ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS お、♪

<<   作成日時 : 2007/07/12 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

あれ〜いつのまにか7月になっておりましたなぁ>゜))彡

うっとおしい季節、まだまだつづくんでしょうか(ーー;)

ま、雨にぬれても、ご機嫌なナンバーはいかがでしょーか♪

 Walk Between Raindrops by Donald Fegen




あいかわらずのんき更新の召使、当然2にゃんからは不評でして・・・

ガントバシ女王様「いったいいつまで忙しいフリしてんのよっ!」
画像


ち「あづいにゃ〜」
画像



すまんのぉ(ーー;)

で、わがステーションの「西瓜頭選手権」出場選手、さわやか1号さま・・・

画像




お元気でして、現在お外にでております♪

実はステーションの正面玄関は、若干北東(ほぼ東)なので、日照時間がやや少なめ。だもんで、ステーション内の植物もちょくちょくアブラムシやなめくじの被害にあっておりまして。それで、ずいぶんおっきくなったもんですから、玄関外にだしてみたんですね。

したら、いつの間にか自然と・・・
画像


雌花がふくらんで、かわいいシマシマ小僧ができてました♪

これで約2センチくらいです。

外にいるとアリさんやちっちゃな虫さんが雌花や雄花の周りを飛び回って、勝手に受粉してくれたみたいです。

で、今朝みつけた雌花さんには、
画像


人工授粉なんぞこころみてみたりして。
清潔綿棒にて、

画像


これは雄花。。。
画像

たっぷり花粉をいただいて

画像



こちらの雌花さんのめしべに・・・(指でふれないようにしないといけないそうです)
画像


さて、今3つ雌花があるんですが、こんなちっちゃなうり坊主、
画像



3個とも成就するわけにはいかず、剪定が必要らしいんですが、いかがなものかと。。。はぁ、かばいい存在だけに悩みますねぇ。

ま、みよままさん家のトマトよりはおっきくしたいとじぇらすぃまんまんの召使(ーー;)(その理由は近日公開の様子・・・)

 
画像
うちももう一匹迎えたいけど・・・その前に、妖怪がきやがったからなぁ・・・ツブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!これはスイカになるの?中が綺麗に赤くなるといいねー楽しみ楽しみ♪うちは直径10センチくらいで真っ白だったわ(笑)
そうそう、ヌケ作兄が幼稚園のときに、ビワの種を植えたら、只今身長を越してデカく育ってしまい、、、実がなりません(涙)あれって、接ぎ木してないとダメなのかしらね?もしご存じでしたら、おせーて。
やまけろ
URL
2007/07/13 00:04
お久しぶりで〜〜っす♪
グッタラノッタラしていたら、早7月も半ばに突入!
といっても、こうジメジメしてたんじゃ、
なーんもする気が起きませんが…(←毎度の言い訳w)

すべからく、真に良いものを作ろうと思ったら、
それ以外は切り捨て御免じゃないといけないとか。
なもんで、私はこの手の栽培に向いてましぇ〜ん (^^;)
なんたって、日本庭園よりジャングルに住みたい人ですからw
もかっち
2007/07/13 01:42
お仕事忙しそうですね。私もいろいろ植物を買いますが、端から枯らしてしまいます。
今はミントの鉢植えがあって、ギリシャではミートボールに入れるので、そこから取って使っています。
あがぴょん
URL
2007/07/13 06:38
おっほっほっほ。うちのプチトマトはもう直径2センチに成長したもんね〜。
しかし2センチ以上の大きさにはならない宿命。ちっ。やはりスイカには勝てないか。
みよ
2007/07/13 08:25
ドナルドフェイゲンいいですよね〜。今は持ってないけど、昔はアルバムを数枚持っていたよ。受粉、そっか〜手で触っちゃいけないんだ。これは良さそうってのを選んで、他はサヨナラしてもらわなきゃいけないんだね〜。
kaolin
2007/07/13 09:45
ドナルドフェイゲンいいですよね〜。今は持ってないけど、昔はアルバムを数枚持っていたよ。受粉、そっか〜手で触っちゃいけないんだ。これは良さそうってのを選んで、他はサヨナラしてもらわなきゃいけないんだね〜。
kaolin
2007/07/13 09:45
ええ!最後のつぶやきに目が釘付けに。「もう一匹」構想をお持ちだったんですね。でも、すでに2匹いるならもう2匹増えてもあまり変わらないような気がするのは私だけでしょうか?1匹から複数へ移行するのは結構ハードルたかいですけどねー。
abi
URL
2007/07/16 18:49
な、懐かしい。。ドナルド・フェイゲン。ええ、もちろん再生しておりますともっ!
CD発掘して聴こうかなぁ。。
さわやか1号くん、ついにうり坊が育ち始めましたねー。。どの子を残すのか悩ましいですね。。
>トマトよりはおっきくしたいと、じぇらすぃまんまんの召使(ーー
って、ミニトマトよりは大きくなるでしょ(笑)がんばれ、せばすちゃんさん♪

もう1匹構想??むむむ、実現するのかにゃ。。
さいふぁ
URL
2007/07/22 16:40
☆やまけろさま
 うちの目標は打倒!みよママさんちのミニトマトといったつましやかな大きさ(まったくつりあいの取れていない目標)なので(ーー;)
 そうそうビワ、どうぞできたらならへ送って送って♪わたしだいすきなんですよ♪こっちもたっくさんなってきたら摘果して、袋かぶせる作業がいるみたいですけど、ケロさんビリーで鍛えた二の腕の発揮しどころかも♪

☆もかっちさま
 キューカンバーソーダ、いまだ入手できず!必死にコンビに探しているんですけど、夏みかんやら、レモンやら、西瓜やら、無難なのばっかでして(ーー;)
 少しですが3つほど、雌花ちゃん摘果しちゃいまして(泣)これも、いいものを作るためのギゼーだなぁと。まぁ個人的には花が咲いた時点で、もうすっごくうれしかったりもします。何せ鉢植えですから(ーー;)
2にゃんのせばすちゃん
2007/07/23 23:24
☆agapiさま
 ほう、ギリシャのミートボールにミントですか!今度ためしてみますね。ミントも実はこの職場のエントランスに寄せ植えしてまして。ミントはとってもたくさん茂ってるんですよ。スペアミント、お茶にでもしよっかな?なんて思ってたけど、はじめて知りました♪

☆みよままさま
 2cmどまりでつか・・・あ、ちなみにミニトマト、こっちも職場に植えてまして、デルモンテ産のヤツでちょいと面長になるんですけど・・・4センチあった♪わーい♪\(^o^)/
 。。。って、こんなところで勝負したって、ゆじゅマロはみよさま家のもの・・・ぐやひー!じぇらすぃ!

☆kaolinさま
 お、kaolinさまもお好きでしたか!私はこの曲の入ったアルバムがやっぱり一番お気に入りですね。
そうなんですよ、スイカ作りは実に残酷で(ーー;)雌花は指差してもいけないとかで(疑)でも、個人的には手のかかる園芸ほどたのしかったりしますね♪
2にゃんのせばすちゃん
2007/07/23 23:32
☆ベルリンさま
 今スパム系を厳しく取り締まってるので、キーワードが何かひっかかると、消えちゃうんですよ、コメントが!ごめんなさい!でも確実にチェックしてますから!そうですか、さっすがスイカの地元ですからね、熊本は!でも地植えには所詮かないませんからチマチマやってますよ♪しっかし、摘果のタイミングとか、日光とか・・・奥深いから楽しくもあります♪

☆さいふぁさま
 あれ、ここにもファンが!やっぱこのサウンドは心地いいですもんね♪トマトよりゃじぇったい大きくします、ついでに中身もせめて赤いのがみたいなぁと(ーー;)3にゃん構想はただいま悩ましい中にあります(T_T)

☆abiさま
 そーなんですよ!詳細は近日upしますねぇ。つーかブログのタイトル、with2→with3にせにゃならんかも・・・(T_T)(ってそんな単純な問題じゃないケド)
2にゃんのせばすちゃん
2007/07/23 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お、♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる