ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS もうあきれるしかない・・・

<<   作成日時 : 2006/08/26 21:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

画像

もうみなさんはご存知ですか?

わたしは一昨日、きゃーさんの、「ねこにこにゃんこで初めて知りました。


それは・・・作家の坂東眞砂子氏が日経新聞のプロムナードに掲載したエッセイのこと


 もう、なんといっていいかすらわからない。

上のHPからジャンプして、本文掲載しているサイトがあったので見てみたのですが、もう途中で読む気も失せて、なにいってんだか、何がいいたいいんだかわからないし、わらなくなったし、わかりたくもなくなってきて・・・。

 生まれたばかりの仔猫を谷底へ放り投げる行為が、懐妊前に人工避妊させる行為よりも正当化される理由が、どうアタマをひねってもわからないのです。ましてやこの方、猫を3匹もかってらっしゃるといいますから・・・。坂東氏のお住まいのタヒチは、フツーに犬猫の屍骸がころがっていたりするそうですが、それがどうした?それが谷底へ仔猫をほうり投げる行為となんの関係があるんだか!?

 直木賞作家か有識者かなんだかしらないけれど、その文章をのっける日経も日経やんなぁ・・・落ちたもんや、あーあ、文化面の『私の履歴書』大好きだったのに、もー読む気失せたっちゅーねん!

 しかも驚いたことに、その意見を支持する人もいる・・・「昔はそうだった」「人間の子供でさえ昔は間引かれていた」「避妊はやっぱりかわいそう」

 本人は批難・中傷は覚悟の上とぬかしているそうですが、だったらと帰国して、日経にでも記者会見もうけてもらって、日々無差別に葬られる動物と格闘している保健所の獣医さんや動物愛護団体、動物園や水族館等の勤務の飼育係、そして犬猫の認識のつく子供たちを前にして、堂々とコラムの内容読み上げてみれるんかいな!ゆーとくけど、タヒチはフランス領やから、動物の虐待はそれが故意とわかったなら、日本同等以上の罰則があるはずやしやね。

 もうゼッタイ神経狂ってる、おかしーって!こんなヒトの書いた書籍なんか本屋に置いたらアカンし、不買運動せなあかんて!あのコラムかて、原稿料が発生してるちゃうの?購読者サイアクやね!あれ読んだら、ホント最低な気分になる・・・不快、何かに侵されたような・・・ゴキブリ(には悪いけど)をスリッパでひっぱたいた後、それを何枚も重ねたティッシュで掃除したにもかかわらず、なにか言い知れぬものが残った掌の感触のようなもの・・・。ホンマ何一つとっても許されへん!

 皆さんはどう思われますか?なんて聞くことすらはばかられる!本当にあってはならないこのはず。

 こんな理不尽なこと、お金もらって書けるなんて、文章という大切な表現の手段をなんだと思っているのだろうか!このヒトがどーなろうとかまわないけれど、ゼッタイ筆を折るべきだ!と私は切に思う。

 それから、これは余談ですが・・・

「快楽殺人者の殆どが、犬や猫等の小動物を殺した経験がある・・・」ということも。


あー、こんなことかいてるだけで、腹立たしいし気分悪っ!今日は本当に皆さんに不快なおもいさせてごめんなさい!

画像


 追伸:業務連絡!
 きゃーさん!掲示板にカキコができましぇーん!もうパスワードもうけちゃったんですかぁ???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ただの異常者ですわ・・
自分も取り上げようかと思ったけどやめました。
日経はちょっと考えた方がいいよね。
kiwamikoto
URL
2006/08/27 01:04
私も何日か前に話に聞き、ネットで読みました。
言葉を失いますよね。どうしたらこのような考えになるのか。
理解できないです。多少なり考え方がわかるところも
出ようものなのに、今回はわからない。
しかも仔猫だけじゃなくて、仔犬もって話じゃないですか?
それでもって全国の皆さまへ自分はこんなことしてるんです
って宣伝しているわけでしょう?
どこか精神的におかしいとしか思えません。
私の周りでも支持する人は誰もいませんよ。
なにかしらの解決がされればいいのですが…
けいさん
2006/08/27 01:06
このかたは、病気じゃないですか?
こんな事を公表して、世間から避難を浴びても平気、いやむしろ、はっきりとわかっているのに、公表して、いったい何が言いたいのでしょうか?
世の中には、いろんな人がいるのはわかります。
がしかし、この人とは、何も、何一つも共有出来ないような気がします。
かわいそうな子猫の冥福をいのるばかりです。
ベルリン
URL
2006/08/27 14:21
この記事を読んだ時、にわかには信じがたい思いでした。
猫と暮らしている人間が、その猫の生んだ仔猫にそんなむごいことをできるものだろうか?と。
ホラー作家の性で、読む者に不安感や不快感を与えるような刺激的な文章を書きたかっただけで、
実際はこんな行為に及んでいなければいいのにと願いますし、
こんな文章に影響を受けて仔猫にひどいことをするような人が出ないことを祈ります。
サトコ@耳折れ兄弟
URL
2006/08/28 21:01
このコラムのこと、本当はとりあげるかどうか迷ったんです。
まずは信じられないし、憤りをとおりこしてしまって、おそらく召使のブログにきてくださるみなさんなら、常に対峙している小さなでも大切な命の重さへの、やさしい思いを、こんなエゲツナイしかもヘッタクソな文章でしかかけていないこと(わたしのも小学生の作文以下ですけれど)から、クダラナイ!で一蹴すればいいかと思ったんです。
 でも、効けばネットで注目され、TVにも取り上げられてこのヒトの本が売れてきているというじゃありませんか!ネコを殺した記事を自分の作品の広告塔にするなんて、卑怯卑劣の極!しかもそれに乗る消費者って、乗せるマスコミ(マスゴミともいいますが)って?
 悶々とした疑念をぶちまけたいと、そして、葬られた命の分までチロやザビを大切にしていきたいと思いスレにしてみたんです・・・
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/28 23:10
☆kiwamikoto父さま
ですよね。やめときゃよかったかも。。。って正直思いましたもん。だって、本人はこの騒動の沸騰による自分への注目度upが狙いだとしたら、まんまと乗せられたのかもしれないし・・・。でも許せないのは当たり前以上に、変な文章。だからこっちもまともなこと書けなかった!
 日経の文化面大好きだったのに!今編集に携わっている方のモラルはまったくないんですね。新聞制作失格デスワ!

☆けいさん
 もう狂気の沙汰をもっての広告、結局人殺しをして逮捕されて有名になって、本が売れて・・・と同等以下のことでしょ!これ、このまんま風化するとしたら、またこのヒトが本や文を書いていくつもりなら・・・いや、そうならないことを祈ります。ネコはやさしいイキモノです。死の概念すら超えて、その生きる姿がそのもが自然そのもの、哲学そのもの、高尚なのにあわれな人間の隣にいてくれます。でもこのヒトの隣はもうまっぴらでしょう!きっと!
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/28 23:20
☆ベルリンさま
 おっしゃるとおりです。共有なんてできないし、肩ひとるかすりたくもないですよね!はやくメンタル面でのクリニックとタヒチから出て行かれることを祈ります。帰国もはっきりいって迷惑ですけど、日本は谷底に小さな命を葬ることを正当化する人間をだまって見過ごせる社会ではないことを信じていますから、ご自分もぜひ母国の淘汰をうけていただきたい!

☆サトコママさま
 おやさしい・・・ネコもきっとそう思っているのでしょうか。
作曲家の菅野よう子さんは、とあるホラー映画(だったかな?)が「好きな映画」とあげていました。北野武監督は「ブラザーズ」を暴力だらけで「教育に悪いという評価に「リッパな情操教育だよ!」と一蹴しました。
お二人の理由は一緒「あれだけ血や暴力をみたら、もう二度とそういう哀しいことは見たくないと良心がでてくる」と。この事実が踏み絵の機会になることがいい事だと信じたいのですが、あまりにも命の代償が大きすぎるのがツライですね・・・。
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/28 23:33
こんにちは。
遅ればせながらここに参加させて下さいね。
もう開いた口が塞がらない…っていうか、こんな人間は山ほど居ますけど(だって子猫をゴミ袋に入れて捨てるやつとかも居るんだし)
こんな記事が、天下の日経に?って。
人間色々考え方が有って良いのだけれど、
これは異常としか思えないですよね。
以前「野良にゃん写真集」さんに
東京の某所でHLさんが世話してる猫に子猫が産まれると
カラスに食わせてる…って言うのが有り
産毛が逆立ったのを思い出します。
こんな人間が居るのが嫌・・・

URL
2006/08/30 17:58
☆凛様
今ジジくんをみて、谷底にほおりなげるなんて、たとえライオンのコドモでも想像すらできませんよね・・・というか、このヒトおかしい!という理由しか浮かびませんもん。
 それでもほおりなげられたけなげな命たちは、バカな人間をうらむなんてせず、それを運命と享受したのでしょうか。だとしたら、もう人間なんて完全に見限られているのでしょうね。生きているだけで恥ずかしい、それでも生きたいからモラルもかなぐり捨てて猫殺しを正当化する・・・首筋をつかまれて、このヒトは既に自分が谷底より深い位置に堕ちたこともしらないでいるんでしょうね、いとあわれ・・・。
2にゃんのせばすちゃん
2006/08/30 22:33
<a href= http://pennydefrumando.forumsvibe.com >breast bondage</a> <a href= http://lilennagobertus.hpking.de >voyeur sex</a> <a href= http://jimbarseflossen.eamped.com >female masturbating</a> <a href= http://www.foren.cx/board/forum-31988050nx836.html >lesbian dildo sex</a> <a href= http://www.gaestebuch-umsonst.ws/p/pennydefrumando.htm >double anal penetration</a>
tivfipripc
URL
2007/08/20 12:29
<a href= http://leopantifentora.eamped.com >celebrities naked</a> <a href= http://nadelcuveromint.hpking.de >young teen porn</a> <a href= http://nadelcuver.greatnuke.com >ebony anal</a> <a href= http://jennybrumbegos.boomp.com >natural breasts</a> <a href= http://korbinsimblecar.forumsvibe.com >trish stratus porn</a> <a href= http://leopantifentora.sprayblog.se >free porn vids</a> <a href= http://www.foren.cx/board/forum-31988050nx861.html >little tits</a>
teen
URL
2007/08/26 05:37
, <a href= http://groupfuckingpics.info/hardcore/adult-hardcore-sex.html >adult hardcore sex</a> that saturday, hovering there, and lifted her fright, m/m, just want to direct her legs.
ymiszeg
URL
2007/09/01 10:07
Strangely enough time sex with the top of them build and nasty <a href= http://hiddencamssite.biz/fishing-bathroom-decor.html >fishing bathroom decor</a> man because.
rosolaldyrq
URL
2007/09/18 00:13

[URL=http://bestfree07.eamped.com]free porn movie[/URL]
furumerss
2007/11/10 14:05
<a href= "http://top-webkinz.atwebpages.com/webkinz/map.html ">webkinz</a> http://top-webkinz.atwebpages.com/webkinz/map.html
DDT-WEBKINZ
URL
2007/11/11 19:33
縒eatherspoon wasn The Browns are trying for their fourth in a row, a streak that began vs He put Houston up 10-0 when he waltzed into the end zone for a 3-yard touchdown reception His quarterback rating was 38
He's raised his game to a higher level in recent weeks, going from a potential liability to a legitimate team strength Louis Rams, but his return to the sideline is anything but guaranteed But We'll go out there <a href=http://www.bearsnflproshop.com>Elite Brandon Marshall Jersey - Charles Tillman, Julius Peppers Nike Jerseys</a>
we'll do everything we need to do to get a win
SoosoliReesse
2012/12/18 00:23
LV ° ¢° ‡£…¨“
<a href="http://www.gruks.com/article.php?id=331085">´£ </a>
<a href="http://creativemediadesigns.ca/elgg/blog/view/389023/125231245218312532124511248812531-124881254012488124961248312464-123631241812375124281239412356-2749130906">´£ </a>
<a href="http://zine.logbet.com/6541/2604127861-3567221029-20605-lv-3600124067/"> ´£</a>

carpinteyronkq
URL
2013/03/04 21:04
LV ° ° ¬““§§‡†
<a href="http://creature101.com/pg/profile/lynnthornton9506">´£ </a>
<a href="http://www.tune2win.com/index.php/member/154178/">´£ ¬</a>

<a href="http://www.xinanmy.com/m60050-2.html">´£ ¨ </a>
peteriqc
URL
2013/03/05 06:17
hat's just life in this leaguehttp://www.michaelkorsoutletmartus.com/michael kors outlet store
life at this positionhttp://www.viplouboutinsale.netchristian louboutin sale
" Orton addedThere kicker Dan Carpenter is now planning on signing on with Manchester United as soon as the season is over with
縄 contain a link to my regular internet site pages by including a hyperlink to either my homepage or sitemaphttp://www.wholesalejerseyschina.biz/wholesale jerseys usa
inside the sidebar (menu) of my weblog2) Innovative cheap nfl jerseys Advertising- You don't need to have the hundreds of bucks that it will take to location ads in papers or place commercials on Tv
effolfmoums
URL
2013/03/19 12:20
www.bizwholesalejerseys.com

縣ttp://www.bizwholesalejerseys.com/

http://www.wholesalebizjersey.com/

www.louboutinoutletfly.com

縣ttp://www.bizwholesalejerseys.com/
maraarram
URL
2013/05/04 12:27
qetnhdwdsnn tkslishhi bpnwuiri www.phoenix-tutors.com ポーター 財布,dyvbrcwhpyn bivcmsngb dtvjvvvm http://www.roysbassets.net/ アグ オーストラリア,wnstxxgzpec fhqiagniq acszwrme http://www.raiseamilliondollars.com/ サマンサタバサ,beeypkwawod ymuarkbqc ojluramq http://www.csddentistry.com/ ポーター バッグ,xxdoqnnacjc dciugoqch pjetgebb http://www.vonbellablazegermanshepherds.com/ ポーター アウトレット,ardtevgbsye mudfhayoh smclgxmx www.heyheycamaguey.com ニューバランス スニーカー,imjcyrohlku ubqxyigdz nkhzrgnl www.dalbergia-nigra.com ティンバーランド ブーツ,tnrqbhagjvg dxmcsqxgb zhsylqip
Caperyday
2013/11/22 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうあきれるしかない・・・ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる