ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良→宇治(京都)→滋賀→北陸道500`

<<   作成日時 : 2009/07/05 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

北陸帰りの召使、本日まで夏休みをいただきました。で、日曜のは、マンションの共同清掃日。

いやぁ〜、久々の野良仕事は、長旅明けの老体にこたえたとです、はい。


しかし、皆さんのご協力もあってお掃除は早く完了。

戦利品のお茶もいただいて、かえってまいりましたとさ。

画像


猫ずも、のんびりしたもんで、今日は召使がいるとわかると、一緒に昼寝したり、掃除の手伝い(邪魔?)したり。

教育係もラクじゃねーな、ぎん!

画像



明日から出勤ですが、のんびりとした休日となりました。どこで寝てんだ、チロ!
画像



さてさて、では北陸紀行ですね♪



まず、点滅信号のともる早朝の奈良を出発・・・

画像


鹿さんもお見送り♪いってくるにゃ♪

画像




京都の南、宇治の巨椋インター(京滋バイパス)から一挙に瀬田東→名神→米原jctへ!

で、ちょうどおなかもすき、奈良から走り続けて2時間なので・・・

賤ヶ岳(シズガタケ)SA(下)で、休憩♪

画像


もうここは、福井との県境に近い静かな山合のSAですが、すでに立ち寄る方も多かったです。

画像



さて、ワタシが頼んだのは・・・

画像


はい、朝定食の「トン汁定食」・・・もちろん完食♪

画像


おなかもいっぱいにして、再び北陸道へ。

だいたい高速では2時間に1回くらいを目安に休憩を取るようにしています。なので、だいたい200`〜くらい走ったところかな。ってなわけで、ここから、福井県と石川県を一気に通過したのであります!

 福井はだいたい山間部を通ってますし、石川は加賀を超えたアタリから両サイド松林、そして左手に日本海が開けてくるのが特徴です。で、この金沢森本あたりを超えたあたりから少しカーブや山道があって、トンネルを抜けると初の富山県突入っ!

 砺波平野あたりでは、独特の瓦屋根をもつ家屋が目立ちますね。あと防風林かな?

画像


 とても、キレイな光景で、これは富山独特のものですね。

画像



 で、ぼつぼつ、あ、2時間以上走っちゃったから・・・

 有磯海(アリソウミ)SA(下)

 
画像


 今、「剣岳 点の記」って映画やってますよね。その地元となるSAの一つですし、あとここは「ホテルニューオータニ高岡」がレストランを出店している人気のSAだということもあって、たくさんの人でいっぱいでした。きっとお昼時にはもっとたくさんの方がみえるんでしょうね。

 わんちゃんも一休み♪
画像


 ここで、コーヒー休憩をはさみ、さぁてと!一挙に新潟突入を目論見ます!go!

 と、ここで、朝日ICのアタリで「上越までトンネル15」という看板がっ!

 なにぃ?九州帰省で山陽道経験者の召使、さぁここの岡山あたりのトンネルとどっちがいい勝負かな!

 ってなわけで、連続トンネルをいくつか抜けると・・・

 きたきた新潟、突入っ!そして、またトンネルを抜けると・・・

 日本海っ!
画像


 この日は曇ってますが・・・

画像


 もうホントすんごい断崖の上に、高速道路が貫通しているので、左をわざわざ見なくても目の前に日本海!

 さっすが、親不知地方だけありますねぇ!

画像


 ここから2〜3`級のトンネルが延々と続く続く・・・

 して、トンネル越えして上越市突入!コレだけですでに80`近く走った計算っ!

 トンネルの中のライトや車線変更に慎重になったり、トンネル出口のカーブ等きつい運転が続いたので、

 ここは迷わず入りました!

 名立谷浜SA(下)

 
画像


 そして、シートを倒して、仮眠約30分・・・

 はっと目がさめると、11:40。なんとか新潟(新潟市内のことです)にお昼過ぎくらいに着けそうだと安心。

 ここでも、SAから海がみえます。

画像


 さてさて、GSにも寄って、ここから約170キロのラストスパート!

 しっかし、新潟の長いことナガイコト!

 途中北陸道の始点、米原からの`数が表示されてるんですが、もうすでに370`・・・

 富山じゃまだ230`くらいだったのが・・・ですよ!

 結局二県ぶんくらい軽〜くあるんですから!(しっかも新潟半分くらいで。。。)

 しっかも両サイド、草原が広がる・・・違った!これがまた広大な水田地帯!

 ゆけどもゆけども、景色は平坦なので、これがさらに長く感じる信濃平野、すんごいスケールです!

 途中新幹線の駅も・・・

 
画像


 で、やっと左看板の「新潟市」!このあたりから、クルマも多くなり・・・


画像


 そして、お目当ての巻のICが近づいてきました♪

画像





 と、今日は、ここでオシマイ♪

 まだまだ続きますよ〜ん♪
 
   和「あらやだ〜ん、出し惜しみするんでちか♪」ふん、そーだよ!
 
画像


 次は、例のワイナリーをご紹介予定♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい^^
昨日トムママから新潟に行ってきたって事お伺いしました^^
おみやげも少々つまみ食いをさせて戴きました^^;
富山県の有磯海サービスエリアと言うとまさに私(でっかいおばちゃん)が生まれ育ったとこですよ^^
サービスエリアから5分も走らないうちに魚津インターがあって、そこから私の叔母の家まで3分でして・・・おかげさまで何かなつかすい〜〜思いをさせせて戴きまして超うれcです^^
ところで体は疲れていませんか?
大丈夫ですか?おばちゃんチョコット心配ですぞ^^
またトムママのおうちで元気な顔を見れたらうれc ですね^^
ゆみさん
2009/07/06 19:40
せばすちゃんさん、こんなに遠くまで行かれていたとは!
御無事でおかえりなさいませ。
鹿があんまり普通にいるのでびっくりです。
お寺とか公園だけではないのですね〜。
燕三条って、スプーンやフォークの街ですね♪
豚汁定食もいただいて私もドライブ気分を味わいました。
そうそう、和ちゃん、うちの子たちにはない運動神経で
いつも驚いてしまいます。
今日も和ちゃんも体が柔らかくてかわいい〜♪
うちはウェストの問題でこんな風に見返りできません(涙)
sanae
URL
2009/07/06 22:36
よくもまぁこんな遠いところまでしかも一人で運転でしょ?
北陸道に入ると景色が単調で長距離を相棒が居ないと結構つらい気がするけれど…
私は20代の頃は信州往復なんて殆ど朝飯前くらいのもんでしたが、今では金沢辺りまでが限界ポイントになりました。
視力は劣ってないんだけど眼精疲労は激しくなってやっぱりもたなくなってしまったわ^^;
長岡、燕三条、新潟は出張でよく伺いました(遠い目)
新幹線の駅が凄く懐かしい…仕事なのにSkiの板持参で楽しかったなぁ〜ご飯もお酒も美味しいし(またも遠い目)
続編楽しみにしてまする〜〜〜
ジジ
2009/07/08 22:22
☆ゆみさんへ
あ、少しお土産あたりましたか?よかった♪
そうですか、ゆみさんの故郷とはシラナンダですよ!
後でupしますが、実は魚津一泊だったんですよ。
だから、ラクに旅行できたんです。帰りは、もう1県ひとSA寄ってもゆっくり買ってこれたし。なのでしっかり出勤してま〜す♪
また、遊びにいきますね。
せばすちゃん
2009/07/08 22:29
☆sanaeさまへ
 おかげさまで、無事かえってこれました。
 お天気のいい早朝のならの街中には、東大寺や春日大社アタリから、お散歩とパトロール?がてら、とことこと鹿さんがやってきてます。ヒトの数が多くなってくると、お帰りになられるんですけど。だから我が家の付近もしょっちゅう遭遇です。ホント自然。そうそう、燕って、銀製器が特産だったですよね。新潟ってホント長いから、新潟行くまでに、実はいろんな街を通り越してきてるんですよね。長旅できればゆっくりしたげな、妙高とか、長岡とか糸魚川とかね。なので帰りは、せめて1県ひとつSA寄ろうと決めて、のんびりしてきましたよ。
 おやや!sanaeさん家のるるるるのみなさんは、やっぱ穏やかなんですね。これは明らかに、御側御用人の性格の違いですよね!ほんと、ご飯製作中もカウンターキッチンから襲撃がくるんで、コイツは火がこわくないのかっ!と、あきれるやら驚くやらの毎日です!
せばすちゃん
2009/07/08 22:38
☆あ、ジジさん
 今お返事コメントしてたら、入ってきた!
 そそ、ヒトリ運転♪こんな無計画な旅付き合ってくれる人いないもんで!
ま、3年前九州行ってるもんで、もうほとんど行き当たりばったりでもなんとかなるわいっ!ってな感じですよ!ま、体力的にトシも考えにゃならんのですけどね!そうかぁ、スキーする人には格好の場所なんですね!ご飯たしかにウマイ!お酒は下戸なんだけど、いっぱいおいしそうなのありましたよ。「イイコメで取れるお酒は後に残りにくい」って!1本くらいゲットして、滋賀で降りてジジさんとこ届ければよかったかな!でも出張で北陸だなんて、いい会社だなぁ♪
 あと1日up残ってるんでそちらもお楽しみに♪
せばすちゃん
2009/07/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良→宇治(京都)→滋賀→北陸道500` ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる