ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS ザビのえちけっと♪

<<   作成日時 : 2006/09/11 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日もゴーヤを大量にいただいてきました。

毎回チャンブルももちろんいいのですが一度試してみたかった♪

ゴーヤ入りカレー、そして、サラダはマヨネーズと卵、そしてマグロの刺身の残りをレンジでチンしたタルタル風にゆでゴーヤがはいったもの。アクセントは刻みらっきょ♪

画像


 苦味がけっこうきいているのですが、これがオツな味です

 もっと丁寧に作るなら、はじめにしっかりカレー本体をつくって、ゴーヤは素あげしたものを投入するか、ゴハンの上に並べてかけるほうがいいかも。ゴーヤからけっこう水分がでるんですよ。このカレーには豚肉があいますね、そして、すこし甘みの隠し味が入るとおいしい。私はバナナを投入してます。


 あれれ?女王様、今日はどしたの?
画像


 おばかの方はよく上ってくるのですが・・・
画像


 このところ忙しかったせいか、ザビはちょっぴり甘えん坊モードのようですね。

 ベットに横になっていると、やってきました・・・。
甘えん坊ざび



 なんだかかばいくなって、女王様っぽくなくて・・・。

 そうそう、最近ザビなんですが・・・

 ちょいとごめんよ♪
画像

画像

 
画像


 いやいや、ほめているんですよ♪

 ザビは実は、我が家に来た当時、口臭がけっこうあったんですよ。これ歯肉がけっこう腫れてまして、仔猫なのに、歯肉炎をおこしていたんですね。おそらく家族のオトナ猫さんのが移っていたのでしょう。人間もそうですがミュータンスのような菌はけっこううつるんですよね。

 それでってわけではないのですが、チロと一緒にぼちぼち歯磨きをやっていたんです。チロはなれたもんなんですが、ザビはもう大暴れ!たらすだけの口内クリア液を入れるのもやっとこさだったんですけど・・・それを地道に3〜7日に1回、1年半続けた結果が、上の2枚の写真。奥まったところは、少し汚くみえるのですが、実際は歯肉の赤みもかなり引いて、なにより歯の色がしっかり白くなって、石灰質が形成されかかっているんですね。とっても大切なことです。

 だから・・・
画像


 でしょ?

 やっぱ、恋すると違うね♪フォーちゃんもきっと・・・ね♪
画像


 いじらしすぎて、後がコワイ・・・(~_~;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤ大好き!!!!!ささっと塩もみして、苦みを少し
消して・・・ってやるのが普通なのかな?私はあの苦みが
好きなので、そのまんま調理しちゃいまーす。
やっぱり、ゴーヤチャンプルーが1番好きかなぁ??
沖縄のお友達に教わって作ったのが1番最初でした(^^)
kaolin
2006/09/12 01:02
ゴーヤカレー初めて見ました〜!!素揚げしたゴーヤを入れたカレーもおいしそうですね〜σ(^v^*
最近沖縄料理食べてみたいなァ〜 と思うんですが、同居人が苦手なようで行けません(><;
そういえば昔ゴーヤチャンプル作った時もあんまり食べてなかったような。。。?

ザビちゃん強気な女王様から一変!!あまえっこモード全開ですね〜♪
こんなんされたらメロメロ〜(*´∇`)ノ
ザビちゃん歯肉炎だったんですか???
きれいになってよかったね〜♪
うちはるりの歯が・・・><
奥歯は磨かしてくれないので口腔衛生液を最近使い始めたんですが、果たして効果は…???
あおい
2006/09/12 08:02
忙しいのにちゃんと手の込んだ料理を作って本当にすばらしいー。
私みたいに時間が有り余っているとかえって手抜き料理をするのかしらん。
ああ、だめだわ、こんな生活してちゃ‥‥。(反省)
みよ
2006/09/12 08:37
ゴーヤ入りカレー( ̄д ̄;)?
ゴーヤが苦手なおれには、キツイかも!?
ザビの甘えん坊モードがカワイイ(・∀・)!!
とーる
URL
2006/09/12 10:38
おいしそうなゴーヤカレー、バナナが隠し味なのね。
ザビちゃん、いじらしい〜
かわいいね。
陽子しゃん
2006/09/12 12:43
ザビちゃん、かばいい〜〜☆彡
甘え方が女の子っぽいですよね。たまには女王様じゃなく
たって女の子でいいよね♪
歯肉炎…うちの子らもみんな、歯肉がヤバいのですが…やっぱり
気合でしょうか?何度も歯磨きをチャレンジするも惨敗です。
液体だけでも〜と思っても大暴れされてます (T_T)
ザビちゃん、なにかアドバイスくださ〜い m(__)m
けいさn
2006/09/12 13:51
ゴーヤね、レストランで食べるのは好きなのですが、自分で料理すると、どうも苦味がうまく抜けません。コツがあればぜひ伝授してください♪
きてぃ
URL
2006/09/12 14:03
新鮮なゴーヤはやっぱり美味しそうですね〜私はもっぱら塩で揉んでさっと水にさらして食べるときはおかかとお醤油でビールのお供です。このおかかの香りに敏感に反応するのがやや一にゃん(笑)ザビちゃんもママが大好き♪ペロペロするんですね〜これ母性をくすぐられますよね。
ひいなママ
2006/09/12 18:09
母が沖縄出身でワタシも子供の頃住んでいたので
いまでも夏はゴーヤーを欠かせませんね。
ゴーヤーチャンプルー以外には小海老とのかき揚げや
カレー味のミンチを詰めたフライ、
超薄く切って塩もみ水にさらし少し苦味抜きしてツナと合えてサラダなどを
作ります。
ザビ様、せばすちゃんさんの歯磨きの甲斐あって立派な歯ですね〜
yuki
URL
2006/09/12 21:30
歯みがき。。んー、うちもしないとだなぁ。。
特にコタ、ウェットばかりだから、しないとマズイ。。これで歯肉炎にでもなられたら、目もあてられません。。
んー。ご飯係り頑張って歯磨き係りもやってみるかなー。。
さいふぁ
URL
2006/09/13 09:45
歯磨きですかぁ? うちはしてないなぁ。
俳優は歯が命ってのがありましたが、うちのクーも接客業なので、磨いてみようかなぁ。
人間の歯ブラシでいいんでしょうか。
cat10w
URL
2006/09/13 09:57
いやーー、動画に目を疑いました。女王さまらしからぬ、甘えモードが衝撃的です。か、かわいい・・・
歯磨きは、歯ブラシを買ったところで止まっており、怖くていまだ実行できないでおります。どんだけ大暴れされるかと思うと怖くて・・・
abi
URL
2006/09/13 10:33
娘がゴーヤで一品作ってくれました。
塩茹でして(かなり長め)、薄めたつゆの素をかけて
鰹節・のりをかけて出来上がり。あっさりしておいしかったっす。
ザビちゃん、寂しかったのかな?もう甘えっぷりがかわいい


































hiroko-cats
URL
2006/09/13 18:24
↑ごめんなさい!
ものすごいことになっちゃった。
hiroko-cats
2006/09/13 18:26
カキコ、出来てる??
綺麗な歯だわ〜。歯磨きってやらなきゃ!って思っては居るんだけど、なかなか出来ないもの・・・せばすちゃんさん、えらい!!
あおモコ
2006/09/13 21:00
ザビさま、きれいになってよかったですね〜。
うちでもアトムが歯石のつきやすいタイプのようで
歯磨きをがんばらないといけないのですが
口を開けさせるのが大変ですの。(-_-)
病院で教えていただいた、ヒルズのt/dというカリカリを
毎日何粒か食べさせています。
歯磨きも併用するともっと効果的なんでしょうけれどねぇ…。
サトコ@耳折れ兄弟
URL
2006/09/14 22:37
ザビちゃん、かわいいーーーーーー!
あんなに甘えちゃって、もうよしよししてあげたくなっちゃいますね。
いいなー、あんな姿見た事ないなぁ、うちのねこの一匹・・
そういえば、その一匹、ベルですが、父にはあんなふうに甘えるのです。
しかも結構乱暴に扱われてても、むしろ、それがいい!みたいな姿勢です。
おかしいだろっ、ベル!!
ベルリン
URL
2006/09/14 22:53
ゴーヤカレーならぬ、肉詰めゴーヤを昨日の夜ご飯で作ってみましたー
ちと、遊び過ぎ(苦笑)でも、いけましたよー。。

ちょびファンの告白、ありがとさんですー♪
しかし、お腹のちょこっとぷにぷに具合といい、チロちゃんとちょび、そっくりですよねー。。
不思議具合も似ているような??(爆)
さいふぁ
URL
2006/09/15 00:35
わー、ザビちゃま、女王様に相応しい健康なお口になってよかったですね!
それにしても歯磨きさせてくれるなんてチロちゃまはおとなしいなー。
あ、でもこの間獣医さんとこで暴れたんだっけ。
でも車には乗るし、袋には入るし・・・ジェアもリュックにおとなしく背負われてるけれど歯は磨かせてくれないよ!

ところでせばすちゃんさん、今ブログ一周年で抽選会やってます。
土曜日一杯で締め切りなのでよかったら番号かけてみて!
Etnaちゃん
URL
2006/09/16 04:57
すみませーん♪やっとこお返事できますぅ♪

☆kaolinさま
 そうですね、やっぱチャンブルが一番食べやすいのかな。で、このゴーヤカレーも、ちょっと量が多かったので苦味がきつく出たんですが、一回ゆでたり、素あげするともっとおいしく食べられたかも。でも苦味のあるカレーってコクがあって、おいしかったですよ♪

☆あおいさま
 口臭液も十分効果ありますよ。ザビなんてろくに磨かせてくれないから、余計にたらす、綿棒突っ込むくらいが関の山だったんですよ。でも続けることで、ホントよくなりました。あおいさんブログに書かれているとおり、体質とおっしゃる獣医さんもいるようですが、歯周病の原因となる菌はやっぱり口移しでうつるので、親がもっている場合にそういった形ででてきやすいので、遺伝とか体質とかいわれるのだと思いますね。
 ゴーヤ、苦味がどーも・・って方多いんですよね。でも沖縄料理は、いろいろありますよ。私はソーキそば、タコメシが大好きです。このザビはちょびっとかばいいのですが、ちと後がこばい>゜))彡
2にゃんのせばすちゃん
2006/09/20 23:23
☆みよまま
 なにをおっしゃいますやら!ゴーヤカレーは20分もあれば出来上がります。ゴーヤのわたとりや、塩もみのアクぬきがちと時間かかりますが、たまねぎいためながらやったら、後は薄くきった材料ばっかなので♪わたしインスタントカレーは煮込んだものより作りたてのスパイシーな感じがすきなので、ゴハンのネタに困ったときはコレが一番です。翌朝もカレーになりますが♪一人暮らし。。。とほほ(-_-)

☆とーるさま
 とーるさまにもスリスリきっといきますよぉ♪フェルトボール投げて欲しいだけなんですけれどね♪やっぱごーやニガテですか?男性の方、苦いのだめな方多いみたいですねぇ。

☆陽子しゃん
 バナナ、正解でした。林檎でもいいのかもしれませんが、こっちの方がコクがでるようです。きっと黒砂糖なんかもあうと思いますよ。めずらしくカバイイ女王様がとれましたが・・・珍しくなんていったら・・・あはははは♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/09/20 23:28
☆けいさん
 いやいや、これはマレなお姿。女王様油断なりません、気合いれとかないと♪今お口の中に垂らすだけでOKのマウスケア液あるんですよ、なのでチロは磨けるのですが、ザビはもっぱら垂らすだけのことが多かったのですが、治りましたよ。お薬飲ませる要領でやれば4にゃん大丈夫でしょう♪

☆きてぃさま
 yukiさんがコメントなさっているように、まずしっかり種とワタ(白いところ)をスプーンでくりぬいてとって塩もみして水にさらすか、さっとゆでるか。あと素あげも香ばしくなって苦味が少しましになるような気がします。どんな調理方法をとってもゴーヤのビタミンというのは壊れないそうですから。個人的には、あんまり長く煮込むといろんな周りのものに苦味が移ってしまうような気がしますね。参考になりましたかね>゜))彡

☆ひぃなママさま
 お、オツな食べ方ですね!実家はおしょうゆがポンズになるんですよね。焼酎のあてになっているようですが>゜))彡
 この日のザビはなんだか、かばいくて・・・。でもぺろぺろは好きですね。意外とザリザリしませんデス、いい感じ♪はい、うれしいです♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/09/20 23:40
☆YUKIさま
 さっすがですねぇ♪肉詰めやってみますね♪ここにカレー味つけるといいのですね。かきあげはおいかった!他所でおよばれしたのですが、てんぷらの方もたっくさんいただけました。かつおとの相性がいいようですね。
 うぃんくんもちっちゃなころから歯磨き慣らしていってあげてくださいませ♪必ず効果ありますよ!

☆さいふぁさま
 そうです!コタ坊にもぜひぜひお勧めなのですぞ!やっぱ内臓や循環器の疾患を持っているヒトのばやい、口腔を見よ!というのは現代の定説ですから、ネコサマにもあてはまると考えていいかも。キシリトール配合の口腔内の衛生液けっこう通販でもでてますし、歯磨きなら子供用の歯ブラシとフッ素配合の歯磨き粉にマタタビでも混ぜ込めば、後はおなかの中に多少入っても大丈夫ですから♪ぜひお試しを♪

☆10Wオーナーさま
 そうです!げーのーじんは歯が命!アイドルですから、クーちゃんもチチ嬢もお身だしなみ大事でござんす♪歯ブラシはサンスターの子供用(3歳用と5歳用・・・チロのほうがおっきいので)口腔衛生液はシーズイシハラのものを使用しております♪

2にゃんのせばすちゃん
2006/09/20 23:51
☆abiさま
 女王様もまれに、オンナノコに変わるときがあるよーなのですが、これを素と捕らえるとあとでろくでもないことが起きるので、アクシデントくらいに思っております。アビ子さまの歯磨きはたしかに苦行になりそうな予感ですが、案外口腔衛生液あたりはおいしくつくってあるので、食いしん坊のアビ子さまならぺろぺろさせたら大丈夫かも♪賢いギャングは歯が命ですぞ♪

☆hirokoさま
 あれれ〜間延びしちゃいましたね。以前どなたかのコメントでもあったかも。ウエブリブログ、大丈夫か?そうですか、お嬢様がお料理を!わたしもこの食べ方大好きですよ!あさっり系もいけるんですよね♪ザビのめずらしいオンナノコしょっと♪もうしばらくないと思われます、はい>゜))彡

☆あおモコさま
 できてますとも!大丈夫ですよ♪
 おフロにいれる気合があるなら十分可能ですよ!もし良かったら、ネコエステに詳しくのっけてますから参考にしてみてくださいね♪モコくんなら大丈夫ですよ!

2にゃんのせばすちゃん
2006/09/21 00:00
☆サトコママさま
 DVD発売決定おめでとうございます♪予約しますね♪
 賢いアトムおにいちゃんのこと、きっとなれてくれると思うのですが。ザビも本当にタイヘンでした。女王様はイヤなことははっきりイヤな性質なので、おお鳴き一番すぐ逃げていたのですが、1年以上続けていると、こんな風に歯の写真までとらせてくれるようになりましたからね。このくらい口角を横に広げられると、あとはおっきめの綿棒でさっと衛生液をぬりつければいいので。いきなり口を広げる前に、頭なでなで腹なでなでマズルもみもみ・・・とすこしずつ触られることに慣れるのが一番のコツかもしれませんね♪(しかしいきなり召使がやったら不審人物でカブリ!でしょうね)ご健闘をお祈りしてます♪

☆ベルリンさま
 あれまベルさまの甘えっぷりって。やっぱ無邪気なんでしょうね。ザビも普段は勝気なのでそのギャップにびっくりするのですが、自分の意思がはっきりだせるタイプなので、こんな感じでくっついてきますね。ベルさまも、きっとおとーさまのことが大好きで、つれなくされているとゆー意識がないのかもしれませぬぞ♪



2にゃんのせばすちゃん
2006/09/21 00:11
☆さいふぁさま
 みましたぞ!しかもあんかけ風!これはウマイでしょう!さっすがですね>゜))彡ぜひぜひかきあげやてんぷらもおすすめです、あ、あんま脂っこいものなかったなさいふぁさんの食卓は。でもおいしいですから。
 個人的な意見ですが、シロねこさんって不思議ちゃんが多いんですよね。
kiwamikotoさんちのキワミちゃんやら、陽子しゃんちのシロちゃん、あとギャラリー接客業のクーちゃんはミステリアス系の不思議ちゃんですし、あおいさん家の白猫4にゃんサン達なんて不思議ちゃんを地でいってますもんねぇ。あ、そうそう白猫の宅急便のユキちゃんは温泉で泳ぐんですよ・・・やっぱミュータンスって、性格も希少価値?

☆Etnaさま
 抽選残念!職場からゆっくり覗こうを思っているときに限って、いそがしくなったり!でもtopのエトナ火山の勇壮なスケールの噴煙写真は圧巻ですね♪ジェアちゃんならきっとお口を開けることが、こわいことでないとわかったらきっとやらせてくれると思うんですよね。ザビも大概悪態ついて、大暴れもしてタイヘンでしたけど、ここまでなんとかなりましたもん♪きっと大丈夫ですよ!
2にゃんのせばすちゃん
2006/09/21 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザビのえちけっと♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる