ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫様のエステDチロのシャンプー編

<<   作成日時 : 2006/03/22 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 まだまだ寒い日の続く奈良でございます。今日も職場で「ぬくなりまへんなぁ・・・」なんていってたのに、東京では桜の開花宣言ですとぉ(*_*;?山間部なんか梅がようやくちらほらでレベルなんですm(__)m
 さて、お中日の昨日、月に一回のシャンプーデイ♪今回はチロの番。
はっきり言って、ラクちんです。チロはワタシの入浴中はフロのフタにおりまして、その流れで洗っちゃいます。私はとりあえず、短パン・Tシャツになるのですが、その間も逃げずに、フタで待機。もうだいたい何をされるのか、わかっているようです。
 チロ、準備はいいかぁ?
画像

 では、軽くかけ湯といきましょうか・・・
画像

 それ♪
 
画像

 スポイドに薄めて温めたシャンプーを、皮膚に浸透するようにジュッとかけます。
画像

 チロは少し毛長なので、全部濡らすと結構お湯も必要ですし、何より本ネコに負担。なので、薄めたシャンプーにすると、まんべんなくなじませられて、地肌(皮膚)もしっかり洗えます。チンチラさんやペルシャさんなどにもおすすめです。
画像

 そしてゴシゴシ♪
画像

 胸も・・・ホイ、バスタブによっかかってくれ♪
画像

画像

 そして♪
画像

 ほんじゃお湯ながすぞ〜♪
 ・・・で、こんな感じに♪
画像

 仕上げのリンス代わりには、虫除け防止もかねて、薄めた木酢液をかけ流し。
 
画像

 そしてお決まりのように、フタの上にのぼって・・・なんかネコじゃないなぁ^_^;
画像

肉球チェック♪爪が汚れていたら、ブラシで洗って・・・
画像

 ここまでに、チロはヒト鳴きもありませんでした。
 しかし唯一!鳴いたのが、召使が撮影しながら洗うモンで・・・
画像

 わかった!ゴメンゴメン!早くあがって乾かそうね♪

 そして、まずバスタオル2枚一気に被せて、タオルドライ!
画像

 そして!チロはドライヤーが全く平気なのです!
画像

 もちろん、弱いレベルでマイナスイオンモードにはしてます。温かい風は大好きなようです。
画像
画像

 チロは大きなカラダと毛足が少し長目、だから乾きにくくて、タオルドライだけでは震えてしまいます。で、ドライヤーをあてにいったところ、逃げるどころかじっとして、温風にあたってくれます。マイナスイオンというのもいいのかも??
 もちろん、耳周りは極力避けますが、吹き出し口を顔に向けても平気です♪
 だから、おなかも胸も乾かせます♪
画像

 このとき、しっかり抱っこしておくのがコツのようです。チロは安心してます。
 そして、お気に入りの小さな頃から使用しているめだかタオル♪で、仕上げのからぶき・・・
 
画像

 このタオルは、生後10日くらいのチロのイメージそのもので、クロとピンクと白の生き物って感じで、「チロタオルだ!」と買ってしまったもの♪昔はコレにすっぽり包めたのに、今や・・・^_^;
 で、こんな感じでどうかな?
画像
画像

 いいようなので、こっからはお約束のセルフグルーミングで頑張っていただきます♪
画像

 じゃ、ちょっと休憩にオヤツはいかがかにゃ?
 ち「何ニャ?」
 
画像

 おやつは・・・
画像

 量は2個分くらいですが、チロはチーズとコレが大好きなんです。
 
画像

 そして、この方も・・・お約束どおりの登場^_^;
画像

 ざ「ワタシも食べるニャ♪」
画像

 チロとワタシが浴室にこもりきりのため、この方は大変さみしい思いをされていた様子。
画像

 しかし、近づきたくてもドライヤーが怖くて近寄れず、リビングでにゃんにゃん♪大合唱!
 ったく、どっちがシャンプーしたんだかわからないくらいの鳴き方でして・・・
 
画像

 フロからあがると、甘える、すりすり♪、ごろごろ、抱っこ♪と、女の子の武器出しまくりの女王様♪ そして・・・
 必殺どんぐり眼攻撃っ!
 
画像

そーですか、そーでしたか・・・ではフェルトボールでお遊びでも^_^;
画像

 ハイハイ、かわいいかわいい♪・・・ってことで♪(^^)v
  
 チロ、おつかれさん♪
画像

ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
せばすちゃんさん、いつも思うのですがまるでトリマーさんのように抜かりないお手入れ知識&施術の様子。。。カンペキなお手入れに感動・・・です。それにちろちゃんの忍耐にも感激。ちゃ〜んとガマンしていいコでシャンプーをさせてくれるんですね。きれいにしてもらってよかったネ、ちろちゃん♪ますますいいオトコよ〜ん!!
ちー
URL
2006/03/22 22:43
すごーい!!
薄めたシャンプーとかリンス代わりの木酢とか、そのお手入れテクニックはもちろん、おとなしくしてるチロちゃんに脱帽です!!
うちはまだこにゃんこの頃ルルに一度シャンプーしたきりですが、主人と2人がかりでびしょぬれ傷だらけになり、挙句にドライヤーなんてまったくさせてくれませんでした。
なつはルル以上に暴れそうだし、しなきゃと思いながらもなかなか手が出せません、怖くて^^;
ぷに
URL
2006/03/22 23:28
チロちゃん、気持ちよさそう。
男前に磨きがかかってます!
いつも思いますが、せばすちゃんさん、
いろいろなこと知ってますねえ・・・感心しちゃいます!
そのような知識はどこから?
hiroko-cats
URL
2006/03/23 00:24
入浴中はお風呂の蓋の上にいて・・その流れでシャンプー・・・
ここまで読んだ時点で、せばすちゃんさんはスッポンポンでチロさんをシャンプーするのだと思った私(^^ゞポリポリ なんだ〜Tシャツ短パン姿になっちゃうわけね。ガックリ(ガッカリしてどうする?私)
あぁ、家に猫達シャンプーしに来ませんか?ついでにデッカイ犬も!
kaolin
2006/03/23 00:44
うらやましいです。うちはドライヤーが天敵のようで、いつぞやはパニック状態でした。
それはそれは見ていて可愛そうなほど、細かく震えちゃってるし、怯えてベッドの下から出てこないしでした。
kaolinさんと同じようにスッポンポンかと思いましたよ、ガッカリ。。
次回は是非お願いしたいものです。
で、思いついたのでBBSにお題をあげておきますね。
「パニックの経験」です。皆様宜しくお願いしますね♪
kiwamikoto
URL
2006/03/23 01:22
スッポンポン…やはり私も想像しました m(__)m
でもチロちゃん、おとなしくシャンプーされて
羨ましいわ〜♪
うちのリズさん、小さい頃からシャンプーしていたけど
無理やりだったからか今でも大騒ぎです。
こうなっちゃもうダメでしょうか??
ハロもレイも未経験ですが、どうしたら良いですかね〜?
そろそろカイルもお風呂時期なのですが・・・
せばすちゃんさんにやっていただくのが一番かしら?
kaolinさんのところのお次でいいですよん (^^♪
けいさん
2006/03/23 03:01
猫シャンプー勉強になりました。猫を飼う機会があったら、このようにやって見ます。猫は迷惑かもしれませんが、シャンプーはしないとね!
agapi
URL
2006/03/23 06:09
チロちんのシャンプーはここでの公開初めてだったよねぇ!?
手馴れたせばすちゃんさんも凄いけど、ホントにチロちんも慣れたもんで手がかからずお利口だよねぇ〜♪
これはやっぱり最初の躾けの賜物だわ〜。
ザビ嬢は自由奔放次女と言えば納得ですわっ^^。
ほらKaolinさんもけいさんも洗って欲しいっていうでしょ?
私も自分で洗うまでに根性決まらなくてtantanさん連れて行くし洗ってなんて言ってたのよねぇ〜(爆)。
でもこの前どうもお耳に水気が少し入ったみたいで、暫く首を振ってたtantanさん(^^;)…まだまだお互いシャンプー修行を続けます。
ジジ
URL
2006/03/23 08:04
パチパチパチ。すんばらしい〜。色々参考になります。
なるほど、薄めたシャンプーをスポイドに入れるんですね。
猫砂の中で遊ぶ事を覚えたアホチンをシャンプーしたくてウズウズしてます。
みよ
2006/03/23 14:42
2にゃんずにとって、至れり尽くせりのせばすちゃんですね〜。チロちゃんもシャンプー心得たりの様子ですね。えらいなぁ。
チロちゃん清潔感漂って、いい男ですわ。
ザビちゃんの円らな甘えた瞳もかわいかったです。フェルトボール、耳に入ってませんでした。取れなくなることはないですよねぇ?
フォー母
URL
2006/03/23 15:44
初めまして、うちはチンチラを飼っています。
4ヶ月の仔猫ですが、まだシャンプーをしたことがありません。
しようしようとは思っているのですが、なかなか実行できず、今日に至っています。こちらを拝見して、とても参考になりました。
やってみようとおもいますが、チロちゃんのようにはおとなしくしていられないだろうから、ちょっとブルーですが。
カフェモカ
URL
2006/03/23 18:03
皆様シャンプーには苦戦されているようで、ご苦労お察し申し上げますm(__)mたくさんのコメントありがとうございます。お返事明日以降にさせていただきますね。
          ちょっと今からやぼ仕事の召使でしたm(__)m
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/23 22:11
洗いながら撮りながら、
乾かしながら撮りながらおやつあげながら遊びながら・・・
すごい! 腕が何本あるのか知りたい!!(笑)
ウチでは、トミー&ミック&姫華までは定期的に洗ってましたが、
それ以降はワンコもいたし、身体がもたないのでやめました f(^^;)
もかっち
2006/03/24 05:14
エステシャンみたいだせばすちゃん!
うちのシロも洗いに来て欲しいです。
白いと汚れが目立ってこの時期必ずシャンプーします。
陽子しゃん
2006/03/24 17:36
や〜んチロちゃまのシャンプー見たかったぁ!
ドライヤー怖がらないなんて偉いねぇ,ジェアはドライヤーで乾かすたびに後ろ足を使ってひっかくのだ〜!いだいよーーっ!
男前のふわっふわになったかなぁ? いいなぁ。触りたぁい!!!

ザビさまのどんぐり目攻撃、耐えて無視する事はできませんねぇ!笑
Etnaちゃん
URL
2006/03/24 21:36
☆ぷにさま
 タバちゃんはなんか堂々と入浴できそうな気がしますが(^^♪
チロはザビと比べても特別だと思います。洗われる=仕方ないニャって感じでして。一番暴れたのが3回目・・・ちょうど4ヶ月くらいの夏で、ヤンチャだし、大きくなったらムリなのかな?って思ったんです。したら原因はシャワー!以前のうちはなかったので、ペットボトルにお湯を入れていたので、あのザーッというのがウルサ怖いだったようです。(このときは実家で洗ったので)小さな頃からやってるのと、ちょっとドンくさい位が調度いいみたいで、多分私のウデはまずくとも大丈夫なんだと思いますよ♪
☆ぷにさま
 フタリ掛かりで大暴れか(ーー;)うー、まずは普段カラダをフツーに触らせてくれるなら、お湯に慣らしていけばいける筈・・・と、ザビから教えてもらったのです^_^;が。ネコ様は用心深いので、さりげない準備で、大暴れに備えて事前の爪きりは必須!シャワーの音はウルサ怖いらしいので、ペットボトルがヤカンからジンワリ体温に近いお湯をかけるのがおすすめです。ドライヤーはムリには決してせず、タオルたっぷり使用でかなり乾きますよ。ご健闘を祈ります!
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 21:39
☆hirokoさま
 育ネコ本が、わが家には4冊ありまして^_^;
チロが10日くらいでわが家にご縁があったため、猫初心者は右往左往!マニュアル頼り、同僚のネコ先輩ナース頼り、獣医さん頼りで行き着いたのがこれで、知識なんてイイもんじゃなくて、パクリと参考と実験台のチロ&ザビのお陰です^_^;
 お湯がカラダに一挙にかかること意外は、シャンプーはうまくいけばマッサージになりますよ!おなかは大きく丸く、背中・アタマは小さく小刻みに手を動かして、足(手)は指先からひねるように・・・じっとしてますよ♪
☆kaolinさん
 品行方正なkaolinさんがもう40近い、おばさんのすっぽんぽんを期待するとは!ヤバイヤバイ!でも実は夏は正解!冬は、私がチロを乾かしている間に湯冷めしますので、とりあえず軽装にならせていただきますが、夏場は、この作業5分もかけませんので、とりあえず先にチロを包みぶきして、私が着替え、そしてリビングでドライヤーです。
 8匹+チロちゃん・・・う〜手ごわそう^_^;
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 21:54
☆kiwamikoto父さま
 昔はチロも洗うとか細くなって、可哀想な感じもしたのですが、今じゃいい肉付きで洗ったくらいの細さに戻せないか?と思ってしまいます♪
 ドライヤーは得不得手が絶対あるので、強制はしない方がよいようです。どーしても慣らしたい方は!スイッチ無しで、だっこであてマネをして逃げないことを確認、毛を乾かすシュミを何度が繰り返すんだそうです。逃げなければ耳栓して、一番弱からスタート!恐怖のシャンプーで身もココロも疲労の上に、ドライヤー攻撃なワケですから、少しづつ(^^♪
 ☆けいさん
 横浜行って、東京か・・・ぁ^_^;ネコ様の訪問というのも新商売?
さて成にゃんさんのシャンプーかぁ^_^;
 まずは蒸しタオル(電子レンジに濡らしたタオルを軽くしぼったものをビニールに入れて60秒ほどチン♪)で身体をを拭いてみて反応は?ですね。
 あったかさが身にしみるニャ♪ご機嫌の場合はブラッシングの後、かけ湯慣れ・・・それからシャンプーと段階踏むのがおすすめかもデス♪
 しかしご両人!すっぽんぽん載せたらADサイトどころかPCが破壊しますよ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 22:27
☆agapiさま
 外猫さんはシャンプーの必要ないですものね。
シロはとにかく汚れが目立つのと、毛が抜け落ちる量が大変なので、定期的に洗っておくと少しマシになるのと、全身適度に触れ、皮膚色がよく見えるいい機会なので、異常の発見に役立ちますよ♪
☆ジジさん
 王子きれいにうまいこと洗ってはったやないですか?
耳はね、耳栓(綿球)してやってみてください。雑音の適度な減音にもなるし、洗ったあと抜けば、外耳の掃除にもなります。んで、アタマ濡らすとき、指で耳折れにしたら後頭部か頭頂部のほうからお湯かけてください。(王子をすこしうつむけて)ジジさんなら大丈夫です♪私もまだザビをラクに入れているというわけではないので、いろいろ験算重ねたいと思います♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 22:39
☆みよさま
 このスポイドは、わが母上の白髪染めの容器です(^^♪なんか液を混ぜ合わせて、根元までしっかり染まるようになっているようなので、よく洗って使用、なるほど使いやすいですよ。ラムちゃんとテンちゃんはちっちゃいから、多分これ(80ml)半分もあれば十分あわ立ちますよ♪もしなければ、ドレッシングキーパーとか、お店でマスタードとかケチャップをホットドッグにかけるような容器あたりが適材です♪きっと2にゃんともよい子ですよ♪
☆フォー母さま
 フェルトボールは、女王様ぶるるん♪っとくびを振って出されました(^^♪
チロはこんなもんかなぁと勝手に自負しているのですが、ザビには、まだまだ双方満足シャンプーではないので^_^;ザビはドライヤーもダメですし、長引くとオンオンないてしまいますので。軽負担の方法、考えていきたいです(^^♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 22:50
☆カフェモカさま
 はじめましてm(__)mようこそ、辺鄙なグログにいらしてくださいましたね。(^^♪まぁ粗茶でも( ^^) _旦~~
 ウティちゃん、キュートですね♪やはり毛長の猫さんは気品と優雅さがあるからうらやましい限り。で、お手入れが大変なんですよね^_^;
 毛長の猫様は、先にブラッシングと爪きり。濡らしながらすくという手もアリですが、前者の方がお勧め♪もしタライ・・・大きな食器洗いほどの洗面器、水桶があればベストです。
 お湯かけは慣らし程度。かけなくてもいいです。薄めたスポイドシャンプーをいきなりでもいいので地肌に向かって当てかけて、全体によくなじまます。その時点で泡立たなくても、ひたすらなじませて地肌からマッサージ。お湯をペットボトルから静かに回しがけ、そこで泡立ての作業に。後はすすぎ。この作業をタライか水桶の中で行なってみてください。貯まったお湯でおなか洗ったり、湯につかるので濡れた所から急激に熱が奪われるのを防ぐので、仔猫さんはこれがお勧めです。最後はタオルたくさんで乾かして暖かい部屋でグルーミングさせて、誉めてあげてくださいね♪ご参考までに(^^♪
 
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 23:17
☆もかっちさま
 うちのデジカメやばいかもですよ。結構濡れた手で扱ってしまったので、う〜大切にせねば^_^;チロがおとなしいので、撮影も結構フツーにできますし、手も2本みたいです(^^♪ 多頭にゃん家族さんとこは、大変ですよね。わが家は2ヶ月に1回。チロは奇数月、ザビは偶数月ということで。2ニャンいっぺんには・・・しんどかったです!
☆陽子しゃんさん
 エステの方に申し訳ないです、ただチロがおとなしいだけです。
やっぱシロさんもそうですか。よごれが目立ちやすいですモンね、おたがい、オホホホ・・・って、チロ!おまえ、あ、そっか、オカマだったな^_^;納得m(__)m
☆Etnaさん
 お忙しい中、有難うございますm(__)m
ジェアちゃんがドライヤー嫌がるのが普通!なので耳栓をお勧め。あんまり奥に突っ込まず、外耳くらいでOK。嫌がって首フルかも知れませんが^_^;アタマにはかけず、身体のみにとどめるとか。何せ猫は耳がよいので、機械音はどうしようもなく拷問のかたまりらしいです!チロは多分、小さな時から人間の暮らしで、かなり鈍化したか、もともとドンクサイか^_^;です。
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/24 23:31
えっ?猫に耳栓があるんですか?
知らなかったぁ。
人間用の耳栓じゃ大きいよね。何を詰めたらいいかなぁ?
まさか猫用の耳栓が売ってるとか?

耳、垂れてるのにねぇ。スコなんだから。
誰だスコはつんぼだなんてアホなこと言ったイギリス人は?!
一度ジェアにひっかかれてみぃ!笑
Etnaちゃん
URL
2006/03/26 01:28
☆Etnaさん
 コメント表示が遅くなることがあるので、申し訳ないですm(__)m
耳栓は、特に猫用というのでなく、単に綿、コットンパフなどで結構なのでジェアちゃんの耳にあった大きさにして、外耳のほうに軽く詰め込んであげてください。
 ただジェアちゃんは、ドライヤーはニガテ以上に、そのドライヤーの音がとても怖いのだと思いますよ。Etnaさんをひっかくなんて、よっぽどのことですし、耳栓もいいですが、これは音をゼロにするのでなく、あくまでお水が耳に入るのを防止する役なので。タオルドライに切り替えた方がいいと思います。何枚も使用するようにしてください。ドライヤーは得手不得手が必ずありますので、ムリはしないほうがいいと思いますよ^_^;
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/26 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫様のエステDチロのシャンプー編 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる