお好きで?最近奈良、やたら手打ち蕎麦やさんが増えてきて。2、3件入ってみたのですが、私は結構麺類、とくにざるはちょっとやそっとのコトではお腹が満たされなくて、上品なのはダメで。結局家で乾麺を大量にゆでて、しょうゆダシと最近はゴマダレにつけて食べるのが大好きです。止まらない〜♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/12 22:51
わあ、今回も貴重な情報ありがとうございました。そっかぁノリよくないんですね〜。ミネラル分多い筈だからなんとなくあんまよくないのかな〜ぐらいにしか考えていませんでした。
うちも今は頭数が増えたのでしてませんが、置餌もだめなんですね。ダメな理由も納得です。
私も気を付けたいと思いますありがとうございました。
ぽてと
2006/03/13 12:04
海苔を食べる猫なんて初めて見ました!
この間は苺が好物の猫をどこかで見てびっくりしたんですけどね。
美味しそうにがつがつ食べてましたよ!汗
ところでkaolinさんって獣医さんなんですか?
詳しいですねぇ!URLがないから遊びに行けないのが残念ですが・・・。
スコにはカルシュームも栄養剤もあげちゃいけないそうでね〜。
だって耳が立っちゃうじゃない。笑

チロさまヒロシにならないでぇ!そのすべすべのお背中にモフモフしてあげる〜☆
(かえって落ち込んだりして)
Etnaちゃん
URL
2006/03/13 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女王様の大好物♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる