ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の夏?

<<   作成日時 : 2006/08/24 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

お盆過ぎたのにまだまだあづいですねぇ。

お久しぶりです、召使でございます♪

仕事は落ち着いていて、帰宅も決して遅くはないのですが、とにかく関西、連日の真夏日。


訪問車からのぞく真正面の青空のまぶしいこと!
画像

画像

体温と同じ気温の中、冷房もない御宅で入浴介助なんぞしてますと、もう汗が滝のようにほとばしって、冷房が車の中で効きだすと、寒気がするほど!

体力の消耗がおそろしくすごいらしくて、もう家に帰って夕食を食べるとまぶたがくっついて、そのままバタンキューの毎日でございます<(_ _)>

2にゃんは、帰省後もかわらず、夏ばて知らずののらりくらりの元気なヤツラで、これがまた、暑いのにくっついて一緒にねるもんで、いとおしいけど、アヅい。。。(~_~;)

やはり、最近は車ばかりの生活で、歩かなくなって、体力がおちてきているのかなぁ?と思ったりもしておりました矢先、今週の月曜日の介護予防の勉強会で知ったのですが、最近乗って握るだけで、体の組織状態(体脂肪率、および内臓脂肪の分布状態、体型、骨密度、体年齢、BMI等)出せる体重計があるようでして。

 講習終了後、計ってみてもいいとのことで、勇気を振り絞って、計測させてもらったところ・・・

 私の年齢(もうabiさまご指摘のとおりバレバレですが。。。)からいくと、決して悪くなかった・・・、どころかまだ20代の体年齢!と出たのでありました!
 
 体脂肪率やら、BMIやら多分きつくて骨密度も落ちているだろうと思っていたのですが、まだ大丈夫なようでして。理学療法士の先生に、「大丈夫どころかイケてますやん。」リハビリも指導することが多いので、自信を持って効果をつたえられる(リハビリの内容はまず、自分で毎日行なっているものをチョイスすることが多いので)かも、とすこし嬉しくなりました♪もちろん今の年齢よりずいぶん若くでたのが何よりうれしゅうございました\(^o^)/

画像
これは、オムロンのですが、今一万ちょっとで購入できるようです。ある意味、いい肝試しですが(~_~;)機会あれば、ぜひトライしてみてください♪

 さて、暑さはつづいても、そこはもうすぐ9月。

 お魚屋さんには、もうこの方々がとれとれでいらっしゃいました♪
画像


 さんまさ〜ん♪
画像


 青魚大好きの召使♪ 今日も体力消耗分、しっかりと、いただきます♪
 うん!いいねぇ、旬の魚は♪

 
画像

 
 あ、お約束(~_~;)来よった・・・>゜))彡

画像


 これ、テーブルの上に、乗りよって・・・食事中だじょ!

画像


 食べにくい・・・!

画像


 とりあえず、遠慮するフリしてまして・・・

 手からだと、食べる!
画像


 チロのがっつきブリをどうぞ♪
さんまにゃ♪




 さて、その横で、かのお方は・・・
画像


 だって、あなた、焼き魚食べないし・・・それに、もうすでにお召し上がりですよね!
画像


 それは・・・これ!
画像


 こないだ、通販で購入した無塩分わかさぎ・・・

 今日帰宅したら、こうなってました!
画像


こんなご立派なことできるかたはあなたしかいませんぜ♪過去の余罪から・・・

画像


 すっとぼけても、ネタあがってんだよん!
画像


 さあて、今日もおいしく全部いただきました♪\(^o^)/
画像


 ごはん、もういっぱいいけそうかなぁ(*^^)v・・・
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーその体重計乗ってみたい!
って言っても結果はだいたい想像できるけどねー。
だって自分の年齢と身長の平均体重より15キロもあるんだもん!!!

せばすちゃんさんはさすが看護婦さん、自分で毎日ちゃんと何種類ものおかずを作って食べているから、健康を保てるんですね!

ずっと遊びに来られなかったけど、シチリアに戻ってきました。
またどうぞよろしくお願いいたします!
(好きなビールも飲まずに本気でダイエットしようとしているエトナちゃん)
Etnaちゃん
URL
2006/08/24 05:48
おっ、久々の袋やぶり(笑)
せばすちゃんさんは夏バテこして食欲の秋が来とるようですね。
サンマ美味しそう〜♪
いいですねぇ体年齢20代(=^・^=)
kiwamikoto
URL
2006/08/24 05:49
おお〜!?計ってみたい〜(>∇<*
骨密度と体年齢やばそう。。。40代???
秋の味覚のさんまさん〜♪チロちゃんもご相伴に預かったのね☆
ザビちゃんはやってくれましたね〜(;^^A
ざびちゃま、食べ過ぎ注意ですよ〜〜
あおい
URL
2006/08/24 08:57
体重計乗ってみたいような、乗りたくないような・・・。
これはこの夏最高の肝試しになりそう。
多分・・・身体年齢・・・80代と出るかも・・怖い〜
考えただけでも冷や汗もんです。
相変わらずザビちゃんはやってくれますねえ。
ザビちゃんのきゃわいいお顔に免じて許してあげてね。
hiroko-cats
URL
2006/08/24 10:12
あたくし最近ヒザを曲げると必ず「パキポキ」と音がして
しかも軽く痛いのです。これは我が家では「ヒザが婆痛い」と
呼んでおります。はぁ〜歳ですわ。
みよ
2006/08/24 12:20
こんばんはー。。
チロちゃん、手からしか食べないのかなー??
ちょびとそっくり(爆)
コタは、しばらく心配が続きますがー。。ステロイドは、細菌性じゃない胆管炎じゃなかったら、使わないで、とお願いしようと思っています。
いろいろと情報、ありがとうございます。。とりいそぎお礼まで。。
さいふぁ
2006/08/24 23:13
そうそう、汗が滝のように流れる毎日でしたよ。
毎日眠くてってそのせいだったのかぁー
今はやっと涼しくなったので、今週いっぱいいっぱい寝ることに。
チロちゃん、可愛く手からしか食べないんですね。
シロと大違いですよ。シロはパシッて手が出るし、すごい催促の嵐です。
陽子しゃん
2006/08/24 23:34
チロちゃん、せばすちゃんさんの手からでないと
嫌なんですね〜可愛い。
「がっつき動画」をワクワクしながら見てみました、
とっても上品ではないですか!
うぃんに同じ事をしたら
ワタシの手を抱えて(爪出しMAXで)手まで噛んできますよ〜
猫に秋刀魚って本当に似合いますねぇ〜
ワタシも夏ばて知らずで食欲満々の毎日です(^_^;)
yuki
URL
2006/08/25 01:05
わははは!!やられましたね!!しかもザビ様は、余罪がほかに2つも!? ところで今日の記事、納豆に目が釘付けです。関西の方は納豆を食べないのかと思ってました。そして、タプタプに入ってるのは卵ですか?なんとこれまた、私も大好きなのですが、これをするのは東北人だけかと思ってました。
abi
URL
2006/08/25 16:37
☆Etnaさん
 シチリアの方へ無事到着されたようで、よかった♪結局お話できずに残念!でもかならずお会いできること信じてますので!(ゼッタイ!)

 日本食にはいい言葉がたっくさんあるんですけど、私はその典型みたいなもんでして「一汁二菜:箸休め」メインのおかずと副菜、そしてお吸い物、そしてかならず冷蔵庫にはお漬物やら佃煮やらが一品。晩御飯だけはこんな感じにしようとがんばってます。栄養のバランスは?ですが、やはりあったかい食事はおいしいもんです。体重計は重さより重要なのは骨密度と脂肪の分布。体脂肪率は低くても内臓脂肪が意外と多く痩せている割にコレステロールが高いなんてのが隠れ肥満!Etnaさんぜひトライを♪

☆kiwamikoto父さま
 いいでしょ?20代(自慢)!っても、29歳ってゆーのが微妙ですが(~_~;)今でも多少夏ばてなのですが、食欲はもりもり♪帰りの車ん中は今日の晩御飯何にしようか?って考えてますから♪さんま、おいしかったです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/26 23:38
☆あおいさま
 いやいやオワカイあおいさまなら、10代目指してがんばりましょう!大丈夫ですよ!焼き魚で、塩があんまり効いてないところをすこし手の平にのっけるとチロは食べてくれます。しかも暖かいほうがいいらしい・・・ザビは海苔にワカサギ、減塩きびなご・・・干物専科です♪

☆hirokoさま
 ココロの広い召使!許しましたとも!持ち上げたとたん、ばらばらとワカサギさんが何十匹もふくろから零れ落ちた瞬間から、管理の悪さとあきらめましたとも(~_~;)体重計はさすがに一番最初に乗る勇気はなく、男性の方に譲ったのですが、みなさん身体年齢がお若いんですよ!うわぁ!身長も年齢も申告だし、これで身体年齢50台はきっついなぁとドキドキもんでしたけど・・・これに油断せず管理せねば!

☆みよさま
 ほれ!あれ!アミノコラーゲン!はにーさんご愛用のアミコラ!
あれ、継続して飲んでくださいな!関節のおばあさんが若返って、オットパパがみよさんに見とれて、会社に行かなくなる・・・のはこまるけれど、関節痛にかなりいいハズです!
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/26 23:46
☆さいふぁさま
 どーゆーわけだか、キャットフード以外、まず最初の一口は手からペロハグです。ちっちゃな頃からそうしてきたから安心なのかな?この方法ならカンタンな内服も可能です♪コタちゃん、体重増加みたいで良かった。それが何よりですよ!あとは残暑を乗り切って!さいふぁさんもゆっくりしてくださいね♪ほんとんよく乗り切られたと思いますよ!

☆陽子しゃん
 へぇ?シロちゃんそんなに大胆なんですか?みかけによらないなぁ!
新潟もあづかったのですね♪こちらも朝夕すこし涼めるようにはなってきましたね。たしかに暑いとき、寝不足になりますもんね♪

☆yukiさま
 チロはどうやらめずらしく今回味わって食べるようです。まずはニオイに誘われて興味があればテーブルオン♪そして本格的に食べたいと、じっと召使をにらみつけ、しまいにゃ狙いのしろもの以外のおかずもクンクンにおいだし・・・そうなったら、あとは手がでるにゃ!なのです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/26 23:54
☆abiさま
 袋破りはザビの十八番!このギャングっぷりはアビさまといい勝負かもしれませんが(~_~;)チロは手からが一番安全だと思っているようです♪ 
 で、納豆に卵黄入りですが、これ当たり前のように物心ついたときから九州の実家ではやっていたことなんですね。他所の家は知らないのですが、皆とりあえずネギやパックにくっついている辛子は入れるみたいです。ところが思いおこせば、実はですねなくなった母方の祖母、実は私の祖父の前の旦那さん(すぐに亡くなった)方が仙台の方なんですよ!なので、もしかしたら祖母が感化された可能性も高いです!あれ不思議!
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/27 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食欲の夏? ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる