ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS ザビちょっぴり5月病?

<<   作成日時 : 2006/05/06 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 大型連休もいよいよ終盤。今ならは、雨が降り出しました。
 休みの照準はおそらく昨日まで3連休に当てておられ方も多かったでしょうし、この雨をもってもうすぐお休みもおしまいになるようですね。
 
 召使も今日はふつーに1日出勤。やっぱ3日お休みいただくと、リフレッシュの反動でカラダもなまっております。はぁ、ちょいとちかれましたm(__)m

 で、昨日のことなのですが・・・ちょいと追記を♪
 
 実は・・・ 
 ワタシが遅寝で8時ごろまで寝ていますと・・・足元が生ぬるい。。。ん?む?

 ひぇ〜!(゜o゜) 
  
 ま、天気のいいのが幸いしまして。掛け布団は洗濯機、敷布団はお風呂でおいっちにーとふみ洗いで。。。
 
画像

 犯人は・・・
 
画像


 ではなしてそーなったか、なのですが・・・
 
 この連休、チロは召使にぴったり♪洗濯干せば、ベランダへ。掃除機かければ後をついてきて、フロ掃除も後ろへぴったり。昼寝も・・・
画像

 こーんな顔で一緒になごんでおります。
 チロは人間の事情を察するヤツでして。忙しいときは適度に距離をおいてくれますが、こちらが余裕がありそうなときは、ずっといっしょで甘えてくる。ま、付き合い長いので、あわせてくれるんですね。まさに人間と同じなんです。でもそれを、猫の大家族で育ったザビに求めるのは酷な話でして・・・。
 ザビはこちらの事情はお構いなしに、遊びたい!食べたい!寝たい!なのです。ま、そこが猫らしいのですが。こちらがご飯を食べていても、『ボール投げてくれ』と鳴きまくりますし、PCに向かっていてもひざやボードにのってきて、構え構えの大騒ぎ。もちろん連休は召使が在宅なので自分の下僕専科の予定だったのでしょう。
 しかし、今回はチロがちょっくら強かった♪
画像
画像

 このキマズサ・・・
画像


チロ兄なんてキライ!




 チロがここまで主張するのはめずらしいのですが、この椅子に関しては・・・
 
 まだワタシの母が奈良に実家を構えていたときからのもので、小さかったチロをつれてよく遊びにいっていたときから・・・(モザイクなしです、キケンm(__)m)
 
画像

 うちのオカンをたたみに寝せて・・・
画像

 そーとーな度胸のすわったヤツであることは間違いないのですが(ま、なんせ地元のボス猫の息子なので^_^;)
 そのころからこの椅子は大好きなんです。普段はザビにも譲るのですが、このときはワタシとずっと一緒にいて、気持ちに甘えがでてしまい、いつもはききわけのいいお兄ちゃんも駄々っ子に。
 するとイモウト・女王様は・・・
 
画像

 この不満が、オネショになってしまったのでしゅ^_^;

 ま、デコピンの刑には処しましたが^_^;その後の殊勝なしぐさがなんともいえず・・・

 召使の膝の上で、(珍しく!)反省とテレ隠しの後姿♪
画像


 とゆーわけ♪な、お兄ちゃんよ!ま、血はつながってはいないが、君は猫格者なのだからね♪
画像


 ま、そうこうしてる間に、ベランダでは・・・
 
画像

 
 そして。。。
 
画像

 
 こんな感じで我が家の猫三昧のGW・・・
 
 さて!明日は!いよいよGWの締めくくりにふさわしいイベント!

 『猫ふん4』⇒ねこふんふぉー!\(~o~)/  
 いってきますね!
 ワタシモやってしまいました、暁さん
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ。。。やっちゃったんだぁ、ざびちゃま。。。
ううむ、見えないストレス???いろいろ複雑なんですな、にゃんこの心情と体調のバランスってゆーのも。
ふみふみ、お布団押し洗い、せばすちゃんさんお疲れ様でした〜。

せばすちゃんさんの「おかん」さん、堂々の初登場!ちっちゃなチロちゃんとの2ショットがなんだかナゴミ〜なかんじでイイですネっ☆
ちー
URL
2006/05/07 01:31
あらぁ、ザビちゃんやっちゃいましたか〜?
ちょっとずつ、いろんなことが重なっちゃったのね。
でももう大丈夫ね。せばすちゃんさんもチロちゃんもわかって
くれたもんね。いつものザビちゃんに戻ってね。みんなで仲良くね ♪
こちら東京も雨が降って連休が終わりそうです。
けいさん
2006/05/07 02:49
チロちゃんがなんだか強いっ
いつもは譲ってたんだ〜と再確認しました〜
ザビちゃんいつもと様子が違ってビックリしちゃったんでしょうね(^^;
最後にはせばすちゃんさんにも甘えて、チロちゃんとも仲直りしてザビちゃんの普段とはちょっと違うかわいさを見れました〜♪
福岡も雨で連休の締めくくりになりそうです><
あおい
URL
2006/05/07 07:43
そっか〜、ザビちゃんちょっぴり寂しかったのかな?
2にゃんいると両方満足に相手するのなかなか難しいときってありますよね。
うちもなつと遊んでるとルルが物陰からじーっとこっち見てたり。。。そんなときは拗ねてて呼んでも来ないし^^;
にゃんこ同士だってたまには気まずくもなるだろうし。
でも仲直りできたみたいでよかったですね^^
ザビちゃんは妹なんですね?
わがままな妹に優しいお兄ちゃん、いいコンビですね♪


ぷに
URL
2006/05/07 11:56
ザビちゃん、寂しかったんだね。
チロ兄ちゃんとも仲良くなったから
もう大丈夫かな。
お布団洗いお疲れ様でした〜。
私も掛け布団にやられちゃったことあります。
今でもシミが残ってます。どの子が犯人かは?(笑)
陽子しゃん
URL
2006/05/07 12:33
☆ちーさま
 スミマセン!あとで目薬と眼科受診をお勧めしときます^_^;やっぱもざいくかけとくべきだったか(゜o゜)こんな感じで、二人和むのがチロは大好きで、母は今九州でも猫を飼って、介護してもらっているのですよ^_^;
 まぁこのオネショも、たいがいワタシがいる時にやるので、こんな原因かなと思ってます。今日は雨なので、のんびり寝てます♪敷布団ももうすぐ乾くかなぁ(^_^.)

☆けいさん
 去年の夏も、ちょこっとあって。最初ウチに来て粗相のひとつもしたことのない優等生のザビがどうして?と思ったのですよ。原因がわからず、トイレ増やしたり、尿路感染も疑ったのですが、オネショしたときはベットに丸まり、ワタシの顔をみるとひくん!と耳を伏せているのですよ。ワルイコトは判ってるんですね。なのでしっかり抱っこしてなでて、それからトイレいって一緒に砂かきして、ここでオシッコするように!と約束すると・・・もう、昨日も、今日もいい子にもどってます♪
 チロは基本的にひいているのに、この3日はしっかり甘えてきたので・・・やっぱ、双方しっかりかわいがらねばと思います。
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/07 12:55
☆あおいさま
 チロは目も開くか開かないころからウチにいるので、私のことを親とおもっていと同時に、まだ自分が猫ということもわかっているやらいないやら^_^;だもんで、姿かたちは自分と同じでも、行動がまったく逆パターンのザビが来ると、自分は召使の様子を見て、引いたり、前に出たりすることができる、人間の感性をもってるんですよ。ザビが猫的には当たりまえだと思うと、やっぱ我が家はヘンなのかなぁと思いつつ、ゴメンナサイのザビはかわいいなぁと頭ナデナデの召使です。
 福岡は雨ですか?したら熊本もそうですよね・・・。

☆ぷにさま
 ルルちゃんとなっちゃんもちょいと性格が逆っぽいから、ぷにさんもご苦労あるのでしょうね。ウチはチロが殆どの場合、引いてザビ優先で物事動きます。自分が先に出るのは、おなかがすいたときくらい。でも時々・・・というか、召使が余裕のあるときは、自分も甘えるニャオーラがでるので、大切にしないといけないなと思ってます♪チロはいいおにいちゃんでもあり、召使思いの息子でもあります(*^^)v
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/07 13:04
☆陽子しゃん
 ザビきょうは、元気ですよ♪おねしょもすぐとまってます♪
残念ながら、今日はお天気悪いのでお部屋でねちゃってますが(*^^)
 こんなことがあると、犯人探し!より、なぜこんなことさせちゃったのかなぁって思うんですよ。それってワタシのシゴトではとても大切なことで、病気になった方の行動変容を求めて、それができないと責めちゃいたいココロをぐっとこらえて、どうしてそこから進めないのか?一緒に考えていく習慣が、オカゲでつきました。まぁ敷布団のオネショは踏み洗いになるので困ります!が(*^^)、オネショは洗えばすむことなので、これからもいつも一緒にいろんなこと、考えていきたいと思います。

・・・これって、あ、陽子しゃんのパクリですね!ひぇ〜!大阪へ逃げろぉ!>゜))彡
 
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/07 13:10
あららん。猫ちゃんもおねしょするんだー。
うちの子のビニール喰いもストレスかな?と色々気を揉んだりします。
ん?ただたんに食い意地がはってるだけか?
みよ
2006/05/07 18:00
☆みよママさま
 ビニール食いはストレスですかね、食い意地の方に1票かも^_^;なんか、布食いは、ストレスとか赤ちゃん帰りみたいなこと本に書いてあったのは見たことあるのですが。しかし、しゃぱしゃぱする感覚が、面白いのでしょうが、うちの2ニャンは食べたことはないなぁ^_^;
 ただラムちゃん、避妊終わったから、確かにいまから太りやすくなるんですよね。したら食い意地の可能性があるから、少しダイエットフードに切り替え始めて、エロかっこいいを保たねば!
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/08 00:40
猫は一番いいところに寝たいんですね。
猫は気持ちに正直で気をつかわなくて良いのかなぁと思うと、
なんと危険なところに上ったり、ゴミ箱散らかしたりします。
なんというか、近くに血の通った安心できる猫がいる癒されます。
agapi
URL
2006/05/08 22:06
☆agapiさま
 コメントおくれてすみませんm(__)m
そうなんですよね。血の通ったものと一緒にくらしてますから。サイボーグじゃないので。いろんなことを通じて、私たちに表現してくれているのだと信じて、まずはこちらの行動変容からはじめていけることは、とてもシアワセなことです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/05/12 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザビちょっぴり5月病? ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる