ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい爪とぎは・・・?

<<   作成日時 : 2006/09/18 22:13   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

皆様、コメントお返事滞っていてすみませんm(__)m

台風の被害、九州の方など大丈夫でしょうか?
奈良は相変わらず、災害とは無縁の平和な連休日和でございましたとさ。

ま、多少風は強くて、ゴウゴウと木々を揺らすので、2にゃんも思わず・・・

画像


で、本日は2にゃんにお届けもの・・・

実は初代爪とぎ(これ、チロがチビのコロからずっと使用♪)があんまりにもボロボロになったため・・・
画像


 購入しちゃいましたとさ♪(by快適ねこ生活さん
画像


 しっかりまたたび粉つき♪
画像

 これ、組み立てると・・・こうなるのですが、
画像


 一番のポイントはこの傾斜♪
画像


ネコサマはノーマルであれば、立てかけたもの、あるいは高い手の届くところに前脚を伸ばして爪とぎをする(高いところにも臭いつけて、テリトリーにする行いだそう)のが、すきなので、この傾め加減がお気に入りのはずなのですが・・・うちの2にゃん、アブノーマルっぽいし、ま、うまくいきますかどうか♪

 さぁこちらもしっかり・・・
画像


 すると、そのにおいにツラレタのか・・・お約束の女王様♪登場\(^o^)/
画像

画像

 はい、奮発いたしましたですよ♪

画像

で、いかがでしょう?
画像

あの〜爪とぐんですけど・・・

これはにゃに?



最初はマタタビの方に興味津々でしたが、ちょこっとだけといでくれました♪
(台風の風の音にビクン!で、中断しちゃいましたけど)

一方、おばかの方は、お約束・・・(ーー;)
画像

 どーやらへんな物体と勘違いしている模様でぐるぐる爪とぎの周りをまわっていましたとさ♪(やっぱアブノーマルだなぁ(ーー;))

 で、爪とぎはゲージの下段に設置。すると・・・
画像
 
画像

まぁ、ぼちぼち気には入ってくれて、使用できているようでめでたし♪

ところで、今日はトイレも洗って、砂も総入れ替え♪どうだ、チロ?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
段ボール素材の爪研ぎが好きなんだね〜。
家は段ボール素材のもあるんだけど、どうやら目的は
違うらしい。円形の物でアイリスのなんだけど、周囲を
ボールがコロコロ転がるタイプなのね。爪研ぎじゃなく
ボールを転がして遊ぶ目的で家の子達は使ってるらしい^^;
本来の爪研ぎは、アスレチックの支柱がお好きらしいよん。
kaolin
2006/09/19 00:44
ザビちゃん、背中を丸めて、またたびをせっせとなめていました。
かわいい!なんというか一途な感じがいいです。
チロちゃんもまたたびが好きなんですね。
またたびって、私は見たことがありませんでした。
ハジメテここで見ました。猫にまたたびをやってみたいです。
agapi
URL
2006/09/19 01:21
チロちゃんも男だから立ってしっこするのね。さすがだわ。
うちもアイリスの円形爪研ぎを使っているけど、使用してくれるのは
一番猫らしい猫だけ。誰かわかるよね。
チロちゃんとうちのスコ兄妹はアブノーマル仲間ね。
みよ
2006/09/19 13:40
ひぇ〜初代の使い込みかたハンパないっすねー。
よくぞここまで研ぎなさった。エライぞチロたん♪
前ネタの鹿ムービー朝から笑わしてもらいました。
最近は胃の中からビニールが出て来る鹿さんが多いそうですね、
ゴミを出す人間も悪いけど鹿さんもすごい食欲ですねー。
kiwamikoto
URL
2006/09/19 14:53
うちもこの爪研ぎですよ。
でも、今は斜めにしてません。力が入りすぎて、ぼこって浮くときがあって
おネコ様が気に入らないようなんですよ。
おトイレ綺麗になって良かったね。私も洗ってあげなきゃ!
陽子しゃん
2006/09/19 16:54
こんなツメ研ぎがあるのですね。勉強になります。
せばすちゃんさんから教えていただいたカリカリ早速購入いたしました。
ありがとうございました、これでスーパーモデル猫になれるでしょう。
軽い冗談ですが・・
しかし、前に使ってたツメ研ぎ、ツメ研ぎですよね?ほとんど原型の表面は解読出来ませんね。よーく頑張った!あはは
ベルリン
URL
2006/09/20 00:11
ここまでといでくれたら買った甲斐がありますね〜
新しい傾斜付きのも良さそう、早く新しい爪とぎなんだと
気づいて欲しいですね。
うぃんはまだ子供だからかまたたびに反応しないんですよ〜
yuki
URL
2006/09/20 01:41
ザビちゃんたちはまたたびに反応するから面白いですよね。
ジェアはもうそろそろ1歳だけど無反応だからつまんなーい!
ところで・・・斜めの台がついている爪とぎいいですね。
普通の爪とぎを立てかけておくと、私がよく蹴飛ばしたりするのでもっぱらキャットタワーの爪とぎに頼っています。
でも・・・あんまり爪といでくれなーい!
Etnaちゃん
URL
2006/09/20 04:25
横浜も台風の影響はあんましなかったですよ♪
初代の爪とぎはスゴイ使い込んでますね〜!
ここまで使ってもらえれば本望ですな(笑)
とーる
URL
2006/09/21 13:25
こういう爪とぎあるのね。
今まで買ったことがなくて家中ボロボロ。
いつも参考になります、ありがとう。
hiroko-cats
URL
2006/09/21 20:26
わわっ!!こんなに使い込んだら爪とぎも本望でしょうね〜♪
うちの初代は、マーキングに使われたのでさよならしました(;^^A
うちもまたたびかけると、爪を磨がずにペロペロガジガジしてます〜(〜〜;
チロちゃんのトイレに片足乗せ。。。るりもやります
なんなんだろうアレ???

バトンを回しました〜!!
お忙しいと思いますのでスルーでも全然OKです!
もしよかったらやってくださいませ〜♪
あおい
2006/09/22 10:05
☆kaolinさま
 以前、麻のつめときにしたら不評でして。ダンボールばっかせっせと使用するのでこんなことになちゃいましたとさ。みよママさんのところもそうですが、円形のも面白そうですよね。チロもザビも伸びをしてとぐことが多いのでこれにしてみましたけど、結構使用してくれてます。ご飯の前やトイレのあとにに研ぐ・・・手洗い変わりか???

☆agapiさま
 マタタビはマタタビ科のつる植物の落葉樹でして、白い花をつけたあと実をつけるのですが、これにマタタビアブラムシという独特の昆虫が卵を産みつけるとぼこぼこの形になって、「また旅ができる」といわれる所以の薬効をもつ木天寥(もくてんりょう)となります。そしてなぜかこの木の幹に猫(半分くらいの確率だそうです)が酔っ払ってしまう成分がはいっていて、猫にまたたびといわれるんでそうですね。日本やアジアの一部にしか自生しないそうですが、キウイフルーツもマタタビ属の木なので、これに反応する猫も多いとか。ギリシャで試してみてください♪
2にゃんのせばすちゃん
2006/09/22 13:37
☆みよさま
 あぶのーまる兄妹は、爪とぎいまいちでございますか?
チロもあの後から少しずつ使用してくれるようになっておりますじょ♪たしかにチロはたちしょん、たちウンですね♪

☆kiwamikotoさま
 よいムービーでしょ?今日もうちの所長に「あれスゴイね」と、大笑いされましたとさ。奈良のしかさんは、品行方正なのがほとんどなのですが、時々女子学生の制服スカートひっぱったり、実はオッサンやろ!ってのが極少数いたりします。ここまでといでくれると、爪とぎさんも感無量だとおもいます♪

☆陽子しゃん
 うちはまだ斜めで十分いけてます。ザビなどは時々斜面にのっかってといでますね♪といれ、なかなかきれいにできないんですけど。チロが結構でりけーとででして、ちょっとニオイがのこるとべつのところにやりだすので。小姑なみです!
2にゃんのせばすちゃん
2006/10/11 20:38
☆ベルリンさま
 よかった♪ナチュバラはホントお勧めです。チロもザビも大好きですし、2にゃんが病気も尿路系の疾患もないのは、いいフード、しかもクランベリー入りなのがよいようですよ。爪とぎすごいでしょ♪今斜めのヤツは2にゃんのお気に入りのようです♪

☆yukiさま
 そうなんです。爪とぎと気づくまでしばらくかかりましたねぇ。ところでうぃんくんはまたたび無反応組かも。うちもザビは大好きですが、チロはまったく興味なし。確率からも五分五分らしいですよ。

☆Etnaさま
 ジェアちゃんも無反応なんですね。チロと一緒だ♪キャットタワーのものが一番理想ですよね。立てかけて使用できるものがやっぱり喜ぶんだとか。でもジェアちゃん、したらどこでつめときするんだかなぁ(~_~;)
2にゃんのせばすちゃん
2006/10/11 20:44
☆とーるさま
 おっしゃるとおり、爪とぎ様もおよこびだと思いますね♪
でもこないだの豪雨すごかったのでは?関西はこの秋はわりとおちついた天気です♪もう名古屋行って来られたのかな?

☆hirokoさま
 はいはい、アド&メイコンビの家屋アレンジ?大会、目に浮かびます。創造力を駆使した、げーじゅつ的がじがじの数々、おそれいりやす!このタイプは結構そんなセンス抜群のおふたりにも気に入ってもらえたら、いいのになぁ(~_~;)

☆あおいさま
 バトン、かならずいただきますので少々お待ちをm(__)m
なぜかチロはたった上に、必ず足をヘリにひっかけます。そのほうがでやすい?ほんとへんてこりんなヤツでございます(~_~;)
2にゃんのせばすちゃん
2006/10/11 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい爪とぎは・・・? ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる