ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 西瓜頭レース参戦っっ!

<<   作成日時 : 2007/06/02 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

タイトル見ていきなりなんなんだっ!と思われた方っ!

どうぞごらんアレっ!

じゃ〜ん♪

これが さわやか1号ですっ!

画像


実は、いつもわたくしがおじゃましている桐山 暁さんのblogで、昨年、『西瓜頭コンテスト』なるものを発見し、ちょうど昨年の夏ごろから、ブログにupされる暁さん家の西瓜の苗の波乱万丈な発育っぷりを涙ながら(←いろんな意味含む)に拝見、コメントさせていただいていたところ、「来年はせばすちゃんもぜひっ!」という誘惑のお言葉がっっっ!

しかし、我が家はマンションの4階、しかも野菜あらしに変身しそうな鹿予備軍が約2にゃんっ!特に白い方はきわめて凶暴であり(野菜だーいすき)、こりゃまった大変っ!ということで、我が勤め先のステーションにワタクシ老後の楽しみの園芸をチマチマやっとるもんですから・・
画像


えーいいつ!ここに、育ててしまえぇ!と、やってみました!

で、夏は日当たりと水はけのよい小ぶりな花がメインになるので、今年はいろどりも考えて葉けいとう(ハ○いとうでなく・・・・シツレイ)を触手。春先から植えておいたダリアも順調に育ってもう蕾をつけてくれているので、少しくらい冒険もよいかと、野菜に着手いたしましたっ!

で、しし唐とミニトマト・・・ちなみにこの黄色い容器は足浴に利用していたものにヒビが入ってしまったのでポットで再利用いたしましたとさっ!とても使い勝手いいです。

画像


うちのステーションの入り口はまともな東向きなので、昼以降は日光があたらず、室内にもかかわらずアブラムシが多発することがありまして。なので、野菜以外の植物には基本的にオルトランを軽く撒布しております。本当はナナホシテントウムシをとっつかまえて、ご馳走を振舞いえたらよいのですがねぇ♪

 外からみたところ・・・。道行く人は、なんと思うところぞなもし

画像


で、今年わたしもがんばりま〜す♪と暁さんにコメントしたところ、な、なんと、光栄なことに、このレースの元締、『花信月』のオーナーふーせん様より、「締め切りはすぎましたが、どーぞ参戦okっ!」のお許しがっ
 参加のために早速、サイト『LANGUE DE CHAT』へお邪魔すれば、ありました、ありましたっ!『第五回西瓜頭コンテスト』っ!歴史ある大会なのですねぇ!

 どうぞ、皆様もお時間のあるときに、全国の西瓜頭をめぐる悲喜こもごもをお楽しみくださいませ!召使も出勤時には必ず、デジカメ出動して成長を追って行こうと思っておりますっ!
 何せ、路地植えの野菜ならばともかく、ツル植物の、しかも本来ならわらを這わせて、水はけをよくし、しっかり日をあてて、なおかつ出納バランスの難しい西瓜さんを、なんと植木ばち(しかも26号っ!)で育てようってゆうんですからっ!無謀っちゃ無謀!でも剪定したり、受粉したり、育てがいはありそうで楽しみです・・・。

 で、そのことをですね、2にゃんに報告すれば・・・

 チロは・・・
画像


 そして女王さまは・・・

画像


 まったくご興味がないよーで>゜))彡

 皆様も召使の、このささやかな楽しみ♪なんの実がなっても!(たとえ頓挫しても・・・)お笑いOKっ!あきれながら見守ってくださいませ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜〜〜こんなレースあるのね。
っつーか、食べたい(笑)
スーパーに行ったら、もう中サイズの西瓜
売られていたわ。
kaolin
2007/06/02 19:06
せばすちゃんさーん!
お久しぶりです。チロさまもザビさまもお元気ですか?
東京に帰ってきて、また回線が開通しました。
何かずっと近くなりましたねー。嬉しいです!
いつか奈良に遊びに行きたいなー。
ジェアとは別れてしまったので…悲しいけれどもイタリアからたくさんの写真を送ってくるのでいつも楽しみにしています。

ところで、西瓜?!育てるんですかぁ?
そういえばうちの屋根〔!〕で父が毎年育てていたような…とても食べられるような代物はできなかったよーですが!笑

せばすちゃんさんのお手並み拝見といきましょうか♪
Etna
URL
2007/06/02 21:25
す、西瓜ですかー。。ちゃんと育つと良いですねー。。
引越しも完了したのですが、ベランダ菜園できるほどの気持ちの余裕が無く、ま、秋からボチボチと復帰しようかなー。。
自家製野菜でサラダとか食べたいー(笑)
さいふぁ
URL
2007/06/02 22:19
せばすちゃんさん、こんばんは。
それはそれはとっても楽しみですね。
食べられないように育つといいですね。
他の方のもどんなかなぁー。後で覗かせていただきます。
ししとうもミニとまともあるから、夏がたのしみ〜
陽子しゃん
2007/06/03 00:48
立派な二足のわらじを頑張ってください。
末は、畑仕事、晴耕雨読、ろ〜は〜す〜♪ですね!
西瓜楽しみですね、おいしかったらいいなぁ〜
三度のメシよりスイカ好きといたしましては気になる気になる。
ベルリン
URL
2007/06/03 22:34
こちらでは初めまして!西瓜「頭」コンテストへのご参加有難うございます。
同じ阿呆なら作らにゃ損そーん♪とばかり西瓜頭が揃っております(笑)
国際大会でもあります(笑)
で、査察に行っておりまして出走表UPが遅れました、ご容赦ください。
常夏の国では毎日が蒔き時、地の利を活かせないへっぽこ頭に
檄飛ばしてまいりました(笑)

裏庭やベランダでの西瓜栽培はカナリヤとか鶏を飼うのではなく
孔雀を飼うようなものです(爆笑)
孔雀育てましょう、華やかに♪
ふーせん
2007/06/05 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西瓜頭レース参戦っっ! ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる