ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いときはやっぱり・・・

<<   作成日時 : 2006/12/20 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は・・・(昨日)氷点下までさがった奈良・・・!

 おとといの日曜日も適度に寒かったのですが、わが住まうマンションの大掃除。

 
画像


 ザビも窓際で、剪定のひとに興味深々・・・

画像


 それに加えて周辺の自治会の皆さんも大掃除ということで、にぎやかに歳末のたすけあい。裏の駐車場を担当していた召使、参加料のジュースと一緒に、自治会の畑もちのおじさんより、

りっぱなりっぱな聖護院大根をいただきましたっ!
 
 
画像


 この大根、とにかくでかいっ!

 どのくらいかと申しますと・・・

 
画像


 はい、猫一匹分以上・・・!ほんと重いっ!

 さっそく、葉っぱはみはみ大好き猫、チロが突撃っ!

画像


 どうだ、チロ?
画像


 ザビは・・・
画像


大根にゃ!



 チロは、蚕さんなみに大根の葉っぱに夢中♪
画像

画像


画像


 さてさて、チロに全部の葉っぱを食べてもらうわけにはいきませんので、もちろん調理とあいなりますが、なにせデカイもんで・・・

 葉っぱは刻みに刻んで・・・いためてオカカを混ぜて、大根葉の土佐風味。
画像


 白いゴハンがすすみます。どんぶり三杯くらいの大根葉がお皿ひとつに小さくなりました♪

 そして、大根といえば、この季節・・・ぐつぐつアラ炊きですよねぇ♪
画像

 
 はい、ブリ大根♪
画像


 あったらしい大根なので、水分がたくさんでるんです。お酒とおしょうゆだけの水分で炊きました。

 さて、それでも半分残るんですよねぇ・・・♪
画像


 さらに、この半分を使用して、冷蔵庫の野菜を刻んで煮込んでクラムチャウダーに♪
画像


 やっぱり、冬野菜の定番、大根♪あったい料理は、カラダもココロもあったまりますねぇ。

 自治会のおじさん、ありがとうございます。おいしくいただいております♪

 さて、こちらの白くておっきな・・・おばかですが>゜))彡

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
動画の次の大根の歯をハミハミしてるお姿、体が真っ白でどうみてもウサギさんにしか見えないのは私だけでしょーか。ワイルドなベジタリアンみたいですね。
それにしてもほんとデカイ大根だあーー。食べ応えありそうです。

abi
URL
2006/12/21 00:41
うおー。奈良は氷点下ですかー。こちらは、まだ本格的な伊吹颪もまだで暖かいかなぁ。例年なら初雪が降ってるはずなんですが、、、。
新鮮な葉っぱでチロさんご機嫌(笑)うちだと取り合いになりそうだな。
やまけろ
URL
2006/12/22 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒いときはやっぱり・・・ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる