ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ふたたび・・・

<<   作成日時 : 2006/06/25 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日はまずますのお天気だった奈良ですが、今日は再び雨・・・
画像

蓮の葉も水玉がはじけてます。
画像

この雨が終われば、花目が出てくるのでしょうね。

利用者さん宅の猫さんも、今日はお外に出れず、家の中からお外をにらんでお出迎え♪
ありがとうね、クルくん♪
画像


 今日は日曜なのですが、午前だけ出勤、1件訪問のあと、友人にお願いして大阪・なんばに連れて行ってもらいました。日曜になんばといえば、いいかんじのレジャー気分なのですが、目的は、実は入院した利用者さんのお見舞いなのです。
 
 在宅での療養が困難になり、大阪の病院に入院されたのが今月のはじめ。それからどうされたのか、気にはなっていたのですが、遠方でもあり、足が向かなかったので。友人は大阪方面に明るいので、ま、せっかくなんばに行くし、帰りはおいしいお寿司屋さんによっていこういうことで、今回お見舞いとなったのです。

 大国町のその病院に着くと、5階へ。友人もナース(しかも救急救命!)なので、一緒に詰め所はちょうど申し送り中。面会簿に記名をし、部屋訪ねると・・・。

 「○○さん・・・」
 肩に手をやり、耳元で声をかける・・・。
 眠っていらっしゃいました。再び声がけ・・・、瞬きはあるが開眼はない・・・。

 「昏睡?」
 友人を見やると、頷く彼女。

 こんなに早く症状が進むなんて・・・。もう○○さんは、誰の声がけにも反応せず、ただただ眠り続けるだけなのです。

 「もう帰りますか。次は?あさって・・・楽しみにまってます。」
 決して口数は多い方ではないのだけど、深い微笑みとおだやかな趣でいつも迎えてくれた○○さん。旦那様のほうが、奥様の状態を知ってから、一生懸命介護されていた。お茶を出しましょうと、ゆきひら鍋で湯を沸かす姿に思わず、「ポットに湯がわいてるのに・・・」と思うけれど、けなげなご主人が切なかったというケアマネさん。「犬がお好きで、(デイサービスにいる)よくなでておられた。ご自分でもかっていらっしゃいますしね。思慮深い方です。むしろお父さんが心配なくらい。」とは、デイサービスのスタッフさん。○○さんを、旦那様との日々を1日も長くすごさせてあげたい、その思いをスタッフ全員大切にして取り組んできたのだけれど、病魔の進行はあまりにも無情で、退院からたった約1ヶ月で再入院に・・・。

 もうお家に戻ることは、難しいかもしれない、けれどせめて状態を知って、ケアマネさんを通じてでも、旦那様やご家族の苦難の一端でもわかり得たなら・・・。

 そう思って訪れた病室で見たものは、あまりにも切ない現実でした。

 詰め所の隣、重症監視部屋。胸のモニター、最後まで拒んだ尿の管、足先からの点滴、冷たい四肢に対して、頭部は強い熱のためクーリング・・・。病院のスタッフに説明を求めるまでもありませんでした。

 でもワタシはなかなかその場から立ち去れずに・・・。

 反応がないことはわかっていたけれど、何か気づいてくれないか、もしかしたら目が開かないか・・・、何回かカラダに触れ、名前を呼んでみて。

 最後に右手を握ったとき、握り返してくれたような気がしたのは、気のせいだったのかもしれないけれど、たしかにこの手は○○さんの優しい手だから、と、その手をタオルケットに収めたとき、後ろの窓から見える風景は、大阪・なんばのビル街・・・。

 奈良の、自宅、庭の見える、ご主人とベットを並べていた和室をふと思い出して。

 あの穏やかなお顔のまま、だから、声をかければいつでも起きられそうで、切ない思いをこころに押し込んで、病室を後にしました。



 帰りは、友人と2度目のおすし屋さんで食事の後、百貨店の食品売り場なんかによって、車中コーヒーを飲みながら奈良へ。久々の大阪で、奈良の田舎のネズミは、友人の後ろについて、「どっち?どっちに行くの?」と終始オドオド>゜))彡そのネズミが猫と暮らしているわけですから、ウチの2にゃんって、やっぱヌルイですよね♪
画像


 その友人にいただいた沖縄みやげたっくさーん♪
画像

 ちんすこうやら、シーザーのお香セットやら、いろいろあるんだ!うれひ♪
 アリガトウ♪\(^o^)/

 れれ?
画像

 もう・・・女王様ったら!
画像

 んで、おまえもかい!
画像

 だから、またそんな遠くから!

 ベスト16、ほんと強豪ばっか、順当に来ましたね!今朝のアルゼンチンの激闘!メキシコも凄かった!いい試合でしたね!

 で、ただいま、おい、イングランド大丈夫かいな?

 究極はやはり、オランダVSポルトガル!
 
 これからが寝不足本番\(^o^)/
  
 オシムさん、かも〜ん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
病院にはいろんなその人たち、それぞれの人生っていうか
物語がありますね。なんか言葉にならずすみません m(__)m
けいさん
2006/06/26 02:06
すごい試合でしたね。ポルトガル勝ち抜け。
密かに優勝候補にあげてるのでデコ出れないのイタイですけど。。
今のとこ各グループの1位が抜けて行ってますねぇ。。
ということは明日はイタリア、スイスか?
kiwamikoto
URL
2006/06/26 06:01
看護婦やリハビリ師、ケアマネさんたちなど、患者さんのお人柄に直接触れる機会が多い職業は辛いこともあるよね。
病気を科学的に理解して処理するだけじゃないものね。
奥さんがご主人の面倒を見ているのはまぁ我々もみていて自然だから気にもしないけれど、ご主人が奥様の介護をしているのを見るのはやはり心が温まります。
男の人って子供でわがままなケースが多いんだもの。

イタリアの試合が楽しみなの!
Etnaちゃん
URL
2006/06/26 07:22
介護の仕事って優しいだけではできない強さも必要なお仕事ですね。。。
うちもそろそろ祖父はボケ気味。祖母は耳が悪くて聞いてるふりしてテキトーな返事><
今はまだ笑って済ませれる程度だけど、これからどうなっていくのか・・・
体は元気でも、いろんなところで年は出てます。

奈良に住んでるせばすちゃんさんうらやまし〜(>∀<*
京都も大阪も近い!!
名古屋にいた頃はたまに遊びにいけたけど、今は。。。本州に戻るだけでもメンドウ(−−;
今年は京都の紅葉見れるかな〜???ってまだ先ですね 笑
あおい
URL
2006/06/26 07:59
オランダ負けちゃいましたね〜!
ここでいなくなるのはちょっと残念っす(・ω・;)
イングランドはベッカムのFKでエクアドル沈めましたね♪
ここは順当か!?
オシムは歓迎です☆
走り負けないチームを作ってほしいです!
そして若手の育成を期待してます!
2にゃんの写真・・・和むわ〜(´∀`)
とーる
URL
2006/06/26 12:46
人生かぁ、、先のことを考えると不安なことがいっぱいあります。
人生はギリシャ語でゾイと言います。そういう名前の女性がいっぱいいます。なんとなく不安な気持を解消してくれるのが、にゃんこです。
agapi
URL
2006/06/26 17:24
病院…過去に色々と悲しい記憶ばかりがあるので、
自分も近寄りたくない場ではありますが、生きてる
限りはいつかお世話になる場所でもあるのよね。
どんな時でも健康が一番!具合が悪くなると特に
そう思っちゃうわ。
kaolin
2006/06/27 00:24
さーイタリア勝ったずぉぉぉっ!
かなり苦しい試合だったねー。
退屈じゃァ、もうだめかなーなんて何回おもったことか。
それにしても一人つまみだされたのにもかかわらず最後の一分で点を入れたなんて、今年のイタリアはパッとしないなーと思いながらもやっぱりすごいわと実感させられました!

ノストラダムスが今年はスペインが優勝するって予言してるという噂が飛んでるらしいですねー。ほんまかいな?!
まぁ、確かにスペインも強いですよねー!
Etnaちゃん
URL
2006/06/27 03:13
お疲れ様でした!
介護のお仕事って大変ですね。
人間いつかは命を閉じるのだけど
良い形で終われたらいいですね。
陽子しゃん
2006/06/27 13:05
いつもお疲れ様です。本当に介護のお仕事は、肉体的にも精神的にもハードなものだと思います。ご縁があってお世話をした方が最期を迎えられたあとそのお顔を看取らねばならない状況、文面を拝見しただけでも切なくて胸がいっぱいになりました。ご自宅や、周りで支えてきた人、利用者の方を取り巻いてきたいろんなことを知っちゃっているだけに、その時が来た際の思いはひとかたならぬものだとお察しします。本当にお疲れ様です。
昨夜は第二の祖国(?)オーストラリア戦を見届けたため、もう眠くて・・・後味悪すぎてなかなか寝付けなかったですわ。。。
ちー
URL
2006/06/27 20:24
先日は遊びに来てくださってありがとう。
せばすちゃんさんは大変なお仕事なさってるのねぇ
2年前にH2級とったんですが大変さに尻尾を巻いて
逃げてしまって今は全然違う仕事をしています。
サッカーお好きですか?うちからそう遠くない場所に
サッカー場とスタジアムがあって試合のある日には
道が真っ赤に染まるんですよ。サッカーの話も出来る
様にもっと勉強せねば!
ひいなは日に日にいたずらっ子&お茶目ぶりを発揮して
います。これからもどうぞよろしくお願いします。
ひいなママ
URL
2006/06/28 09:43
☆けいさん
 このシゴトにかかわったからには、こういったことは避けては通れないのですが、在宅になるとかかわる時間も密になって、けっこうこころに残りやすいので・・・。こうしてブログに書くと、少し整理が付くような気がします。いつもやさしいコメントアリガトウございます♪

☆kiwamikoto父さま
 あれはサッカーというより場外乱闘っぽくって!しかし、それでもしぶとくしぶとく勝利にこだわるのが、さすが2チーム!フェリッポンの喜びようは凄かった!
 今ドイツvsアルゼンチンですよ・・・!ドイツにとって、本格的な強豪は初めてでしょ!慎重な立ち上がりですね!準々決勝は全部見ますよ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 00:24
☆Etnaさま
 この方はとても素敵なご夫妻で、この時間が1分でも長く保てるように、家族さんも高齢を乗り越えての大手術を支えられたんですよ。私たちももうちょっとおうちにいることができると信じてたんですけどね。

 イタリア、ネスタ大丈夫?王子が調子上げてきてるから・・・シェフチェンコがどう出るやら!

☆陽子しゃん
 最後がいい形で・・・。ここは大切な目標ですから。そして終わりは、必ず始まりですから、そう信じてがんばっているつもりです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 00:29
☆あおいさま
 祖母さまは「聞こえないフリ」が上手にできる方なのですね。それって大事ですよ。わからないことはわからないままでいいことも多いですからね。日常は流れていくので、さらりとかわすのは何よりの武器です♪
 確かに、ならは便利な立地で、車も電車もうまいこと使えば、近畿圏は殆ど1時間ですけど、ワタシはこの便利田舎の雰囲気(空気はとてもいい)がすきで、出不精になってきてますね。特に夏や冬、大阪とは3度ほど違いますね。ヒンヤリとしたとき、帰ってきたぁとほっとします♪

☆agapiさん
 ゾイ・・・ですか、しかも女性の名前(女性名詞?)!
うーん、意味が深い!でも、それって凄く重みのある、歴史のある国文化ならでは、象徴的なもののように感じますね♪ひとつまた素敵なこと吸収できました!

☆kaolinさま
 どーぞ!具合が悪くなる前に、倒れる前に受診できますように!だって8にゃんとチロちゃんが路頭に迷ったらイヤデしゅ!今は予防医学ですよ!\(^o^)/
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 00:37
☆ちーさま
 この在宅の看護に移ってもうはや1年半・・・、こうしたことがあると、もう家族のひとりか親戚がそうなってしまったくらいの喪失感やら喜怒哀楽があって、でも私たちはあくまで医療や介護保険というお金の契約で動くプロ(で、いいのかな?)だから、しかも利用者さんはほかにもいらっしゃるのだから、思慮深さとは逆のいい意味での軽薄さも必要なんですよね。私は自分で言うのもなんですが、情がキツいので、そこんところを和らげるのは行動なんですよ。じっと考えるだけでは深みにはまるから。行って、納得するしかない。失敗も衝突も多いかもしれないですが、それでまた学ばせてもらってます、すべて利用者さんとそのご家族に・・・。
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 00:41
☆あ、ちーさま
 送っちゃった!そうそう、豪州あれPKかぁ?
イタリア、あれ丸儲けでっせ!ヒディングも延長覚悟で、そっから攻撃的にいくつもりだったんでしょうね。でも、初出場で、ベスト16は立派すぎですよ!しかも日本サッカー協会の1/50の予算で。あの韓国ですら。4年前のWCでやっとグループリーグ突破で、今回できなかったでしょ!それ思ったら、オージースピリッツたいしたもんです!

☆ひいなママさま
 ようこそ!辺鄙なブログへおいでませ♪お茶どうぞ( ^^) _旦~~
ひいなちゃん、カバイイですねぇ♪ずっとはにーさんとこから見てました!今回はチャイママと同時だから実質7にゃんきょうだいですね♪
どうぞ愛情豊かに、そしてユーモアタップリに成長しますよう、時々遊びに参ります♪よろしくお願いしますね♪お、レッズのお膝元ですな♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨ふたたび・・・ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる