ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃夏休みの宿題@

<<   作成日時 : 2009/09/05 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

いきなりですが。。。

お土産にいただいた、おいしぃ〜長崎のゆずコショウ♪Mさん、毎年ありがとう♪
画像



いまやぎんとおないくらいの背丈の和。。。ま、まだ細っちいんですけどね。

画像


そして、相変わらずのオバカ。。。ち「な、なんなんだ、いきなり。。。」
画像


すみません、更新滞ってて。。。<(_ _)>PCに座れるまとまった時間がなかなか取れなくて。

皆さんのところのBlogにはちょこちょこあそびに行っておりましたが、一部読み逃げでスミマセン(汗)

ってなわけで、ウチの猫ずも相変わらず元気です。なごみぃ、たかいじょ〜(・・;)

画像



では、表題の提出とまいりましょうか。。。

なぜに、「宿題」かと申しますと。。。


実は先月中ごろに、なら燈花会(とうかえ)にいく機会があったんですよ。

 散歩がてらに寄ったあんず舎さん。

画像


 夕刻というのにお客さん多くて。。。

画像


 営業部長べっちゃんも、店長さんのラッピング中接客置物状態。。。

画像


お話うかがうと、今は連日は燈花会をやってて、明日は春日大社の万燈会。

あんず舎さんから、春日大社や東大寺は目と鼻の先。。。

お客さんも夕刻になればなるほど増えてくるとのこと!

 で、店長さんに「今日が最終日だから行きましょうっ!」とお誘いいただき…。

 いって参りましたよ♪

画像


 ご存知の方も多いかも。毎年8月ならの恒例行事となりつつあるこの燈花会。

奈良公園と中心に、東大寺や春日大社にならまちに、夕刻になるとこのような灯籠にあかりがともされ。。。
画像


 さまざまな種類の燈篭を

画像


 
画像


 
画像


 重ね置くことで・・・

 
画像


 
画像


 これは、奈良公園内、飛火野のお向かいにある浮身堂。。。

画像


 南都ならの光のイヴェントにしようと、数年前から開催されています。

画像


 で、この期間中、なんせ人が多いっ!夜も20時というのに、東大寺の交差点はこの人、ヒトっ!

画像

 
 あ、奈良は旧市街地中心部のお店はほとんど20時にはクローズしますもんで、これ異例なくらいの不夜城なんですよ。

 
画像


 東大寺の参道も、人だかりっ!

画像

 
 しかさん達も、営業時間延長で、接待に大忙し!

画像


画像

 
 8月の行事で、早くupしたかったのですが、こーんなに遅くなっちゃいましたね。すみません。<(_ _;)>

 ではまた続きは後日ということで。。。とりあえず9月の挨拶がわりに。

 これは、高畑散策の道すがら。新薬師寺。

画像


 わぁ、奈良っぽいblogだぁ〜♪。。。って、をいっ!ちゃんと更新しろっ!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
燈火会、いい響きですね〜♪
こんなに人が出てるんですね。
こういう灯りって、心を和ませてくれる力があります。
で、せばすちゃんちの和ちゃんも大きくなって、
あ〜んな高いところも平気になっちゃったんですね!
すご〜い!!
私は長野に住んで早や15年。
あっつい季節はこの地を離れることに非常な抵抗を覚えます。笑)
秋の奈良もレポートお願いします♪^^
Ameriマム
2009/09/05 22:35
☆Ameriマムさま

 こんばんわ♪遅くなりましたが、晩夏の風物詩、少しずつ取り上げてまいりますのでよろしくお願いします。この燈花会は、定着してきましたな♪夜は奈良も少し涼しいので、観光の方にはよい機会だと思いますよん。
 和は高いところが大好きで、大好きで。。。困ったもんですが。Ameriさまといい勝負かもしれませんなぁ♪
せばすちゃん
2009/09/05 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今頃夏休みの宿題@ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる