ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の5.5試合とほーちぷれい♪

<<   作成日時 : 2006/06/19 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日召使は平日ですがお休みをいただいています。
はい、最初っから予定通り。もちろん寝不足でぶっちしたのではありません。
はじめっから、休みだったのです!
画像

なので見ました見ました!今朝の韓国vsフランスもすごかったまで!
ジダンが累積くらっちゃって大変ですが、グループリーグ突破すると信じましょう!
イタリアのブッフォンが退場になるところまでは記憶があるので、とーたる5.5試合、見まくりです!
画像

画像

んが、しかし、召使いちおう昼間車を運転する仕事についていますので、事故起しちゃならんと昼夜逆転は極力さけるため、一応やすみでも朝8時半ころまでには必ずおきて朝ごはんをかぶりつくようにしております。するとそこそこ目覚めが出てきて、洗濯掃除をして、昼ごはんを食べて昼寝(^_^.)しかし、今日はさすがに眠い・・・!
多分明日明け方のスペイン戦はゼッタイ見るでしょうから、このブログupしたら寝てしまうかも>゜))彡

さて!やっぱ特筆は、日本vsクロアチア戦 よくがんばったと思います。が、!

 ファンの方には申し訳ないのですが、宮本選手の累積警告出場停止、あれは良かったと思ってます。と、いいますのも、プルショを足でひっかけてPKくらった時点から、彼は冷静な統率力を失ってきて、へんな動きになってきていましたから。センターバックがこの大会何人か警告・退場クラってますけど、それほど、やはりバイタルエリアでカラダをはるポジションですから、そうなるのは仕方がない!ならばヨシカツがPKとめたわけですからそこから切り替えて、前を向いて、敵のスルナに前をむかせちゃならんのに、あれから何十回おんなじ右サイドをつかれて(サントスが守備ができないのをクロアチアは良く知っている。)大ピンチ招いていたことか!しかも高原にあそこまで守備をさせるというのは、FW放棄させることに等しいわけで!それは、完全にセンターバック失格なんですね!たしかテレビ朝日の解説のセルジオ越後さんが後半、「宮本のディフェンスがファウルに見えるような印象が審判に植えつけられているから、交代させたほうがいいのでは。もっとうまくとめないと!」といっておられたのですよね。ワタシも非常にそれを危惧しましたね。
 いまさらながらですが、個人的に、今回のDF擁護的ジーコのチョイスには大反対の召使でした。実にこの考えはスカパー!の解説陣も一緒で。日本代表理想スタメンを組ませたら、DFに宮本選手の名前をヒトリもだしてないんですね。統率力というのはリーダーによって発揮できるものというのは、サッカーの場合には限界があって、実力での統率力(ボールを保つ力、奪いにいく力、そして危機を救うヨシカツのようなプレイ)によるもんなんですよ。
 
画像

 それをうまく演出していくことに意義がある。たとえば4年前のロナウドのワンマンショーも、カフーやロベカル、そして当時リバウドにロウナウジージョも3Rとくくられながらの演出(もちろん実力あっての!)ですしね。
 サッカーはいったんフィールドに選手が放たれると、ハーフタイム意外はタイムがとれないし、後は選手個々のSTAND ALONE状態の中、勝利という大目標にに向かって自分が何をすれば、そこに貢献できるか考え動くもので、決してリーダーから指図されて動くスポーツではないんですよね。そこを彼はコーチングとか、ラインの上げ下げとか駒を動かす感覚でいるところが勘違いそのもの!
 日本はそれを脱却しないと4年前のトルコ戦より上にはいけないのだから!
 
画像

 後半の30分ころから選手の足がとまりだし、あのクロアチアの選手もうつむきだしたとき、気持ちの勝負であることが、勝ちたいと思う力が強いほうに勝負が向くと実感しました。負けない方法はそれしかないと!日本選手の個々の力のレベルアップはかなりのところまで来ています。あとは勝利を意識したときの動きなんですね。それが後半、のこり10分によく出ていた・・・。この気力をブラジル戦につなげて、自分達のやっているサッカーが必ず勝利につながると信じて前を向けることこそが、勝ち点3をもぎとってくることにつながるはず。ブラジルは幸いにしてベテラン両サイドや、カフーなどを休ませるようですから。
 
 日本選手も放置して、学んででいただきましょう
 
画像

 で、チロ、またオマエ袋はいってなにやってんの?
画像

 また、つっこまれへんからほっとくけど、ええのんか?
 ほいほい・・・
画像

 あらら、ザビさま♪
画像


 しかし豪州のファウルの数は尋常じゃなかったし、その質もけっしてほめられたモンじゃなかったですね。VSブラジル戦、しょっぱなにロナウドが削られていたんですけど、ソックスのしたに見事なスパイク跡が・・・。カカなんかも両手でひっぱられて、ワキバラに肘が入ってて。途中で、ラグビーじゃないんだから!と少し悪質なファウルにイライラしてきましたね。日本はもともとガチンコ勝負を体格差があるからさけていて、そこまではなかったように見えましたけど、ブラジルはあたり負けしない、かわして前に進むを前提に勝負したので、ものすごいファウルをくらってました。でも、それを諸共せずロナウジーニョはドリブルでつっかかっていったし、アドリアーノは見事なゴール!ヒディングには悪いけれど、このサッカーが予選突破となると、ちょっと華麗さにかけて、サッカーが肉弾戦になってしまうので、次はぜひクロアチアにやられていただきたいと思っております。クロアチアは強いけれどフェアなチームなので、お手本にしてもらいたい!

 おとといのイタリアvsアメリカ戦は今見直してもすごい試合!9対10になって、かえってアメリカの攻撃の精度がました感じが、後にひびいてトーゴといい試合になりそうですね!

 そしてチェコとイタリア!この決戦に勝ったほうが天国!負ければ地獄!死のグループ、実はE組だったんですね!おもしろくなってきました!

 では、最後にホンモノのほーちぷれいをどうぞ♪
 
 ザビ様、お手本♪猫じゃらしを首に巻いてみました♪
画像

 ぴんくがおにあいですよ♪
画像

画像

なるなる♪
画像

モンゼツぅ♪
画像

画像

画像

画像


いやいや、さすがです♪さすがのぷりてぃさです♪
画像

 ではお約束で一発決めていただきましょう!
画像


 みよママさ〜んめるへ〜ん♪
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか今日の記事読んで、ちょっと納得したわ〜
私もツネの守備には少し不安を感じてました…そしてサントスの今のポジションにも…
ブラジル戦はもうここら辺り思いっきりイジッて欲しいですよね…ちょっと絞まりが出るかも知れません。
若返るとヨシカツがやり易くなるかも…ね^^;

ザビ嬢同様、男前に眼がない私
実は従兄弟が高校時代に国立代々木を踏んでおります。
年末年始を足しげく三ツ沢を通い続けて、こぎつけた国立代々木でしたが、その予選の段階からまだ初々しいそれでも堂々のダイヤの原石の光を放っていた清水商のユニフォームを着たヨシカツの姿でした。
いやぁ〜〜〜カッチョ良かったですよ〜〜〜!!!
お姉さまはイチコロでしたわぁ〜〜〜^^ゞ。
決勝の九州・国見との見事な試合は、未だに忘れられません。
その頃からヨシカツをゆっくりと見守って参りました。
一度代表の正GKを外れた時はもうこれまでかと思いましたが、今大会ここまでで小母ちゃん涙が出るほど感激で嬉しいっす…。
残る試合もしっかり見てやらねば…です、ハイ!
ジジ
URL
2006/06/19 16:52
クロアチア戦、、、引き分けでしたが、点を入れられなかったので、この後も苦戦するのかなぁと思ったりします。世界大会だから強い国ばかりです。私も気になって、ギリシャのテレビで見ています。
ザビちゃん、ピンクに会いますね。チロちゃん見てひらめきました。今度仲良しの野良猫に袋を持っていって試してみます。
agapi
URL
2006/06/19 20:10
次節は今よりマシであって欲しいですね、、でもタマが無いか?
クロアチアの見え見えの弱点狙いが防げないっていうのがこのチームを象徴してますよね。
孤軍奮闘してた中田の試合後のコメントが痛々しかったなぁ。
本当はハラワタ煮えくり返っとるだろうに。。
そうそうフェルトボール作ってみました。
BBSにアップしといたので出来を見て下さいね。
有り合わせの毛糸で作ったわりにキワが遊んでくれました♪
kiwamikoto
URL
2006/06/19 22:38
宮本の代わりは・・・
坪井説が多いみたいですね!
その前にフォーメーションもどうするか気になります!
高原はよく動いてましたよね〜!
そりゃ最後らへん疲れますわ( ̄▽ ̄;)
とーる
URL
2006/06/19 23:14
何がアレって、、、、中村のゴール前からのペナルティキック(だったけ?)が三都主のケツに直撃して逸したのがキレましたですよっ。
やまけろ
URL
2006/06/20 00:06
私は非国民かしら???サッカー、じぇ〜〜んじぇん
見てないでございます^^; 試合結果も人から聞いて、
ふ〜〜〜ん。で終わってしまいました^^;
kaolin
2006/06/20 00:19
ムムム。。。(=n=;)難しい!!やっぱり何事も奥が深いですね・・・(@@)
サッカー見てないあたしとしては、何が何だかヾ(。∇゜)ノ
チロちゃんまた袋の中にはいっちゃって〜ゝ(>∀<*放置プレイがすきなのかしら〜???
ザビちゃんのあられもないお姿!ぅ〜ん♪かわいい〜〜(*´∀`)w
最後は女王様らしく締めてくれましたね 笑
あおい
2006/06/20 07:36
サッカーの応援、すごいですねぇ。楽しんでますねぇ。
私は、ザビ嬢のなやましい姿を楽しませていただきました。
色白の首がセクシーです。フォー様もメロメロです。
最後の台詞もきまってました。
フォー母
URL
2006/06/20 11:16
せばすちゃんさんの解説がわかりやすくて面白いー。
私、サッカー解説で好きなのは中西くん。
みよ
2006/06/20 12:34
何かサッカー観てたら解説が、解説じゃなくなってた様な気がするんだけど気のせい??
旦那さんと二人で、笑ってました(^o^;)
でも、勝って欲しかったなぁ・・・
mocoモコ
2006/06/20 21:51
☆ジジ様
 ヨシカツの活躍はホント凄いですね♪で、男前って、ホンマ\(^o^)/
やっぱ前回ベンチで辛酸を嘗め尽くしながらも、秋田選手と一緒に出場選手の活気を冷やさないようにがんばった裏キャップの活躍・・・今回こころにきするものがあるのでしょうね。前回棒に振ったにもかかわらず、でれてかんどー的プレーしかできないFWなどとはえらい違いですよ。宮本や黄色くらってまでサントスにコーチング、でも時にはOKと安心も与えられる彼の今の懐の深さが、ほんとうの代表にふさわしいものだと思います。勝とうがわけよが、彼のブラジル戦、スコアレスプレーをしっかり応援しますよ、召使も!
2にゃんのせばすちゃん
2006/06/21 22:26
☆agapi様
 ぜひぜひお試しを♪ギリシャのノラさんがどんな反応示すのか、楽しみにしております♪ブラジル戦、ギリシャの地殻も応援頼みます!

☆kiwamikoto父さま
 bbs拝見しました♪相変わらず器用でいらっしゃいますよね!きれいなレインボーフェルト、ザビなら一発レッド退場かも(@_@;)
 今日、ネットみてたら、シュート練習やて。。。ドイツの視察団は、「小学生か・・・」とあきれて帰っていったとか。
 とにかく先発GK意外フル入れ替え、ツネ抜きはありがたいんですよ!配置で!まだ足元のうまい選手いるのに!浩二!だせ!の召使なのです♪

☆とーるさま
 高原君は厳しいけどほめられたモンじゃないですよ。あれ鈴木隆なら、90分せめて守って、体張ってができます!やっぱ点を取らなきゃfwじゃない!「急にボールがきたから」って言ってるMFコンバートしちゃった人よりはましかもですが。

2にゃんのせばすちゃん
2006/06/21 22:33
☆やまけろさま
 彼もどっかで2枚目の黄色クラって欲しかった一人です、とゆーか、通訳は鈴木さんで十分だ!の、召使!TVのサントスにフェルトボール投げつけましたよ!次はちゃんとロナウド突き飛ばせ!

☆kaolinさま
 うちの職場もワタシくらいですよ、こんな熱くなってるのは!
みんな車の運転があるから、きちんと体調管理されてますもん。モチロンワタシも分散寝という小技で、6月乗り切れんのかなぁ(@_@;)

☆あおいさま
 あられもない姿は美女ほどなやましか〜と、勝手におもっている召使、ザビは、「もうお嫁にいけにゃいじゃニャい!あ、それは召使ね♪」と、言ったとか言わないとか・・・自滅(@_@;)

☆ふぉーはっはさま〜♪
 ザビが・・・いや〜ん、フォーちゃん見てたの、だったらもっとセクシーにとってくれたら。。。と、言ってか言わずか、隣でハラ見せしております。あ、暑いだけなのね♪奈良も夜の気温が23℃、蒸し暑くなってきました!サッカーも!\(^o^)/
2にゃんのせばすちゃん
2006/06/21 22:41
☆みよさま
あれま、玄人みよさんに言っていただけると、嬉か♪召使です♪
およよ、中西キャプテンがお好きで♪さすが名古屋グランパ出身ということで。ワタシは中西さんがアーセナルのベンゲルと仲良しというのでとても好意的に感じます♪

☆mocoモコさま
 でしょ?ほんと、感情に任せて、選手の名前や経歴間違えまくりで(しかも肝心なシーンで!)、情報も通り一遍プラスのパパラッチクラス!コレだから民放の中継見たくないんですよ!サッカーは、ボール1個でできる世界中が熱狂できるスポーツなのだから、その国の事情から戦争、経済、歴史、宗教まですべてがあのピッチに詰まっているんですよね。
 それがゲームに凝縮されている!これを、証明してほしい!スカパー!の実況の方は、コメンテーターと名乗られ、実際に大切な意見を発してくれます。イラク戦争の最中、反戦のTシャツを着て入場した選手を見ても、スタメンの話しかできない局アナの声なんて消音してみるだけです!
2にゃんのせばすちゃん
2006/06/21 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怒涛の5.5試合とほーちぷれい♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる