ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 訪問先、やっと春^_^;♪

<<   作成日時 : 2006/03/24 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 昨日今日とお昼間は少しぽかぽか陽気の奈良。

 訪問先でも、こんな光景が・・・(^^♪
画像

 このニャンさま、利用者さんの飼い猫なのですが・・・
画像

 日向ぼっこのため、庭先の利用者さんの車椅子用のスロープの上へ登場♪
画像

 ね「いつも訪問ご苦労ニャ♪」というわけで、
 
画像
画像
画像

 気持ちよさげに・・・
画像

 あ、写真撮ってる場合じゃない!仕事仕事!じゃ、ご主人様のところへいってきますね♪

 そして、とある老健施設の中庭。同行した上司の打ち合わせに寄ったため、召使は待機でOK♪お天気もよく、車の中より、外の散策へ(^^♪
 ミモザの低木が黄色く、色づき始めてます。
 
画像

 ワタシがお邪魔するブログ「エトナ火山のお嫁さん」のEtnaさんによりますと、イタリアでは3月はじめににウーマンズデイというのがあって、そのお祝いの花がコレとのこと♪
 奈良ではやっとこれくらいです。山間部のはまだまだ葉っぱがやっとこ芽を出したところ。
画像

 ここはまだ街のほうで日当たりもよくいい感じになってきていますね。
 
 ラベンダーの群生もキレイなムラサキ♪
画像


 そして、ようやくモクレンが・・・
画像

 もう2,3日で開きそう♪
画像

 老健施設で飼われているワンちゃんも、少し機嫌よさげ♪
 ラブラドールでしょうか。温厚で見学の幼稚園児に尻尾ふってましたよ♪
画像


 そして再び住宅地へ。
 そこでも・・・
画像

 見つけました♪ミモザってステキですねぇ♪
画像


 さて、もうめちゃくちゃ寒い日も雪もない予感。植物やワンちゃんやネコ様に、春の本番の導入を教えてもらったような1日でした。
 
 ウチのネコ様は、何を教えてくださるのでしょうか・・・

 ん?トイレットペーパーの先っちょがない・・・
画像

 あ”っー!!!(@_@;)
画像


 犯人は・・・コ・イ・ツ!
画像

 お前はイッタイ何をワタシに、教えたかったのか?・・・
 って、ただのいイタヅラだろう!!(ーー;) 

 ところで、皆さんのネコ様は、パニックをおこして、大変なことになられた!という経験、おもちでないですか?もし貴重な経験のおアリの方、お手数ですが、TOPの右、bbsの方へご意見・ご進言、お待ちしておりま〜す♪m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
せばすちゃんさん、お仕事の合間にらっきーなひとときをお過ごしだったようで!いいなぁ〜、既に春の空気感が伝わってきますよ。日常の中で、ふとした機会に景色をよぉーく見ると、案外すてきな発見があったりするものなんですよね。私まで、なんか写真越しのミモザからパワーをもらったような気がします♪
トイレットペーパーがぁ〜っ!?ややこしいことやられましたね。。(笑)
p.s.「パニック」、うちはあいにく経験無いのですが、何かありましたか???
ちー
URL
2006/03/24 23:08
なるほど〜、これが噂のトイレットペーパーですか。
確かにズタズタですね〜♪
やあっと春を感じられるようになってきました。
東京では梅の開花も遅れてて桜といっしょに見れるそうですよ
今日あたり公園に出かけてみようかな♪
kiwamikoto
URL
2006/03/25 05:19
トイレットペーパーが留守中にやられてるってことは、チロちんはトイレのドアをいとも簡単に突破出来るってことっすね…(^^;)。やんちゃはザビ嬢の専売特許と思いきや時々コソコソしでかされますなぁ〜(爆)。
でも何かといつもが物分りの良すぎるいいお兄ちゃんしてるから、たまに猫らしさが出るのは許してあげましょ^^b。
チロちんもせばすちゃんに叱ってほしいのかもね…(^m^)
ジジ
URL
2006/03/25 22:21
ミモザきれいですね〜。
新潟ではあまり見ないので、いいなぁーと。
外ネコさんも気持ちよさそう。すっかり春なのですね。
陽子しゃん
2006/03/25 23:41
ミモザの木って知らないんだけど、こっちにもあるんだろうか?家の方はモクレンが満開で、もう数枚の花びらが落ちてる箇所もありましたよ。
サクラの方は2-3分咲きぐらいかなぁ?気温があがれば一気に開きそうな感じ。ラベンダー良いなぁ〜まえに家の庭でも育てたんだけど、一年草?のものだったらしく、それっきり。群生させたいわ♪ムスカリなら群生してます。まだ咲かないけどね、同じ紫色って事で、無理にあわせてみた(笑)
kaolin
2006/03/26 00:12
私は植物ってあまり好きではないので自分ではあまり
見ないのですが、よそさまのサイトでは季節感漂う
いろいろな紹介があって季節を感じさせていただいて
おります。
チロちゃん、なにがしたかったんでしょうか?
ただのいたずら? それとも・・・??
けいさん
2006/03/26 00:29
見つかっちゃった♪みたいなチロちゃんのお顔がかわいい^^
しかし無残なトイレットペーパーですね。。。
うちも紙が大好物なので絶対出しておけません(><)
お話の感じからすると、介護関係のお仕事ですか? わたしも以前は特養で在宅関係の仕事していたのでよくお宅訪問や施設まわりしていたのを思い出しました。そういうときって庭先の花などで季節の移り変わりを感じるふとした発見があってほっこり和みました^^
ぷに
URL
2006/03/26 01:17
奈良の山間部ってやっぱり気温が低いんですね。
だから春が来ると、自然が一気に目覚めるんでしょう。
ミモザの木はあの房が黄色に色づくと、ぼんやり歩いていてもハッと目が覚めるような気がしますよね。
青空に映えているとなおさらはっきりくっきりっていう感じです。

施設にいるにゃんさまは、ジェアがワイルドになったらこんな風になるのかなーって思わせるような雰囲気ですねぇ。
チロちゃま・・・せばすちゃんさんがいないと寂しいよう!
って教えたかったんじゃない?
Etnaちゃん
URL
2006/03/26 01:36
☆ちーさま
 豪州は逆に秋にむかっているのですよね。
今年は特に寒かったから、余計に春が待ち遠しいというか、こうしたものがいつも以上に目に飛び込んできましたね。デジカメでミモザを撮るとスラーの点描画みたいになってゲイジツしちゃってますだ♪
 いや、うちもパニックってないので、お題をいただいたkiwamikoto父さまにせっかくの機会、なにかあるのなら紹介したいなと募集したしだいです。トイレットペーパーはチロのお得意芸?です^_^;
☆kiwamikoto父さま
 これまだいいほうですよ!つかえますもん!多分これはドア開けた次点で疲れて、このくらいで済んだのでしょうが、ペーパーホルダーにもうひとつあったら2個とも毛玉状態になってます!桜ももうすぐかな?と待ち遠しいですね♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/26 03:29
☆ジジさん
 毎日叱っておりますです!チロは確かにものわかりはよいほうなのかもしれませんが!このペーパーだけは、止められないとまらないらしく、お察しの通り、トイレのドアノブに飛びついてドアをあけ、だいたい便座フタの上で休むついでにこれやってます!ただ、ドア開放率は50パーセントで、2階くらい飛びついて、開かないときは、あきらめているようデス♪
☆陽子しゃんさま
 あれ?新潟の方は少ないのでしょうかね。
こちらは私がお邪魔するお宅の周辺数えただけでも、5本ほどありますね。
木の高さもまちまちで、けっこう高くなるようですが、今日ご紹介できたのはわりと低木でしたね。お庭にいかがですか(^^)v
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/26 03:36
☆kaolinさん
 ラベンダーは、確かいろいろ種類があるんですよね。で、趣味の園芸だっけ?とにかく、土にヒットするとあっチューまに群生らしいので。やはり日当たりまずますのカラッとした表土がいいらしいですよ。ミモザってたまたまこのへん意外と多いです。
関東のほうが早いですね、もくれん、さくら・・・意外^_^;。
☆けいさん
 今年は植物の色づきが、鮮やかに感じましたね、待ってましたぁ♪って感じです。チロのは、単なるイタヅラ悪がき状態!です。なんかやさしいおにいちゃん♪がけっこう通っちゃってるのですが、キャラ的にはやっぱオバカですので^_^;
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/26 03:44
☆ぷにさま
 ぷにさんとこも、ありましたよね、キッチンペーパー!
コレに関しては、チロが大好き・得意・迷惑でして^_^;困ったモンです!
私は訪問看護をしておりまして。来月から介護保険が大幅に変わるので、ウチのケアマネ様が施設を飛び回ってやり取りして必死な中、悠々と庭なんぞ散策しているふざけたナースでゴザイマスm(__)m
☆Etnaさま
 大阪とは3度ほど、更に奈良でも市内と山間部では3〜5度ほど違いますね。だから街中のミモザで写真くらいです。私の近所のミモザがウーマンズデイの花束くらいになるのは、5月くらいですね。
 チロの紙資源のムダ使いは趣味!なので、ちとこらしめにゃなりません!
じぇあちゃんは、こんなワイルドになるかいなぁ?想像ができない!かわいいまんまだと思うけどなぁ(^^♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/03/26 03:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
訪問先、やっと春^_^;♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる