ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏もそろそろ・・・

<<   作成日時 : 2006/08/30 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

最近いただきものが多くてうれしい♪

ゴーヤをいただいたのです♪

ので、作ります♪チャンプル!


酒屋さんの量販店で安く手に入ったスパムミート♪
画像


一品は、これ♪(お豆腐はなしですが)やっぱ定番ですかね。
画像


して、もう一品は「さんばば流酒のつまみゴーヤ」

ポン酢と七味であえたものに、召使はつゆのもと、そしてトッピングに鰹節としょうがをすります♪
画像

こないだ帰省したとき、母におそわりました。

今日はこんな感じの晩御飯になりました。ゴーヤも最近は年中ありますが、路地モノは9月くらいまでかな?
画像



きょうあたりは、朝夕も、そしてお昼間もわりとすごしやすくて、車の中でもクーラーが冷たく感じました。もう夏の日差しも、やわらいで、何より日が短くなってきていますね。後一月もたたないうちにお彼岸ですしね。

 あれ?カーテンからしっぽ・・・
画像


 ザビか?なにやってんの?
画像


 ざ「にゃんかいるのよ!」
画像

 えー?どこ?


 ざ「う〜ん・・・」
画像


 窓辺に?これ、ザビだよ!   ざ「ちがうのよ!こんなかわいくなくて・・・」
画像


 ・・・もしかして・・・・?

 物音もきこえなかった召使・・・これって、こちらも夏もおわりのウラメシヤ〜???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
うらめしやー、の何かがザビちゃんには見えたのかなぁ。。

抜糸(7末)からの3週間、真面目に薬を飲ませて、l/dも給餌して(ありがとう、カルカン。。)で3週間。。抜糸時点よりもかなり悪い数字。
正直へこみました。治るのかと。完治しないまでも、好転はしないのかと。。

で、結局、ステロイドにあいなりました。(苦笑)免疫、消化器、あとは肝自体のステロイド反応も気になりますが。。
何がいかんのかなー。。給餌のしかたがいかんのかなー。。はぁ。。
さいふぁ
URL
2006/08/30 23:19
いやーん。うらめしやー、は怖いからヤメテー。でも特番とか見ちゃうのよね(爆)<もしかして、ヤモリが居たのかも?
ところで、ゴーヤ料理ですが、、、
ゴーヤは塩揉みしてアク抜きしないとダメっすか?チャンプルーは食えなかった我が家ですが、これで再チャレンジしてみたいー。
やまけろ
URL
2006/08/31 00:45
ゴーヤのレシピありがとー。うちのオットは塩揉みしてアク抜きしないと苦くて食べれないと文句を言います。子供で困ります。
みよ
URL
2006/08/31 09:01
ゴーヤ♪こんな食べ方もあるんですね〜!!
サッパリいただけそう♪
ゴーヤチップスもスキです〜(^^*
ザビちゃん何に反応したんだろ???
とっさにチロちゃん???と“ベランダ=チロちゃん”の図式が浮かびました 笑
あおい
2006/08/31 14:30
うらめしや〜。。。それはわたしですぅ!
うまいもん食ってんなぁ。。。
料理が上手な人はいいよなぁ。。。
やっぱり和食はいいよなぁ。。。

ぢぐじょ〜ぉ!化けて出てやる〜〜〜!!!
Etnaちゃん
URL
2006/08/31 22:20
☆さいふぁさま
 もうココまできたら、給餌の仕方とか、管理法とかの問題じゃないですよ。その以前おっしゃってた肝臓の先天的な奇形が、成長過程においてどのような障害をもたらしてきたのか?くらいの、後天的にはどうしようもないレベルなのかもしれませんもん。肝機能値、性格にいえば逸脱酵素値からいって、その壊された肝組織がステロイドで一時的に修復できたとき、それを維持できる能力があるのか?となりますでしょうから、長い目で、でも余計な病気をしないように、従来どおりのさいふぁさんの看病でいいはずですよ。どうか自信もって!もう夏越えたんですよ、あのやせっっぽちの身体が!コタ坊をほめてあげましょう!わたしはさいふぁさんをほめますから!(*^^)v
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/31 22:22
すご〜く魅力的な食卓。
すぱむ〜!ウチにも常備してますよ♪
宮古島のお義母さんが定期的に送ってくれるんです。
こっちじゃ結構高いから大助かり。
肉の代わりに使ってま〜す。
kiwamikoto母
2006/08/31 23:00
☆やまけろさま
 うちは割って、種とワタをスプーンで丁寧にとって、適度な薄切りにしたら、お塩いれた熱湯にさっとくぐらせてしたゆでするんですよ。したらアクとかもとれるようです。母からの酒飲みメニューもそのさっとゆでたヤツの水分をとって上の調味料につけて冷蔵庫に冷やしとくんですよ。したら味がしみて、食べるとき苦味と焼酎がいい感じになるんだとか・・・。ワタシはあくまでシロめしのおかずですが、おいしいと思います♪
☆みよまま
 けろさんに説明のとおり、塩入り熱湯でさっとゆでて、あとは水をきっていためるなり、こんな風に味付けたり、あと同僚のナースさんは、きゅうりに見立ててマヨネーズとツナ缶、そしてゆで卵でサラダにしちゃうそうです。苦味はあるけど、アクセントがあっておいしいそう!スパイスは一味が良く合いますよ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/31 23:49
☆あおいさま 
 ゴーヤチップス苦いでしょ!でも後引くらしいですね♪これはさっぱり、歯ごたえしゃっきりでおいしいです。お試しを♪チロはこのときベットで寝てたし、ベランダには何もいないはずなんですよ・・・。必死に何が見えたのか?いまだナゾです!

☆Etnaさん
 なにも化けてでなくても、堂々と玄関からはいってくださいな♪いやいやEtnaさんのブログにも大概おいしいものがよく掲載されますからね。例のフルコースなんて、こっちが化けて出たかったくらいですよ!ほんと食べ物の恨みはこわい!?

☆kiwamikoto奥様
 やっぱひげパパさまの故郷の味ですもんね!スパムはホント使い勝手いいですよね。焼いておにぎりなんて今やコンビにの人気商品ですもんね。ウチでよくやるのは、単純なホットドック、そしてオムライスのケチャップライスの中身、あとシンプルな野菜炒めは最高ですね♪本場のチャンブル、食べてみたいです!
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/31 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏もそろそろ・・・ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる