ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS イカ、いか、烏賊くコ:彡

<<   作成日時 : 2006/05/25 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 本日20時帰宅の召使。マンションの階段を上がる途中、上の階でポーチを占める音が。
「ん?我が家に誰か来たか?」
 すると、階段を下りてきたのは、宅急便のお兄さん。まさか・・・。思わず、
「すみません。○○○号のものですが・・・、もしかして」
 
 ビンゴ!\(^o^)/
「はい!ああ、よかった!○○さんですね!」
 いつも携帯している修正用の印鑑を受け取りに押して、軽い足取りで我が家へ直行!

 して、この宅急便の中身はコレ!
画像


 「いつも一緒」の陽子しゃんから、なんと!イカづくし!
画像

  右は甘塩いかの開き干し♪これ、ほんとあぶるだけておいしいんだなぁ!
画像

 
 そして左は、「真イカの沖付け」
画像

 これは、採れたてのイカを船の上で、生きたまま丸ごと調味料(おしょうゆベース)につけたもの、と、このご紹介に書いてあります。
画像

 新鮮でなければできない業であり、このイカのまろやかかつ奥深いこと!
画像

 ・・・か、どうかはさておき(~_~;)

 実はこの沖付け、ウチの大ババ(実母)が東北旅行の帰り、新潟空港で「イカメシじゃないみたいけどめずらしいなぁ」と、興味本位でフタツ購入。本来このような衝動買いは失敗も多いのですが、これがうまいのなんのって!・・・って、その当時私が口にできたのはカットした一切れのみ!泣きわめくムスメにあきれ果てた、ついでに意外においしかったということで、おかんは新潟空港に問い合わせ!そこの売店の方は新設にも郵送してくださったのですよ。

 それほどおいしかった思い出の品♪
新潟と聞くと、うまいお米に海産物、そして沖付け(という名前も陽子しゃんに教えていただいたのですが)そのお話をしたら、送ってくださったのですよ!イカ大好き人間としては、もう大、大感激!
 あ、もう狙ってるのか、チロ! 
画像


 では、晩ゴハン、はりきっていただきまーす♪
画像

 本日のメニュー
 ・いかの沖付け輪切り♪
 ・厚揚げとピーマンの網焼き、みそとチりソース
 ・にらタマ汁
・・・そして、サビトラ猫箱入り・・・食えるか!(~_~;)
画像

 はむはむ、うまい\(^o^)/
 これ、お酒好きにはたまらんでしょうな!
 ま、ワタシはゴハンがすすむってことで、おかわり!

 あきれる2にゃん・・・
画像

 
画像


 おいしかったぁ♪シアワセ♪
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
イカいいですね!
おれも大好きです♪
酒があるところにイカがいます(笑)
イカだけでご飯2杯食べれます☆
とーる
URL
2006/05/26 00:30
せばすちゃんさん、こんばんは。
御無沙汰してます〜
イカの沖漬け…知ってる知ってる!ご飯が進む進む!!^^

ワールドカップが迫ってますね〜
せばすちゃんさん、ワクワクでしょう?!

URL
2006/05/26 02:08
わーい♪なんておいしそーなお夕飯!!いいですねェ、ビール飲みたくなっちゃいました。。。
しかし、空港の方が郵送してくれるなんて、なんて親切!感激ですね。
ごはん、おかわりしちゃいますね、このラインアップじゃぁ・・・。
ちー
URL
2006/05/26 06:18
あー沖漬けだー。おいらも好物れすよー。美味いよね。
肝臓にも醤油が通ってるんで、自家製塩辛がいちばんオススメっす。あー食いたい(笑)

↓セラバンド情報ありがとさんです。早速ケンコーコムで探してみますわぃ。患部の右脚の臀部筋肉が退化してるんで、階段は一段上がりは元より、びっこが治らないのでセラバンドで筋トレしようかと<ついでにヒップアップ効果も狙うー。
やまけろ
URL
2006/05/26 10:45
うわ〜!旨そう・・・じゅるっ!酒を飲むと、イカは食べたくなるなる。周りは誰も食べてないのに、おいら一人で食べてるよ〜。だって、イカは旨いんだも〜ん。その沖漬け、食うてみたいなぁ。
mocoモコ
URL
2006/05/26 13:28
うわ!おいしそう〜。せばすちゃんと一緒に食べたいですよぉ。
なにげに、そばによって来て、座ってるチロ&ザビちゃん、可愛いですよ。
ブログを通してのステキな交流ですね。
フォー母
URL
2006/05/26 14:14
イカといえば#1
八代亜紀さんのお宅が近くにあります。
一階がギャラリー、絵画教室とかも開いてらっしゃるようですよ。
イカといえば#2
小学生の時にイカ釣りに行ってました。
手作りの疑似餌(いわゆるルアー)、リールの代わりにコーラの缶。
早朝に岸壁からの釣りです。けっこう簡単に釣れてたけど
最近やってる人見かけないなぁ。。
イカといえば#3
イカの内蔵から液晶を作るって知ってますか?
テレビとかの液晶とは違うらしいけど、
テレビに使われてたら壊れた時ニャンズが集まりそうですね。
kiwamikoto
URL
2006/05/26 15:09
あああ〜これはイカん!うまそー。
これは早速探して買って日本酒でいっぱいやりたいですな。
みよ
2006/05/26 17:20
よかったわ♪せばすちゃんの見事なまでの完食に思わず笑みが。
ちゃんとお野菜も食べてさすがだなぁ〜
今度うちにご飯作りに来て欲しいっす!
でも、やっぱり日本酒、冷やで飲むとおいしいよ〜
陽子しゃん
2006/05/26 17:51
ぅぅぅ。。。おいしそう〜〜ヾ(>∇<)
するめ・イカ刺しダメだけど、イカ飯は好き〜♪なのでコレはいけそう(*^^)ノ
焼酎片手につまんでみたいです〜!!
チロちゃんザビちゃんはイカには飛びつかなかったんでしょうか??
あおい
2006/05/26 17:57
イカのお味はイカがでした?
そのおいしさはイカほどのものか?
そりゃ完食だもの、おいしかったのね♪
私もイカは大好き!あ〜日本酒で・・・考えただけでも
よだれが〜〜イカん、イカん、お行儀が悪いわね。
hiroko-cats
URL
2006/05/26 22:42
うあああ、沖づけ、私も大好物です。酒飲みなので、この手のものには目がありませーーん!東北は海の幸の宝庫なので、酒好きにはいい土地です。(というか、そういうところに住んでると飲むようになる??)
abi
URL
2006/05/27 10:53
皆様、コメント遅れてすみませんm(__)m

☆とーるさま
 は、やっぱ焼酎とですかね!あぶったイカなんて、甘みがまして最高でしたよ\(^o^)/ワタシはオサケあまり強くないので、翌日休みの日に冷酒と一緒にいただきたいと思います♪

☆凛さま
 あれれ、凛さまもご存知で!
もう、ゴハンたっぷりいただきましたよ♪毎日シロメシが進み、ダイエットは遠い夢です(~_~;)WC6月に入ったら、たぶん人格失います♪

☆ちーさま
 今毎晩殆どゴハンおかわりしてます(~_~;)さすがの豪州にもないですね、沖づけは!塩辛とは違うんですけど、奥の深い味です♪ヤミツキ(~_~;)日本に帰られたおりにはどうぞお試しを\(^o^)/
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/29 21:21
☆やまけろさま
 九州の佐賀に呼子っていうイカの街があって、かなりイカの料理はいただいたツモリだったんですけど、沖漬けにはヤラレました。これはホント北陸ならではの名物ですね!
 セラバンドがんばってみてくださいませ♪ヒップアップをこころがけていればおのずと臀筋群が鍛えられるでしょうからね!後ろ側の筋肉をしっかりストレッチしてくださいね♪

☆mocoモコさま
 これはウマいっすよ!お酒も、ごはんも進むから!ゼッタイお勧めです。たぶん通販でもありますよ!そんなにダダ辛くないし、まろやかなのにしっかりとした味わいです。うんまい\(^o^)/

☆フォー母さま
 2にゃんも一緒にお膳を囲んではくれたものの、イカってどうも好みではなさそうですね。ワタシもフォー母とビールでかんぱ〜い!
 陽子しゃんに、出会えたブログに、2にゃんに感謝ですね♪

☆みよママさま
 なんと!ポンシュが好きだとは、ツーですなぁ♪
どうぞおっとパパさまと、一緒に晩酌してください!これはもってこいですよ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/29 21:30
☆kiwamikoto父さま
#1♪お酒は温るめの燗がいい〜\(^o^)/ですか!演歌ってあんまり好きでないのですが、「舟歌」は別格ですね!八代さん絵もおじょうずと聞いてはいたのですが、絵画教室なんてスゴい!コアな情報もすごい(~_~;)
#2イカツリですか〜!そりゃあの海ですもんね!釣ったイカは食べられたのかなぁ?って食い意地ばっか!(~_~;)
#3イカの内臓に、ほら!プラスティックの部品みたいな透明なものありますよね!あの成分が液晶っぽい感じがするから、わかるわかる、なるほど♪うちの猫どもは、くんくんしたものの、すぐ去っていきましたね(~_~;)どうしたもんだ!

☆陽子しゃん
 おご馳走様でした♪
 あぶりイカも、今毎日のようにいただいてます。これ甘みがあって、やわらかいですね。いろいろ調味料で食べましたけど・・・一番いいのは、あぶってレモン汁と七味オンリー!少し辛い白ワインで、いただきました♪おいしかったぁ\(^o^)/いやいや、ワタシは夜は野菜がメイン!と心がけてますが、まだまだサボりも多いですよ、コマッタモンダ(~_~;)
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/29 21:41
☆あおいさま
 さすが九州!焼酎はスッキリ系が合いますよ!
呼子に行ったとき、お土産に壱岐という焼酎を買ってきたのですが、それが沖縄の泡盛のような風味だったようで。こんなふくらみ豊かなお酒にもいいかも!

☆hirokoさま!
 さぁどっからつっこんどきましょうか!!
こんだけ駄洒落られたら、ほっとかれへんし、無視してうらまれてもカナンしやねぇ(~_~;)hirokoさまも日本酒お好きで♪ぽん酒好き意外と多いなぁ!こんなにたくさん独り占めって、ゼイタクですよね〜!

☆abiさま
 やっぱ東北のお方は、日本酒等なのですかね!
なんかの本にありましたが、やっぱ南=焼酎、北=日本酒って感じで、シャープな味わいの日本酒というのは、寒さあっての賜物で、また東北はおいしいアテが盛りだくさんですもんね!abiさん、陽子しゃん、きっとお強いですね\(^o^)/とーるさん、kiwamikoto父さま男性陣、きっと負けますよ!・・・って勝手な酒豪番付考えてしまいました!
 でもそんな飲み会、やりて〜!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/29 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イカ、いか、烏賊くコ:彡 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる