ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良の桜B精華・天理〜Driving through the avenue.

<<   作成日時 : 2006/04/09 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 さて、本日も桜なのですが、徐々にメジャーどころから離れていきます^_^;ので。

 といっても、知る人はご存知な桜といったところなのです。
 今回は3箇所。ひとつは地元の春を告げる大切な桜。後者2つは、立ち止まるもよし、車ですり抜けるもよしの並木通り桜です。

 まずは、精華幼稚園前・・・
画像

 見事です。
 お隣にすぐ精華小学校があるのですが、こちらも見ごろ♪
画像

 一見すると普通の幼稚園なのですが、実はここ、奈良でも少し南奥の山間の幼稚園なのです。奈良を天理市方面にずっと南下する途中、少し東側に入るのですが、市内から30分も入ったくらいのところなのに、忽然と谷あいの集落になります。
 
画像

 もちろん過疎も進んで、学校等も統廃合が考慮される集落地帯なのですが、こどもたちは、この谷あいの町を元気に歩いて学校にやってきます。私は一度、看護の行事で保健だよりのようなものを配布する仕事を役所から依頼され、はじめて小学校にやってきた時、とても小さな規模の山の小学校という雰囲気の中、下足箱で靴を脱ぐ見知らぬジャージ姿のおばさんに、「こんにちわ〜」と元気よく挨拶をかわしてくれた素直な小学生の笑顔が忘れられなくて。
画像

 なくなって欲しくない小学校だなぁと、強く思ってて。桜の時期になると、ついここまで脚を伸ばしてしまうのです。
 この道を更に奥へ、興隆寺という旧いお寺がある集落付近にも、谷あいの道の険しい斜面に見事に根を張る立派な桜並木がみられます。
 
画像
画像

 
画像

画像

 今年は去年と同じくらいでも、少しこちらは奥まったところにあるので、ちょっと早かったかも。
 5分咲きといったところかも^_^;
 
画像

 モクレンもいまが見ごろ・・・きれいでした♪
画像

 桜・・・どうだ?チロ
画像

 あ、すみません。ツレがおりまして^_^;
 チロは、車猫でして。時々、こうして連れ出すと喜ぶのです。
 外が珍しいせいか、車のボンネットから動きません。
 ち「キレイなのかどうか・・・食べられないのは確かだニャ♪」
画像

 このあたりの桜は切り立った谷あいに見事な花を咲かせます。
 奈良でも寒さの厳しいところなので、この桜はまさに地元の春そのものなのです。
画像

 Uターンして、帰りは夕日と桜が一緒に・・・
画像
画像

 また来年も・・・小学校が続いていますように。

 山をおり、名阪国道のインターを越えて・・・
 ここも、桜がきれいですね。
画像

 天理市内は国道169号線がメインロードなのですが、その東側に奈良のさらに南、桜井というところまで、南下できる県道51号というのがありまして。ここの天理教の建物や機関に面する道路沿いは、すべて桜、桜、桜!で、いま、桜祭りまっさかり♪です!
画像

 そこをさらに南下すると・・・向こうにうっすらピンクの杜が。。。 
画像

 天理大学のかな?ホッケー場があるのですが、その周囲にも桜が沢山!
画像
画像

 チロ、すごいなぁ・・・
 ち「ウニャ。でも食べられないニャ♪」
画像

 土手に立派な1本桜発見♪
 
画像

 もっと近寄ってみようか♪
 ち「オカン、カップルがいるにゃ」
 え?・・・あ、あほんとだ、じゃ、このくらいでカンベンしとこ。う〜うらやましぃ♪

 そして、帰り道も、通りますよ♪桜並木!
画像

 ここは、比較的新しい道で、ちょうど国道と県道の間にある知る人ぞ知る抜け道。
 天理は天理教の広大な敷地のもと、さまざまな機関が点在してまして。ここも大型バスの駐車場やゲストハウス(だったかなぁ?)などがある所から、シャープ天理まで通った道で、いまが花見ドライブ絶好日和状態です!奈良の人間も知ってる人、少ないと思います。
画像

 ミラーにも桜並木♪
画像
画像
画像

 この道を走りつくと、正面にSHARPが見えて・・・
画像

 高架の下は、名阪国道・・・
画像

 もう暮れてしまいそうな西の空・・・
画像

 たなびく雲は、春の空
画像

 ち「もうそろそろ、帰ろうニャ♪」
画像

 ザビも待ってるしな・・・、帰るぞ、チロ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい、山間の桜。とっても風情があっていいですね。
さらにどこまでいっても桜のドライブ。
チロちゃんも一緒なんて、いいなぁ〜。
帰ろうのチロちゃんの顔がとっても可愛いわ
陽子しゃん
2006/04/09 21:10
わぁ〜、すごい桜、桜、桜!!せばすちゃんさん、穴場をたっぷりご案内くださりありがとうございました。
天理は、高校時代の友人の家が天理教の熱心な信者一家で、一度一緒に訪れたことがあるのです。街全体が天理教一色で、一定の時間が来るとサイレンが鳴り響き、ある方角を向いて皆一斉にお祈りを捧げていたりして、当時の私には非常に印象的な経験でした。その天理、こんなに桜の名所があるのですね。また通りがかりでもいいから訪ねてみたいものです。
ちろちゃん、お外出ているようですが、リードを?
興奮してどっか行ってしまったりしないですか!?慣れているのかな。。。
ちー
URL
2006/04/09 23:11
これがザビさまオカンムリの桜ドライブか。。
満喫してますな〜チロちゃん。
ご存知のように、うちは今仲良し大作戦実行中ですが、
いつかは3にゃんでドライブとしゃれ込みたいものです。
kiwamikoto
URL
2006/04/09 23:53
すごく綺麗ですね。本場日本の桜を堪能させていただきました。
昨日の記事の桜や鹿について、コメント書いたはずなのに、いったい何処へ? 鹿のお尻が白いのが気になったのです。日本の鹿のお尻って白かったっけ? こっちのは体とほとんど同じ、ちょっとだけ薄いくらいかなぁ。
チロちゃん、車好きなんだぁ。可愛い〜〜!!いいですねぇ。
うちのフォーちゃんは、駄目です。病院に連れ行くときなんか、キャリーに入れるもの一苦労だし、車の中で、うなるような声をだして、怒ってますもん。チロちゃん、男らしくて、素敵よ〜。
フォー母
URL
2006/04/10 01:14
桜づくしのステキなドライブでしたねー。
特に土手の1本桜は見事でしたね。
しかもチロちゃんが一緒とは!!
車ぜんぜん平気なんですねー。すごいなあ。
しかしザビちゃんはお留守番ですか?
女王さまはお外怖いのかな?^^;
ぷに
URL
2006/04/10 07:36
今回もいろいろな所を案内してもらってありがとうございました。
のどかでいいところだなあ。
チロちゃん、車平気なんですね、いいなあ。
私も車に乗せて一緒にドライブしてみたいなあ。
が、一番の気がかりはザビちゃん!お留守番しているザビちゃんやいかに!!ご報告お待ちしております。
hiroko-cats
URL
2006/04/10 13:20
☆陽子しゃんさま
 車に乗ると、すぐ後ろのシートにちょこんと座って、ドライブを楽しむチロ。当時まだ奈良市内にいた母親のところにも良く連れて行っていたので、ちょっと狭い家にいて、2,3日2匹気まずいなという時、チロをドライブがてら連れ出したら、ザビが探して探して!チロはチロで、ずいぶんリフレッシュするようですよ。山間部の桜は、ホント風情があります。自然の花の色がこれほどまでに空気をかえるものかと、感動すらおぼえますね。
☆ちーさま
 天理にいらしたことがあるとは、またえらくローカルなm(__)m
熱心な信徒さんの、心がけのよい町で常にキレイですしね。わたしの知り合いはちょっとダムなんかに近いところに住んでるから、街は車で通るくらいか病院に用があるくらいですが、この桜の時期はいたるところが薄ピンク状態♪今日の雨で散ってなかったらいいのになぁ。
 チロはリードなしでも、ボンネットにじっと待機。一応人気のあるときは、フツーのかばんに入ってくれてます。逃げはしませんが、交通事故がこわいので。
2にゃんのせばすちゃん
2006/04/10 23:44
kiwamikoto父さま
 大丈夫ですよ。きっと3にゃんドライブなんて、すぐすぐ♪ただし、じゃっかんうるさいかも。ザビがそうなんですよ。車乗せるとニャンニャンニャンなきやまないし、静かになったかなとおもったら、口の横から泡が!まぁ出先が病院だったので、獣医さんいわく、この子は車酔い♪と,ゆーわけでお留守番なのです。怒るなよ〜って無理でしたけどm(__)m
☆フォー母さま
 うげっ!ウエブリーの大弱点!コメントアップの遅さが露呈m(__)m
ごめんなさいm(__)mそうなんです!日本の鹿の学名は「ニホンシカ・ワジカ」とまんま、ひねりなし。この尾っぽ付近の白い毛と、ご存知鹿の子と呼ばれる夏毛に出てくる斑点模様が特徴なんですね。米国の鹿さんは、これがないから丹精さがまして見えますね♪チロは小さいころから慣れっこみたいですね。え?マンダムフォー様、お車だめですか!ひぇ〜!意外!なんだかリムジンが似合いそうなのにぃ^_^;
2にゃんのせばすちゃん
2006/04/10 23:52
☆ぷにさま
 女王さまは、お車がだめなのです。外もきっとブルブルものかもしれません。とにかく内弁慶のじゃじゃ馬さまです。土手の1本桜はもっと近寄りたかったのですが、ホントにチロがニャーとヒトなき。どうしたのか?とよーく見ると、若者カップルが♪退散しましたm(__)m
☆hirokoさま
 あえて、マイナー路線とさせていただきましたが、個人的には車からこれだけ桜が視界にあると、いつまでも走っていたくなります。山間部は、これからですしね。チロは車ネコなので、どうぞ、毛がえらく抜けますがお供させてやってください。ザビは・・・ご想像、お約束どおり、昨日はくねくね甘えて、今日はすねまくっておりますm(__)m
2にゃんのせばすちゃん
2006/04/10 23:57
すごいすごい!桜の並木満喫ですねぇ。
小学校の子ども達、元気でいて欲しいです。
この小学校がもしなくなってしまったら、子ども達遠くまで通わなくちゃならなくなるんだろうなぁと思うと・・・残念だなぁ。

チロちゃん車が好きなんですか?
で?キャリーから出て自由に車の中にいて危なくないんですか?
何時間もドライブに付き合ってくれるの???

最後の写真のまぁるい目がかわいいなー。
Etnaちゃん
URL
2006/04/12 02:38
こんにちは。
素敵なお花見、させていただきました〜。^^
かなり広範囲に、お花見出来ますね〜

そして、そして、チロちゃん!ドライブ好きなんですか〜ビックリ!
そして、ボンネットにチョコンと乗ってるのも、信じられない。
猫って、閉所恐怖症気味…って聞いたこと有るので。
ザビちゃんは車駄目なんですね?
チョッピリ寂しいお留守番。
チロちゃん、ちょびっと羽、伸ばしたのかな?^^

URL
2006/04/12 13:55
☆Etnaさま
 精華小学校は歴史のある学校でもあるし、なにせ山間部の子供はがんばりやさんが多いから、統廃合でバスに乗っていくというのも何か寂しい気がして、ずっとこの土地に学校があって、子供の声が谷間にこだまするのどかな地域であって欲しいものです。チロは長い時間だと、2,3時間は平気です。この日も3時間弱ほど、ずっと一緒にいました。ワタシの足元にはきませんし、時々助手席に来ることはありますが^_^;基本は後部座席。シートベルトは必要ないですしね^_^
☆凛さま
 奈良もようやくこのへんまで桜が咲いてきました。やはりちょっと遅いかな。市内の桜は季節はずれの冷たい雨に負けず、がんばってます。
 どーもチロは小さなときから乗せているので、慣れっこのようですよ。むしろキャリーの中のほうがニャンニャンなくので、一度出したのがきっかけでして。閉所は確かにダメなようですが、車は大好きなようで、後部座席で箱座り♪召使ともども羽伸ばしすぎで、ザビ嬢にしかられましたm(__)m
2にゃんのせばすちゃん
2006/04/13 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良の桜B精華・天理〜Driving through the avenue. ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる