ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和の旧庭、雨に佇む

<<   作成日時 : 2007/01/02 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

さぁて、昨日はご馳走三昧した召使・・・


実は、去年、友人から「餅は買うたらあかんよっ!」とうれしいお達し♪そうなんです、手作りのお餅をお正月早々にいただいたんですよ♪嬉しかったなぁ。

 ほら、御鏡は、ウチリッパなのがあるし・・・ほれそこ!
画像


 おみかんを載せたら・・・起きちゃった・・・

画像


 あ、ホンモノの餅はこっちですが(~_~;)

画像


 草もちとmix・・・むむ、これは私の鳥ダンゴ雑煮に合うじょ♪

 私は母が九州で、住まいが関西・・・ってなわけで、お雑煮はしろ味噌よりは、すましの方がしっくりくるんですよ。シロ味噌はとっても上品で、白和えとか、ゆず味噌とかは大好きなんですけど、ここはあえてしょうゆすまし味で。

画像


 こんなお雑煮どこにもないと思うのですが、おいしいのが一番なので、けっこう自分が食べやすいようにアレンジしました。焼き草もちを投入して、出来上がり♪いいおだしでてます。

 チロとザビには鳥ダンゴの味付け前のものににんじんと大根葉をすり加えたもの。食べてくれましたよ。
画像

 

 それに御節は、もーヒトリ分なんてつくってられましぇんし、そんな器量もモチロンありませんから、ここ3年ほど「アルション」という、欧風お惣菜、パンのお店の御節風オードブルセットをいただくのです。これを3日かけてのんびりいただきます。

 お箸もはいってまして・・・

画像


 あけると、こんな感じです・・・

画像


 う〜ん、今年もいいメニューです♪

画像


 ここのお惣菜の大好きなところは、まずあんまりしょっぱくないこと。だから日持ちもそんなにしないのですが、それだけおなかにもしつこくなく食べられますし、とにかくパンにもクラッカーにもゴハンにもあうものが多くて・・・わたしは、とにかくここにピクルスやマリネ、そして、クラッカーにぬれるように工夫された、ライトしつこくないパテが大好きなのです♪

 あ、こちらは2の膳・・・

画像


 真空パウチされたおいしいシチューや煮込みがはいってます。ドライフルーツもちょうどいい感じなんですよ、ワインにあいます。

 ヒトリでゼイタク。。。なんですが、これをお膳に手を合わせて、いただきます♪ができると、ああ、今年も元気にゴハンがいただけてありがたいなぁ、いい身分でいられてもったいないシアワセだなぁと、旧年のがんばりに思いを馳せ、これからの一年も同様に健勝で、また皆さんのお役にたてることができますように・・・と、箸をとります。自画自賛ですが、とりだんごのおつゆに草もちはあいます!


 さてさて、今日のこの仰々しいタイトル。実は、2日、雨にもかかわらず、ちょっと初詣がてらお薄を戴きにいってきました。

画像
 

 慈光院

 実はここ奈良市のお隣(西南)、大和郡山というところにありまして。我が家から車で40〜50分くらいかな?

 私はそんなに歴史が得意なほうでないのですが、わかる範囲で・・・。

 大和郡山というところは、奈良の中でも典型的な城下町でして、また旧奈良市内とは別の意味で歴史の趣のある町なんですね。で、ここを斑鳩方面に行く途中に、片桐というところがありまして、そこにこの寺院はあります。
 
 慈光院とは、第4代将軍家綱の時の大名、片桐石見守貞昌(以下石州)が武士の間でさかんにお茶を広めたことから、ここは片桐家の菩提寺であり茶室でもあるというところなんです。

 わがやの近辺にはご存知の方も多いですが春日大社やら東大寺やら寺院が多数点在しておりますが、なぜココにきたのか?

 まぁ、話すより、どうぞ本院までの経路をおたのしみくださいませ・・・


 入り口
画像


 入り口からつづく石畳。。。今日は雨にぬれていっそう趣があります
画像


 一の門が見えてきました

 
画像


 
画像


 
画像



 さらに奥へ・・・

 
画像


 
画像


 茨木城楼門がみえてきます
画像


 
画像


 
画像


 そして本院・・・
画像


 中に入って、受付を済ませ、お薄をいただく書院の方へ

画像

 
 おわかりですか?名勝の庭園が広がっています。

画像


画像



 非毛氈があって、そこに座ると、社務所の方が、お薄と落雁を用意してこられます。

 お作法は一切なし。滋味禅味あふれるお庭の空気を堪能しながら、お薄は暖かいうちに、落雁をほおばりながらいただきます。

画像



 これは、この慈光院名物の落雁「割羽違い」。片桐家の定紋をかたどっています。
 あっさりとした落雁で、なかに餡がはいっています。お薄といただくと、上品な甘さがひろがる絶品の和菓子です。
 
画像


 今はお正月のお飾りで荘厳。

 
画像


 お庭とお薄を堪能した後は、さらにお茶室、書院、そして本院を。

 
画像


 
画像


画像


 この書院と本院で囲まれた中庭の梅などに木々に、花がつくとまた華々しくなるのでしょう。

画像


 
画像


 
画像


 楼門から見る書院。松が見事です。

 
画像


画像


 この日の冷たい雨も、庭を浄し、趣を持たせるものに・・・名勝は、すべての虚空のもとにえらばれし庭。さまざまな表情をもって、人間の心底にも趣をあたえてくれます。

 
 ・・・帰宅した召使。

 はい、今月は休日、お薄と落雁を楽しみたいと思います。

画像


 そして、かえりに福袋なんて買いたくなってショッピングモールへ。

 もう、ベネトンでもセールやってたので、即購入♪わたしおっきいんで、ベネトンのサイズの仕切りがちょうどいいんですよ。

 
画像


 

 そ・し・て・・・キタァ!まってましたっ!

画像
 


みよママさまの手作り限定カレンダーっ!

 封筒にもたっくさんの七宝ちゃん、テンコロ、ラムちゃんが。。芸が細かいっ!

画像


画像

 

 もーっ、七宝ちゃんかばいくてラムちゃんかばいくて・・・

テンコロ足短くて・・・さいこーっ!

 2にゃんの反応は冷ややかかつトンチンカンですが・・・


画像


画像



 みよままさまぁ♪

 本当に本当にすてきなカレンダーありがとうごじゃいますっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
写真をずっとみていると、やはり昔の日本
家屋というのか、日本の建造物?ってなんとなく
落ち着く感じがする。こういうのって、実際に
なかなか見れない環境に住んでいるから余計だわ。
あl!今年もよろしくお願いします。
kaolin
2007/01/03 16:22
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!今年もチロ様ザビ様のおもしろおかしいお話を楽しみにしております。
ところでこの「真っ白な動く鏡餅」、どこに行けば買えますか?ご利益ありそうなのでうちにもひとつ置いておこうかなと。・・・あ、もうお正月も終盤ですね・・苦笑。
abi
URL
2007/01/03 23:14
せばすちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
チロちゃんザビちゃん今年も美猫ちゃんだわぁー
お雑煮おいしそうですね。それにおせち料理、飽きずに食べれそうなものばかりじゃないですか。
お抹茶も新年から心が洗われました!
陽子しゃん
2007/01/04 09:00
かわいく紹介してくれてありがとー。嬉しいです。
それにしても近所に素敵な所がいっぱいあるのでうらやましいです。
お雑煮、我が家は赤味噌です。餅菜とかつおぶしだけを入れるシンプルなものですが
赤味噌を入れる時点でシンプルから遠ざかっているイメージかしらん。でも美味しいのよん。
みよ
2007/01/04 13:37
せばすちゃんさん、おめでとうございます。
いやいや正月キッチリ楽しんでますね♪
我が家でもミカン乗せチャレンジしましたが
すでに鏡餅体型になったボウズでしか成功しませんでした(T_T)
ホントは白いお餅が良かったんですけどねー。
kiwamikoto
2007/01/04 18:43
あけましておめでとうございます〜〜(*>艸<)
チロちゃんザビちゃん相変わらずで・・・(^m^*ププ
うちもお雑煮はすましです〜www
父が九州だからかしら?
御節風オードブルステキですね〜♪
普通の御節はあんまり好きじゃないけど
こういうのだったら頂きたいッ♡

今年もヨロシクです!!!
あおい
URL
2007/01/05 07:53
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
素敵な写真ですね。何か、心が表れるような感じです。
のんびりと眺めたくなる感じ。正月も関係なく、働いてました。一応、お休みは貰えてますが・・・もっと欲しいと思う貪欲な奴です。
あおモコ@会社
2007/01/05 19:01
だいぶ遅くなってしまいましたが、
「明けましておめでとうございます」
今年もせばすちゃんさん・チロちゃん・ザビちゃんに
いっぱい和ませてもらいます。
今年もよろしくね。
hiroko-cats
2007/01/05 21:19
明けましておめでとうございます。今年もせばすちゃんさんと2にゃんの楽しい毎日を楽しみにしています。今年も宜しく!
ひいなママ
2007/01/06 07:17
ぅぅぅ油断してたら記事がアプされていましたっ!
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします♪

良いお寺ですねー。。風情を堪能させていただきました。
ああでも良いなぁ、奈良行きたいー。。
さいふぁ
URL
2007/01/06 10:59
乗り遅れましたが、
明けましておめでとーございます!!
今年も遊びに来るのでよろしくです♪
とーる
URL
2007/01/06 17:16
せばすちゃんさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
おせち、おいしそう〜♪
私も今年初めて買ってみましたよ。
うちのは和洋折衷でしたが、なるほど便利なものですね。
来年もお世話になろうともう決めました!
写真を見ていたら鎌倉かどこかへ行きたくなりました。
sanae
URL
2007/01/07 15:48
せばすちゃんさん、今頃ですが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ほんと、チロちゃんは綺麗な猫ちゃんですね〜
家ももし可能なら(無理ですが)、白ねこさんを迎えたいな〜
ブラック&ホワイトで。^^
おせち、美味しそう。
そうそう、1年に1度くらいは、思いっきり贅沢しなきゃ!

2007/01/09 17:57
あけましておめでとう!
暮れは、最後までお仕事ハードでしたねぇ。ご苦労様でした、しかし、すごすぎる!お正月は2にゃんとまったりだったご様子、少しは疲れが取れましたか?
おいしそうなチロちゃん、あっ!間違えた!おいしそうなお節とかわいいカレンダーですね。
今年もよろしくぅ〜
ベルリン
URL
2007/01/09 22:50
うわぁ、いいなぁ! 本当にこういう景色は日本の美ですよね。
こんな風景が見られる所に住んでいるなんてとっても羨ましいです。
こりゃ、どーしてもせばすちゃんさんとザビ女王様と憧れの鏡餅・・・じゃなくてチロさまに会いに行かなくちゃならないですね!

この春辺りの帰国を決めました。
でもジェアとはおそらく別れなくてはならないと思います。

母が猫恐怖症なので、残念ながら実家には連れてはいけないの。
去年の夏、ブログ友達でジェアを預かってもいいという方がいたので検疫の準備をしてきたんけど、その方が10月頃から喘息発作を起こすようになったのでダメになってしまいました。

エトナの仕事が見つかって、ペット可のマンションが借りられたらジェアを呼び戻そうとも思ったんだけど、東京近辺のエトナのブログ友達にはジェアの一時里親になれそうな人が見つからなかったので・・・かといってエトナもジェアも知らない方に預かってもらうことは問題があると判断したので、ジェアをイタリアの親切なお友達一家に引き取っていただこうと思いました。

愛猫と別れることって言葉にできないくらい悲しいです・・・涙
Etna
URL
2007/01/10 06:21
こんばんはー。。
明日、コタ連れて獣医大です。実は、年明け早々にコタ坊ちこっと不調気味な時期がありまして。。新しく出された薬(カンテック)が合わなかったのかなぁ。。カンテック、飼主判断でやめて、通常よりも1週間早い受診とあいなりました。

仕事始まって、あぷ・レスが滞っていますが、明日はコタ坊の様子やらアプしようと思っていますです。。

コタ、肝臓、何とかなるのかなぁ??ぐすぐすでつ。。
さいふぁ
URL
2007/01/15 23:13
獣医大、行ってきました。
肝酵素の値は変わらず。
気管支炎の疑いがあり、薬、出ました。
コタ、どうなるんだろうかと。。
さいふぁ
URL
2007/01/16 22:33
お雑煮は地域によって、それぞれ違ってて面白いっすよねー。うちは、醤油のすましで餅菜だけのシンプル派なのですが、おいらの代で鶏出汁に変わりました<改革ってことで(笑)
せばすちゃんは餅をお焼きにしてから入れるのね?その方が香ばしそうでいいなぁ。
やまけろ
URL
2007/01/25 10:15
元気ですかー
今日は箸墓幻想ってtv見ようか千と千尋見ようか迷ってます。
奈良なのよー↑
陽子しゃん
2007/02/02 21:02
せばすちゃんさーん、おーい(笑)
お忙しいだけなら良いのですが、お元気ですかー??
またのぞきに来ますねん♪
さいふぁ
URL
2007/02/12 15:30
せばすちゃんさん、お元気ですか〜?
お忙しいのですか?
猫ちゃんたち共々、お身体に気をつけてくださいね。
けいさん
2007/02/13 12:51
せばすちゃんさ〜ん、元気なの〜!!
仕事が大変なのーーー?
チロちゃん・ザビちゃん元気か〜い?
またきますわい。

hiroko-cats
2007/02/13 21:19
お久しぶりです。
可愛い鏡餅は白猫飼いさんの特権ですね。
アルションの御節風オードブルいいですね!
来年はぜひ注文したい!
大阪に紅茶やケーキのお店でアルションというお店があるのですが
同じお店でしょうかね?
それとも同名のお店でしょうか?
すごく良さそうですね〜
yuki@うぃんママ
URL
2007/02/17 17:04
せばすちゃんさん、お元気ですか?
皆さんも心配ですね〜
チロちゃんもザビちゃんも元気?
お忙しいだけなら良いのですが。

2007/02/23 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大和の旧庭、雨に佇む ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる