ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもで元気♪

<<   作成日時 : 2006/07/01 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日、たっくさんお野菜をいただきました♪

画像

 ジャガイモにきゅうりに、ピーマン、そしてたまねぎまで。

 いまから夏野菜がたくさんでまわってきますね。おなすにトマト、南京、ししとう、おくら・・・

 みんな大好きです。奈良はまだ周辺に畑や田んぼがたくさんあるので、この手の野菜たくさんいただく機会が多くて。形も結構立派で、なによりとれたて地産地消というのはやっぱり栄養もたっぷり、おいしいですもんね♪

 で、早速今日は、台所にハリキッテ立ちました♪

 まずはジャガイモを皮ごとゆでて
画像

 熱いうちに、皮むき・・・アチチっ♪でも、おいしいおかずのため、ガマン、がまん♪

 そして・・・

 今日はコレ!
画像


 はい、コロッケにしてみたんですよ。久しぶりにいいかなぁと♪

 2にゃんはこのパチパチ音が気になるのか、遠巻きにながめることが多いですね。
画像


 そして、出来上がり♪
画像

 おいもの一部を、これもきゅうりたっぷりのポテトサラダに♪
 そして、お吸い物のかわりに、お茶漬け風♪
 
 本日のコロッケは、
画像

 肉じゃが風の中身にして、粗つぶしで揚げました♪おいもの食感が残っておいしい♪

 そして、もう一品は、
画像

 アボカトとカマンベールチーズのフライ♪とろーんとクリーミーに♪高温で、パン粉に色がついたら、中はこんな感じでおいしいです。レモンを絞るとおいしいです(今日はなかったんですけど>゜))彡)

 さぁ、エネルギーもチャージして、今晩も、W杯!
 今日の4チームは大注目!

 ブラジルって、フランスに分が悪いんですよねぇ・・・統計的に!どうでますか!
 楽しみです\(^o^)/
画像


 あ、そうそう!
 ワタシがいつもお邪魔する、ネコ大先輩のきゃー様のHP「ねこねこにゃんこ」のキリ番をゲットしたので、HPの表紙にうちの2にゃんをのっけていただいたんですよ♪
 
 HPはとてもほのぼのとそてて、ステキなのですが・・・2にゃんの写真、品格おっことしてます・・・ヤバっ>゜))彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コロッケとってもおいしそうだにゃぁ
せばすちゃんさん、お料理上手ですね。
お仕事柄、栄養とかも考えてるのかな。やっぱり。
陽子しゃん
2006/07/02 00:14
こんばんはぁ〜♪ベッカム様、応援中のちーで〜す!!
依然、0-0ですな。
不思議とまだ眠くないゾー今日は。
せばすちゃんさん、今夜もこりゃまたおいしそーなおかず。コロッケ、そーいえば最近食べてないかも。作ろっかな!けっこーメンドーなので敬遠しがちなメニューなんですよね。でも大好き!こんなふうに、肉じゃがコロッケみたいな具が一番好きだなぁ。こんなゴハン私もひとりでもちゃんと作るようにしなきゃな!アボカド&カマンベール、絶対おいしそう。いやおいしいに決まってる取り合わせ!!近日中に試してみますわ。
では引き続き、応援がんばりましょう〜っ☆
ちー
URL
2006/07/02 01:42
☆陽子しゃん
 いやいや、もうジャガイモいただいた勢いで作ってしまいました♪いただきモンばっかで、野菜が必然多くなるので、なかなかいいごはんになりました。栄養学的にはシロウトでして>゜))彡ただ最近トシのせいか、出来合いのもの(もちろんお弁当やコンビニも活用するんですよ)でなく、粗食でいいので、一汁2菜くらいに香の物は、必ず1食いれようとは心がけてます。これはお野菜がおいしかったからうまくできました♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 06:32
☆ちーさま
イングランド・・・ベッカム、ちょっとかわいそうでしたね。前回の試合のときも、すこし表情が硬かった、体調が万全でないようですね。ベッカムは今回チャンピオンリーグという欧州の大会から所属のレアルマドリーが早々に敗退したから、まだ調子いいのかなぁ?と思ってましたけど、いいFKも見せてはくれましたけど、残念ですね。フランス・ブラジルも面白かったですけど!
 コロッケのとき、何かほかにフライにできるものは?といつも冷蔵庫見渡すんですが、今回はこんないいものが入っていたので、やってみました♪仰せのとおり、ハズレなしの組み合わせですよ、ぜひやってみてくださいね\(^o^)/
 
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 06:37
せばすちゃんさんのコメント爆笑しましたよ(=^・^=)
企業力・・のくだりです。
でも面白いっすねー決勝トーナメント。
日本負けてから見てない人も多いと思うけど損してるよね。
コロッケの具は、ゆで卵を入れたポテトサラダ(卵+イモ+ハム)が結構イケますよ。
kiwamikoto
URL
2006/07/02 07:58
じゃがいものコロッケって長い間食べてないです。何だかお写真見たらむしょうに食べたくなってきました。じゃがいももミンチも玉ねぎも冷蔵庫に入ってたらから今晩あたり挑戦してみようかな。o(>▽<)o
W杯、すごいとこばっか、残りましたね。サッカーがよくわからない私ですら楽しみです♪やっぱ、上手なとこの試合はスピードとワザが違いますよね☆(←ってJリーグは滅多に観戦しないくせに・・・。^^)
きてぃ
URL
2006/07/02 08:44
うーん一人暮らしなのにちゃんとお料理して、本当に偉いですねぇ。
エトナも調理したいけど。。。ホントやりかたわからなくて。。。
特にイタリアにいると日本のように色々な調味料が手に入らないし・・・っていうのは言い訳かなー。
あー誰かにお料理教えてもらいたいです。。。

さーっ!イタリアVSドイツだど〜!
お膝元のドイツに勝てるかイタリア?!応援しててけれや〜♪
Etnaちゃん
URL
2006/07/02 14:27
☆kiwamikotoさま
 そうそうポテサラコロッケもおいしいんですよね!今回はお弁当要員もふまえてたっくさんちっこいのをつくりました♪
 今最初ちょっと見逃したんで、イングランドvsポルトガル(日テレの解説あんまり好きじゃないんですよ)見てますが、やっぱイングランドのサッカーは、なぜにカテナチオ?って感じですよね。るーにー坊ちゃんこんなときに短期坊やはいけませんぜ!
 ワタシはサッカーにはまるきっかけになったのもやっぱりフランス大会のベスト16あたりから。それまでドーハのことも、あんまり知らなかったんですよ。なのにやっぱ世界のtopレベルのゲームは素人が見ても面白い!とうなりましたモン!このベスト4の実力は伯仲してます!ドイツは対戦相手に恵まれてきて、疲弊してないのが幸いしましたね。でもイタリア相手にどーなるやら!楽しみです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 14:42
☆きてぃさま
 やりたったらカンタンなんですけど、頭で考えると手間かかりそうでなかなかつくれないですよね、コロッケって♪でも、家で揚げると、さくさくで、油もあたらしいので揚げられるから、時々よくやってます♪
 どうぞこれからのベスト4をみてくださいまし!とにかくこのチームはサッカーの酸いも甘いも知り尽くした、いい監督やいい選手がたっくさんいますし、誰が見てもおもしろいサッカーしますから!ロシアは来期からヒディング監督でしょ!きっと脅威のチームになりますよ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 14:47
☆Etnaさま
 そりゃもう誰がどーひーきしたって、応援はイタリアの男前軍団に決まってます!怪我も多くて(大好きなネスタが・・・)大変な中、守りと攻撃のバランスのいいサッカーになってますね!ウクライナでなくスイスがきたらタイヘンなことになっていたかもしれませんが、ドイツならどーぞ遠慮なくぶちのめしてくださいまし!イタリアならファイナル進めます!
 いやいやEtnaさんもお料理上手ですよ。こないだのお魚のマリネおいしそーだったですよ>゜))彡
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/02 14:50
こちらの記事を読んで以来、コロッケが食べたくてしかたなくなり、昨日、何年ぶりか忘れたくらい久しぶりにたくさん作って食べました♪おいしかったですぅ〜o(>▽<)o 夫も「へぇ〜、こんなレパートリーあったっけぇ?」と喜んで食べました。これからもたまにお献立の紹介してくださいね☆ブログの記事に刺激を受けて献立決めるっていうのも、面白いですね。
きてぃ
URL
2006/07/04 09:44
☆きてぃさま
 ご主人もお喜びでよかった、よかった♪
というか、ワタシがおよばれに行きたいですよ!一応実家の親もみてるブログなので、ちゃんと自炊してるところ伝えてるってのもあります。
さんまさんのからくりTVか!(ーー;)
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/04 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいもで元気♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる