ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS WCと梅雨ののなかやすみ

<<   作成日時 : 2006/06/29 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 更新やコメントへのお返事が滞ってゴメンナサイ。
 
 皆様このうっとおしい季節、みニャさまとともにいかがお過ごしですか(*^^)v
 
kiwamikoto父さま同様、この2日間の、休戦期間、きのうなんて時間はあったのですが、帰ってきてご飯食べたら眠くて眠くて、10時間ほどねむりこけてしまいましたね!なんてこった>゜))彡

 梅雨も中休み。お天気明日から崩れるらしいんですけど、今日は絶好の夏日よりでした。
 
 で、我がマンションの周囲を小さな川が流れているのですが・・・

 わかりますか?
画像

 これじゃ、わかりにくい・・・
画像


 これならどうだ!
画像


 そうなんです、蛍。
 数はそうたくさんではないのですが、毎年、この時期夜半過ぎになりますと、ひょこひょこ飛び回っております。ワタシが子供の自分は、けっこういたモンですけどねぇ。
 

 中休みといえば、少し食の細くなりかけた召使。ワタシダメなんですよ、蒸し暑い夏に少し弱いんですよ。で、夏といえば、一番はこれ!

 今日はなすとトマトと豚肉のカレー!そして、メカブ・かいそう・こんにゃくのサラダ!
画像

 ちょっと茶色でグロテスクなのは、いただきもののきゅうり(でっかい!)の中のタネをとって、黒酢で中華風のおつけもの。これも豆板醤をきかせてピリ辛に!

そして、最近はやりの焼きさば寿司にも挑戦してみます♪
画像

今はしょうがと甘い黒酢に焼きさばをつけているところ。コレを箱寿司にして完成みたいなので、明日お弁当にもっていこうと思います。楽しみです。

 辛いものと、ねばっこいもの、そしてすっぱいものが夏のワタシのスタミナ源!

 で・・・、我が家のご主人様方、まずは女王様なのですが・・・

画像
画像

画像


 あのう、女王様・・・
画像

 ハイ、相変わらず、最近は放置状態でもフェルトボールプレイが可能になりましたとさ♪
画像



 で、最近・・・ちょっと召使、イタヅラをオモイツキマシテン♪
オバカザビか!




 それを見た、シュールな白い方・・・
画像


 そうです!投げるフリでも、女王様、追っかけに走るんですが、ボールが・・・>゜))彡
 怒られない程度で、次のフェルトを投げるようにします(*^^)v
画像

 
そして、そのチロはほんっと、脱毛大会の真っ最中!多分本人もこの白いムートンは暑苦しいだろうなぁ!
画像


 皆様のブログへは、また後日ゆっくりお邪魔して、睡眠をむさぼり、後日からのハイセンス・ハイレベルなベスト8の試合を堪能したいと思います♪

画像




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
疲れたら眠る!これをしないと人間は持ちしぇ〜〜ん!
ゆっくりしてください。元気じゃないと2にゃんこにあえなくなります。
猫が好きだと、どんな猫でも見たくなってしまいます。
agapi
URL
2006/06/30 00:37
そうそう、良く眠れるっていうことは体がそれだけ休養を求めているんだよね。
次の仕事の能率を上げるためには長い睡眠は必要だし、無駄な時間とは思えないよー。
スペイン出ちゃったねー。ノストラダムスが今回はスペインが優勝すると言っていたらしいが。。。ますます信用できなくなってきた。笑
ま、イタリアに頑張ってもらいたいのだ。市民のあのバカ騒ぎが見たい〜!

2にゃんたち元気ですねー。ジェアはエトナ同様、かわいそうに40℃の気温の下で半死半生になってますよ!
一日中水も滴るいいにゃんこになって伸びております。
Etnaちゃん
URL
2006/06/30 03:50
疲れたときは寝るのが1番!!あたしもこのあいだは久し振りによく寝たぁぁ(−−)Zzz
それでもまだ寝れそうでしたよ(^^;
ザビちゃん最初の投げたフリは勢いよく飛んでったけど、そのあとは疑い気味でしたね(^m^;
うちの白ムートンでっかいのだけは暑そうに毎日仰向けでZZZです。
チロちゃんも結構みっちり生えてそうだから暑いでしょうね〜>< 
あおい
URL
2006/06/30 08:09
中休み、充分睡眠を貪られたようで(笑)
また今夜からですね、もーこないだの負けで破れかぶれ・・・この際イタリアを応援するかな!!
ごはん、今回のラインナップもめちゃ魅力的。いつも思うのですがせばすちゃんさん、一人分でもちゃぁんとお料理されてしっかりお献立がおいしそうに仕上がってます。エライっ☆私なんか、今もそーだけど一人の時っていっつもテキトーに買い食いしちゃったり作ってもせいぜいパスタくらい。見習わねば。。。いいな、カレー食べたくなっちゃった!!試合見ながらいつも小腹すくんですよね、夜中。カレー食べたいなぁ。。。
ちー
URL
2006/06/30 20:17
十分休んだようですねえ。
今晩から、また始まりますよ!私も睡眠不足に陥りそうです。
せばすちゃんさん、お願い!
料理教室を、たま〜にでいいんですけど、
開いてくれるとアリガタイわ。
hiroko-cats
URL
2006/06/30 22:26
お、蛍だ☆癒されますね〜♪
でも梅雨の中休み暑すぎます( ̄▽ ̄;)
スーツがきつい時期になってきました・・・
汗臭くなりませんよーに(T▽T)
いよいよドイツVSアルゼンチン!
どっちが勝っても楽しめますな☆
とーる
URL
2006/06/30 22:28
えーーーーーーっ!!!生蛍、みてみたいよぉ〜
実は未だかつて、生の蛍は見たことがないの。昆虫館とかいう
施設にいるのは見たことがあるのだ。
あとは、養殖されていて、それを放つとかってイベントは
あるけど、そうじゃなく自然の生蛍が見たいっ!!!
kaolin
2006/07/01 01:38
いえ〜ん!アルゼンチンPK負けってか!
哀しいよ〜!(@_@;)
☆agapiさま
 ゆっくり寝て、寝だめして、今夜も真夜中サッカー観戦中です・・・眠いんだけど結局みちゃうんですね。寝ようとしてもキニナルし。最近は2ニャンもおつきあい♪君らいいよね、昼寝れるし(@_@;)

☆Etnaさま
 のびてるみたいですね〜、大丈夫ですか?そんなんじゃ夜も眠れないでしょう。お体心配ですよ。関西の寝苦しさ、奈良は特に盆地ですから、蒸し暑さ上等なんですけど、ワタシのマンションのあるところは風が心地よく入ってくるので一応ドライ入れてます。イタリア今からやりますよぉ♪
ザビも廊下でフェルトボールでサッカーやってます!

2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 03:24
☆あおいさま
ザビも騙されるのは最初だけ。そうそうだまされちゃ女王様が廃るってな感じですが、初回なんて一応玄関のたたきまでおっかけて、おこって!にゃんにゃん言いながら引き返して、腹の上に乗られましたとさ、グエェ!
今日は寝不足覚悟!最初っからいい試合です!あおいさん家もみにゃさん暑いだろうな〜>゜))彡

☆ちーさま
 イタリア今からですよ!こないだの試合は、ほんとあのPKが悔やまれるというか、ほんまかいな!ってな感じですよ!
 ゴハンは、そんなたいしたもん作ってないです。ただ夏場は、わたし食欲ガタオチで、それこそコンビニ、スーパー行ってもレジの手前で、牛乳と卵と果物・・・って気づいて、結局できあいのお惣菜より少し甘めで、ピリ辛のもの、さっぱり系♪がほしくて、しかも15分で作れるラク料理にしがみつきます。なのでこのカレーも2杯分、フライパンでつくります。これがそうめんとかに傾きだすとバテバテの証拠!やっぱ体力勝負のしごとなので、食い意地はらせてがんばっております♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 03:33
☆hirokoさま
 なにおおっしゃいますやら、hirokoさま♪そんな大ベテラン主婦様に、こちらがレクチャー受けたいくらい、そのお言葉、ネコネコlifeのコメント欄におかえし〜>゜))彡
 とにかくこの時期食欲落ちるんで、まずは酸っぱいもの、そして辛いものでなんとかしのごうと。とにかくワタシは香味野菜とごま油と豆板醤、そして最近友人に豆苗を勧めてもらい、これをもやしがわりにいろいろ使用してます。おいしいですよ♪
 アルゼンチンまけちゃいました・・・ドイツか、あんまオモシロくないからなぁ・・・。あとはフランスがブラジルに分がいいことを信じて、オモシロくしてくれることをいのります!
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 03:39
☆とーるさま
 アルゼンチンまけちゃった!くやひ〜!
しかしこの暑い中、スーツでのお勤めお疲れ様ですね。クールビズとはいうものの、やっぱ肝心なところはびしっときめにゃならんのですよね。大変だ>゜))彡蛍さん、今年もしっかり飛んでくれてます。夜中に行くともっととんでるらしいんですけどね♪

☆kaolinさま
 え?生蛍ミタコトナイ?な、なんと意外な!そんな清流じゃなくてもいるらしいんですけどね。小笹や葦のような茂みがあって、流れがゆっくりの小川なら蛍が生息しやすいそうなので、案外飛んでるかもですよ♪関東なら、それこそ東京の多摩あたりやら神奈川なら相模あたりにいないかなぁ>゜))彡
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/01 03:45
せばすちゃん、ご無沙汰〜!サッカーの応援もお疲れ様です。
こちらも忙しい日々が続いておりましたが、少し時間がとれるようになりました。
ザビちゃん、ちろちゃん、可愛いにょう〜!
ザビちゃん、そこらへんの犬様より賢いかも。ボールをとってくるのもえらいけど、ちゃんと見てて、2回目からはだまされないわよ〜!って感じで、なんておりこうなのかしらと思いましたよ。
たくさん寝て、疲れをとってくださいね〜。
私もいっぱい昼寝をしたいと思います。疲れがたまっているので。
フォー母
URL
2006/07/01 05:19
せばすちゃんさんのマンションの近く、ホタルが飛ぶんですね。
すっごい良い環境じゃない!
今、めざましTV見てるんだけど
にゃんこTHE MOVIE可愛い猫ちゃん達がいっぱいでいいなぁー
あっ、話がそれちゃった!
いっぱい寝ていっぱい食べて試合にそなえてね。
陽子しゃん
2006/07/01 07:58
私も、蒸し暑さはむっちゃ苦手ですぅ〜☆
今年の夏って去年より何だかしつこい蒸し暑さじゃあありませんか?T.T 前回の記事アップ後、すでに2回もエアコンのお世話になってしまいました。
それにしても女王様の寝姿、すってき〜。o(>▽<)o
何も言わなくても、すべてを物語っていますわぁ〜☆
きてぃ
URL
2006/07/01 11:41
☆フォー母さま
 少しおちつかれましたか?お昼ねできました?こっちは相変わらずサッカー観戦大会で、今まで起きてましたが>゜))彡お昼ね、昨日たっぷりしましてこの2試合にかけた甲斐あった!さすが好カード!
 2にゃんもさっきまで起きてたんですけど、朝ごはん食べてねてますね。ザビもチロも、この暑さにもかかわらず元気に飛び跳ねてます♪
ボールは最初だけ、騙されてくれるんですけどね♪

☆陽子しゃん
 そうなんですよ。何せ目の前は春日の原生林でしょ。そこから能登川は源を発しているので、こっちの水は甘いんでしょうかね♪はい、いっぱい食べていっぱい寝て、たっくさんサッカー堪能しましたよん♪
にゃんこTheMovie興味ありますねぇ♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 06:23
☆きてぃさま
 奈良はここのところ一気に夏めいて、湿気があがってきたようなんですよ。それまでは、お天気の日が少なかったのと、意外と涼しかったんですけどね〜♪ムルカ先生はたまらんでしょうね!ウチもすでにエアコンのドライしっかり効かせてます!
 ザビ様の悩殺ポーズ、お褒めいただきアリガトウございます。本当はもっと大胆だったりするのですが、良く動くんでなかなかうまく撮れないっ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 06:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WCと梅雨ののなかやすみ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる