ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS オモンナイっ!!

<<   作成日時 : 2006/05/15 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はホンマおもんないですよ。
愚痴大会に近いし、サッカーネタデスm(__)m

W杯日本代表は次の通り。

▽GK 土肥洋一(FC東京)川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)

▽DF 田中誠(磐田)宮本恒靖、加地亮(以上G大阪)三都主アレサンドロ、坪井慶介(以上浦和)中沢佑二(横浜M)中田浩二(バーゼル)駒野友一(広島)

▽MF 福西崇史(磐田)中田英寿(ボルトン)中村俊輔(セルティック)小笠原満男(鹿島)稲本潤一(ウェストブロミッジ)小野伸二(浦和)遠藤保仁(G大阪)

▽FW 柳沢敦(鹿島)高原直泰(ハンブルガーSV)玉田圭司(名古屋)大黒将志(グルノーブル)巻誠一郎(千葉)

今日がWC出場メンバー公式発表 締め切りとあって、昨日はフランスが、今日はスペインが・・・続々と発表される中・・・

感想・・・オモンナイっ

すみません、関西弁バリバリでm(__)mオモロナイつまり、・・・いけてないというのともちょっと違うし、なんなだろ?この悶々とした、さぁ応援しよう!に切り替わらないこのココロは!

今日、スカパー!を見ていて、大好きなカリスマ解説者・倉敷保雄さん通称クラッキーが、あんまり今回の日本代表について、つっこまなかったのも分かるような気がしたし・・・。
 
 4年前、クラッキーは、日本代表「トルシエジャパン」が決まったとき、こんなコメントを残されたんです。忘れられないです。
 「今、いろいろな意見はあるでしょう。いろんな不満も、悔しさも。でも、そのネガティブな思いは今日を限りにして、明日からは僕たちの日本代表を応援していく、そんなココロに、日本代表のファンの皆様には、なってもらいたいなぁ、と僕は思うんですね。そうあってほしい。」と。
 この年の代表発表で、やはり一番の特筆は、中村俊輔の落選でしょう!ワタシも正直、俊輔をどうして?FKのとき、ゼッタイ後悔するぞ!と怒りがこみ上げたものです。しかし、そのコメントに溜飲が下がったワケではないのですが、やはり日本で行われる大切なWCをこのメンバーで戦い抜くんだ!という思いは、強く沸いてきたものです。

 それが今回はない・・・無難すぎるのか、なんなのか?ワクワク感がないんですよ。個人的に不満はあります。特にDF陣!今日本で一番強い守備ができる松田君が入っていない!なんで守備もしない人がDF扱いなのか?真ん中はインテリだけでいいのか?読みだけ見るなら、同じガンバでも山口君の方がいいのに。守備もしないDF入れるなら、左サイドは、あたりも強く判断も抜群になった松井君でいくべきじゃないのか!骨折のヤナギが間に合う保障はどこにあるのか?玉ちゃんには悪いが、この時期調子が上向きの佐藤君の方が相手はまだ研究できず、いいサプライズになるのでは?

 そりゃカントクの好みを私権をはずせとまではいえないけれど、今現在このチームで突破できているのはアジアの壁だけ。しかもイランにゃ負けている!豪州、クロアチア、そしてブラジル・・・予選見ても、一番つまらない試合をしている。

 あれから4年、俗にいう海外組も増え、もう誰がどこにいるのだかわからないくらいだし、知らない国のリーグで活躍する日本人もいる。だから日本が強くなったとはいえない。なぜなら、日本も時を経たように、そのほかの国々も時間を経て確実に強く、たくましくなってきているからだ!ユーロ2002・ギリシャの台頭、豪州もプレミアだけでなくセリエにも選手が出て活躍している。クロアチアはアルゼンチン相手に老獪なサッカーを展開して、あっさり勝利!ブラジルは、ロナウジーニョという人間の域を超えた選手が中心となって、もうあげればキリのないスター選手と2大会連続優勝を狙っている。さぁ日本はどうか?

 カウントダウンのドキドキ感もないまま漫然と初日を迎えそうな感じが、なんとなくイヤな召使・・・う〜このシケタ感じを晴らして欲しいのだけれど(-_-;)

 
 でも、なんだかんだいったって!
画像

 DVD・HD・VHS一体型レコーダーも購入して・・・さっそくザビに乗られてるし・・・
画像

 ち「どーせ夜中でも、日本戦は起きてみるニャ・・・眠いにゃぁ^_^;」

 まぁ、期待過剰の裏返しということで。辛らつなことツラツラと・・・。
 
 で、あさってはCL決勝!
 これも、早朝(深夜)起きてみる予定・・・

 サッカーのある時間、やっぱワタシシアワセなんだなぁ(*^^)v

 あ、こないだ「快適ねこ生活」で、ササミサンドなるものを購入♪
画像

 なんりさんの「猫友じゃらし」は・・・
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはい、ここにもおりますよ、何だかスッキリしない人間が!
玉田ファンには申し訳ないけど、得点力今ひとつでしょ。家族全員で玉田じゃなくて佐藤でしょう!と意見一致。それに柳沢はほんとにケガは治るのか。要するにジーコ監督のお気に入りかなあと思う次第。それは仕方のないことだけど、やってみなきゃわからないけど、ハァーッ。でも、メンバーが決まった以上応援がんばりますけど。
hiroko-cats
URL
2006/05/15 23:04
松田必要ですよね〜(TωT)
DFが心配すぎます!
身長も足りない!!

もう選ばれてしまった以上しかたないので、
このメンバーでなんとか頑張ってほしいですが(ToT)
おれに選ばせて欲しい(笑)
とーる
URL
2006/05/15 23:23
お〜ほぼ同意見。特にFWよりもDFに注目してる点!
実は私、あの守らないヤツ好きじゃないのでした。。
点取る前にさ、取られなきゃ勝ち点とれるのは知っとるのかな。
いつもポカっと取られちゃうからね〜
でも選手がモチベーション上げて頑張ってくれることを期待しときます。
kiwamikoto
URL
2006/05/16 00:21
日本代表については皆さんひとことあるんですね〜。。。
やっぱりジーコさんも人間だからお気に☆とかってあるんでしょうねェ。
なんか釈然としないかんじもありありで。うーむ。でも誰が選ばれても何かしらの疑問は残るような???
第一戦、オーストラリア戦だけはここでも見られるので楽しみにしてマス。

ちー
URL
2006/05/16 08:08
朝からニュースで「巻が、、、久保が」とやってますねー。
実のところ、サッカーはチーム作ってたほど好きなのですが、現在の選手のあれこれは全然分かってないおいらです<十数年前、WC予選の魔の30秒事件からサッカーとは遠ざかってまして。
ま、サポーターや応援する側としては、ただ応援するのみって感じなんでしょうかねー。
やまけろ
URL
2006/05/16 10:43
選手発表を聞いていてせばすちゃんさん、きっとあれこれ思っているんだろーなーと想像してました。私はマラドーナ、カヌー、ロナウジーニョ、小野が好きです。どう?この好みは。
みよ
2006/05/16 12:25
☆hirokoさーん!
 ハイ!応援モードに、早くなりたい召使!しかしブラジルは、クロアチアと豪州戦に本気モード、日本には(余裕で)2軍モードで戦うと、ジーコに敬意を表してぬかしとるそうで!パヘイラのばかやろー!悔しいけど、そりゃアタリマエだわな!しかし、ブラジルの2軍なんて・・・1流同然!負けたくないよ〜!ちくしょー、松井君出して〜!

☆とーるさま
 仕方ないです。ホンマ。とーるさん、選んでください。そしてできれば出場してください。たぶん、玉ちゃんよりゴール決まるかもしれない!というか、ゴール前こねくりすぎ!ラストパスの精度と速さ、そして気持ちが、今CL予選legみてると、強い国は違う!と、思ってしまいます!
 私の今までの中での日本代表のベストゲームは2001コンフェデのVSカメルーン!鈴木隆行のセンセーショナルな国際デビューゴールだけでなく、あの試合はみんな2タッチ以下で、すべてのボールをまわしてたから!かえって下手になってないよね!ほんと信じたい!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/16 22:20
☆kiwamikoto父さま
 そうなんですよ。このチームDFや後ろのMFはヘタに得点力があると勘違いして、前に出たがるから、ほんとカウンターくらい過ぎです!特にゲーム数分で失点する悪いクセ!あれはツネが真ん中入る時おきてます!これね、2000年のシドニー五輪から変わってないんですよ!ラインちまちまいじくりすぎるから、かえって相手のFWは、こっちが慣れるうちに簡単にバイタルエリアに入ってくるでしょ!松田君は体はれるし、前任の森岡君は後ろのGKの動きも入ってるから、シュートコースきる動きが絶妙なんですよ!攻撃力のあるといわれるチームは基本的に堅守です!ブラジルだってやっぱカフーやロベカル、ジーダがいるから前がいきるんであってね!
勘違い、この合宿でヒデがなおしてくれるのでしょうか!もう心配!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/16 22:28
☆ちーさま
 ね、みなさん心配してますでしょ。トルシエん時より、なんか釈然としないんですよ。トルシエは性格もわるいし、度量もそんなになかったんで、俊輔が外れる憂き目になっちゃったんだけど、それはやっぱ彼には作戦があったからで。しかしジーコには戦術がないから見えないんですよ!この日本が入ったグループ、知将ばかりですから!豪州で、どうかたばちゃんと応援よろしく!

☆やまけろさま
 そうです。ただ応援するのみですよね。
えっと、魔の30秒ってドーハのことか!でもこの体質、あんまり変わってないかも。こないだもブルガリア相手にしてやられますただ!アー不安!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/16 22:33
☆みよままさま
 およよ、みよさん、センスのあるところついてきますね!ドリブラーに身体能力の高さ、そして人間離れのファンタジスタ!ほんとヒトリでいいから、代表にほしー!(ディエゴは今太っちゃってるけど♪)
 えー私の好みはぁ、サビオラ(セビージャ)、マルディーニ(ミラン)、ピレス(アーセナル)、ランパード(チェルシー)、サネッティ(インテル)、Jではジェフの阿部ちゃん、そしていまスイス・バーゼルの中田浩二!です!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/16 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オモンナイっ!! ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる