ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS たなばたのおねがいごと

<<   作成日時 : 2006/07/07 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日、明日と大事をとれ!とお休みをいただいた召使。
 ずいぶんカラダもラクになってきました。ほんとにありがとうございました。

 じつは、今日七夕、受け持ちの利用者さんのお誕生日でして。
その方が、ちょっと腰痛の再発を訴えられたので、気にしていたのですが、受診の結果どうやら圧迫骨折の悪化はなかったということで、ほっとしております。この場ではありますが、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 と、同僚からメールが。ほんと職場のスタッフにも迷惑をかけました。やっぱ歳考えて行動しないとなぁ(ーー;)

 さて、今日はネコ物資宅配♪

 箱をべりっとあける音に・・・

画像


 もちろんこの方も・・・
画像


 で、今回利用したのは、マブチさんという楽天の業者さんですが、ここはコレが安いんです。
画像


 2にゃん大好き♪しかも安全フードの代表格♪送料差し引いても、いい値段です。ついでにここはコレも安い!
画像

 これから夏本番!やっぱりカラっとした清潔なトイレですごしたいですよね♪

 で、これも久々に・・・
画像

あー、ダメダメダメ!
画像


 で、さっきザビがいっておったのはコレ♪
画像

 ふたりとも、このササミバーに噛み付くのが大好きです。
 今回は、塩抜きのワカサギも購入・・・

 少しお味見してみるかにゃ?
画像


 どうにゃ?
画像



よかった、よかった♪


 では、わたしも一服・・・♪

 夏はよくこれやります・・・コーヒーフロート♪

画像


 コーヒーを濃く入れて、バニラアイスをぷかぷか♪
 
 お、チロが来た。。。
画像

 
 いちおう乳製品大好きなので、バニラアイスのにおいをかぎつけてやってきました♪

 最近・・・、kiwamikotoさんのブログに、重い病気に見舞われてしまったネコさまの情報が掲載されて、昨日今日と時間があったので拝見させていただいたのですが、ほんとうにネコはものいわぬ存在だから、早期発見が難しい上に、肝臓やら血液などの異常とくると、発症するのを待っているようなもの!予防のしようがない・・・懸命に看病されるご家族を思うと、身を切られる思いがします。
 
 チロが生後一週間で、我が家にご縁があったとき、少したって獣医さんにみせたとき、
 「シロは弱いよ。おっきくなったらいいんだけどね・・・」
 
 4きょうだいの中でも、いちばんチビで、いちばん活気がなかった・・・。親がチロを移動せずに、団地の下に雨の中放置してしまったいきさつを話したとき、獣医さんはそう教えてくれました。
 「親も弱いのは淘汰するからね、特にノラは。ま、ノミもいないし、今は活気もあるし。乳製品をすこし多めにあたえてやりなさい。1ヶ月になるくらいまでなら、別に牛乳でも大丈夫だけど、ヤギみるくがうちにあるから、それのませてあげて。あとチーズ(ペット用)なんかも、喜ぶならたべさせてあげなさい。」

 ってなわけで、授乳期間は、エスビラックという粉ミルクとチーズ、そしてヨーグルトなんかよく食べさせて、徐々にかりかりをミルクでふやかして・・・チロはおかげで、骨格のおおきな白猫になりました。最初チビのシロだから、チロってよんでたのがウソのように・・・。

  さいふぁさん家のコタちゃん、そしてtono_juu さん家のとのちゃん

 ワタシも、ザビも、チロの願いに同じ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんですか、チロちゃんの名前の由来は、そういうことだったんですね。そして白い猫は弱いって、初めて知りました。確かにそう言われてみれば、白い野良猫って見たことがない気がします。
私は飼い猫が重い病気になったら、自分が病気になるよりもオロオロして動転してしまうかもしれません。チロちゃん、おっきくなってよかったねー。せばすちゃんさんもお体に気をつけてください。
abi
URL
2006/07/07 23:59
私も先日、体調不良で1日休みを頂きました。ぎりぎりの人数でシフトを回しているので、ほんと職場の仲間には迷惑をかけてしまいます(T_T)
2にゃんのせばすちゃんさんも、お体に気をつけて下さいね。

うちも先代の愛猫モモを腎不全で亡くしました。17歳だったんですが、長い闘病生活を本当に頑張ってくれました・・・まるで、「死なないで」という私の必死の思いを知っているかのように。今でもモモの事を思い出すと涙がでます。
白猫が弱い・・・という話は人事ではありません、うちのマリスも白猫なので(^_^;) 今の所健康ですが、油断は禁物ですね!
てらママ
URL
2006/07/08 00:35
白猫は弱い。。。あたしも昔からよく聞きました><
特に白の青目(@@)病気になりやすいとのこと・・・
でもるりは白の青目だけど、今のところ1番病院にかかってないです〜(^^*
チロちゃん同様立派な骨格ですしねヾ(^∇^*
ただ、“気づけなくて進行していることもある”ということを考えると怖いですね

チロちゃんザビちゃんいっぱい買ってもらったのね〜♪
うちはナチュバラ2袋買ったうちの1袋目がもう半分はなくなったかなぁ(;^^A
わかさぎとかきびなごとかお魚丸ごと!!みたいなのってあげたことないんですけど、好評みたいですね〜〜☆
コーヒーフロートあたしも夏が近づいてくるとよくやります(^m^*
その上にチョコフレーク乗っけたりとかも。。。
気持ち悪い(><)といわれても、おいしいんだけどなぁ〜?
あおい
URL
2006/07/08 07:57
ママにも見捨てられたチロちゃまは、せばすちゃんさんに出会って本当に良かったですね。
ジェアには余分なカルシューム上げられないんですよぉ。
最近暑さのせいか、耳が立ってきちゃったんじゃないかと思って心配してるの。

エトナは弱視だからもっと気をつけて観察してあげないとねー。
Etnaちゃん
URL
2006/07/08 13:29
うちの3にゃん、みんな弱いと言われてたんですよ。
今はウソのようですわ・・少しくらいデブでも感謝しなくっちゃ。
コタちゃん、とのちゃんも早くお家に帰れると良いんですけどね、
ご家族の心労も心配ですよ。
うちはキワミが骨折してたのもあってニボシが定番おやつだったんですけど
あげすぎて(多分)ストルバイトが出ちゃったんですよ〜。
その時猛反省して、今では猫の病気の本が愛読書。
kiwamikoto
URL
2006/07/08 14:28
チロちゃんもザビちゃんも大喜びのご飯におやつが
届いたんですね (^^♪
相変わらずいい食いっぷりを見せてくれる写真です (笑)
せばすちゃんさんもお休みできて良かったです。
私の周りもみんな決勝に向けて体調を整えてますわ ^m^

本当に動物たちはとことん悪くなるまで体調が悪いのを
表に出してくれません。しかも症状を説明してくれないし
…(T_T) 日ごろから注意深く見ていても、絶対にわかる
わけじゃなく、結局は猫さま本人にかかってくるわけですが
…辛いですよね。
チロちゃんのお名前の意味、はじめて知りました。
可愛いぞ〜☆
けいさん
2006/07/08 14:39
小さい白ちゃんで、チロかぁ〜〜なるほどねっ!
家のチロ(ワンコ)は、シロって名前ですよ〜って言われて
引き取った(被災犬ね)。でもさ、白い犬にシロは安易な
名前だと思い^^;聞き間違えないようにチロにしたのだ。
そしたら、あの子はシロでもチロでもなかったらしい。
名前を呼んでも無反応なんだもん。3才になる成犬が自分の
名前を知らないはずないからね〜〜
こんな事なら、もっとカッコイイ名前にすればよかったか?
なんて後から思ったわ(笑)
kaolin
2006/07/09 00:33
夕方に飲んだコーヒーのカフェインのせいか、珍しく寝付けないので徘徊始めたところです。チロちゃんってたった1週間でやってきたんですね!すごい!1週間って言ったら、まだ、目も開いていない頃ですよね?よくぞここまで見目麗しく育ってもので・・・、そりゃ、本当に心からせばすちゃんさんのこと母だと思ってますよぉ。ああ、いい話を聞いたって感じ。^^ ところで、体調いかがですか?うっとうしい天候が続きます。お大事に。
きてぃ@深夜徘徊
URL
2006/07/09 01:20
こんばんはー。。
丁寧なコメントをありがとうございました。。kiwamikotoさんのところで以前からお見かけしていたのですが、応援していただいて、ありがとうございます。。ありがたいことです。

ネコは、経口で食べないと、リピドーシス(んー、脂肪肝、のようなもの)になりやすいそうで、先生は、コタが吐きもどしをせずに食べるようになってかなりほっとしたそうです。(とは言え、肝臓の数字は良くないけど。。)
大学病院の予約もとっていただいて、火曜日、連れて行きます。どうか、原因と適切な治療方針がわかりますように。。祈るような思いです。

とっても遅レスになりました、ご容赦くださいませ。。すみません。。
さいふぁ
URL
2006/07/09 20:43
チロちゃん、せばすちゃんさんとご縁があってよかったですね。
よくここまで大きくなったなぁと、あらためて献身的なお世話を
されたせばすちゃんさんの愛情に感動です!

つまり、せばすちゃんさんもちゃんと体なおさないと、
利用者さんのお世話なんかできませんよ〜
訪問ナースは、やりがいもあるでしょうが、体力や気力も
充実してないと勤まらないだろうと思いますよ。

だからー、ちょっとお話が・・・(しつこい!)
ベルリン
URL
2006/07/09 23:41
☆abiさま
 いやいやワタシもきっと、動顚動揺でしょうね。冷静になんてなれないはずです。白はミューター(劣性遺伝)なので、本来は少ないらしいですから、きっとそうなんでしょうね。チロは、ホントチビチビって最初よんでて、ほんとにおっきくなるのか、その姿を想像することすらむすかしかったほどですけれど・・・いまや、オブタとおばか街道まっしぐらのいい肉襦袢ついてます♪

☆てらままさま
 お久しぶりです♪お互い体調整えるの大変ですよね、大丈夫ですか?ワタシのはごらんのとおり、サッカーに現を抜かしたがゆえの体調管理の悪さですが>゜))彡
 17歳ですか・・・腎不全とはいえよく看取られましたね、頭が下がります。きっとモモさまも、天寿全うで今頃てらままさんご一家をみまもってくださっていることでしょう。てらままさんとこはエリー様も長寿ですし、きっとみなさん穏やかにすごされているのでしょうね、てらままさまのお人柄と愛情のタマモノですよ♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/10 04:07
☆あおいさま
 白はやっぱミューターだから弱いらしいんですよ。ただとても気が細やかで、特にチロの場合、こちらの行動をしっかりみてくれているような気がする絶妙の動きをしますね。弱いなりにここまでオッきくなてくれましたことに感謝です。あおいさん家も4にゃんが白さん、みなさん元気ですもんね(アクシデントもあるようですが>゜))彡)
ナチュバラよかった♪きっとアレルギーの改善とかにもつながりますよ。コーヒーフロートにフレイク?ほう、やってみよ、きっとおいしそ〜♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/10 04:15
☆Etnaさま 
 ほんとうにあのままほおっておいたら、今頃はどうなっていたのか?と思うこと、よくありますが、ウチにきて、おっきくなって、元気で一日も多くいっしょにいられるように、今は一緒の日々を楽しみたいです♪
 Etnaさん、トッティ王子交代だぁ!
ワカサギとか煮干(塩抜き)あげて、カルシムがすべてとはかぎらなくて、ビタミンDとか、ビタミンcが必要なので、早々全部吸収もできないですし。リンやらマグネシウムの過剰摂取にならないように気をつけて、すこしならいいと思いますよ、ジェアたん夏ばて?

☆kiwamikotoさま
 ブルニャンズこそ、よくここまで元気になったものですよね。王子も元気に、キワたんもハンディ感じないほど、一番のお転婆さんですし、ミコ様もずいぶん尿路結石軽快しましたしね。なんてのかな、ノラさまで短く太く生きるのもそれはそれでいいのかもしれないのですが、人に傷つけれたネコサマがそれでもまた人を試してくれたことにこたえていくことも、ある意味いいご縁なのかなぁと。その事実は大切にしていきたいですね。
同点ですが、このこう着状態をどう打開しますか!
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/10 04:30
こんばんは。。

明日、コタ、大学病院です。。
頑張って、原因がわかって、元気になってくれますように。。
お邪魔、邪魔でしたらおうかがいしませんので。。ごめんなさい。。
さいふぁ
URL
2006/07/10 22:40
☆きてぃさま
夜間徘徊とはおそれいりました>゜))彡
コーヒーのカフェインで眠れなくなることってたまにあるんですよね。
いやいや、まぁ当時は必死でしたが、こうでっかくなって考えると、やっぱうちに来る運命だったのかなぁ。。。と、ハラ見せで寝ている姿を見るとわらってしまいますが♪体調okです!

☆ベルリンさま
 そうそうナース失格ですよ、ったく。4年に1度とはいいながらもw杯にかまけてこのザマですから、ホント同僚や利用者さんに申し訳ない!
チロはオカゲで人間しかしらないネコになりつつあったので、このまま虚勢してしまうし、すこしくらいネコと認識(最初はしてなかったみたいです)できるよう、お友達を迎えてあげられたならいいなと思ってご縁があったのが、ザビなんです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/13 20:36
☆さいふぁーさま
 いらっしゃいませ。ご多忙で疲労の方は大丈夫ですか?
ただでさえ暑い気候のなか、ほんとうにコタちゃん大変でしたね。でもさいふぁさんの手厚い看病といい医療スタッフにも恵まれて、小康状態までもちなおしてよかった。大学病院の結果もそれ相応でしょう。これからですね。ささやかですが、ここならのカタイナカから、小さな命の闘病がいえますようお祈りしてます。幸いにして、元気な2にゃん、お苦しくなかったらバカな記事が中心のブログですので息抜きにどうぞ。またブログの方お邪魔しますね♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/07/13 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たなばたのおねがいごと ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる