ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃夏休みの宿題A

<<   作成日時 : 2009/09/06 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 昼はまだまだ暑い時もありますが、ちょっと朝晩秋めいてきましたね。
 
 高くて、きれいな初秋の空。
画像




 近所の畑では、いがぐり坊主が少しずつ色づきだしております。

画像


 今年は豊漁だそうですね、さんまさん♪うれしいなぁ、青魚大好きの召使、毎日でもOKです。

画像


 いいにおい♪に、当然食いしん坊2にゃん組、すかさず登場♪

画像


 半身の塩気のないところを少しずつおすそ分けしました♪

 食欲の秋に備えて、2代目の電子レンジ(SANYOさんの。ユーザーレビューよかったんです。)を楽天にて購入。。。

 したら、これが、計ったつもりが意外におっきくて。。。!

画像


 でも、とにかく庫内がゆとりで、スチームもなんでもござれのマルチタイプ。

 あのぅ、今の電子レンジって、もうぐるぐる回るお皿ついてないんですね・・・ってなくらいの召使。

 このステキな新型レンジを使いこなせるかどうか、甚だ疑問ですなぁ(・・;)

 

 さてさて、宿題の続きをやらねば。。。

 今年の燈花会、13.14日の目玉は、東大寺の夜間無料公開!

 
画像


 概観のみのライトアップはよくやるんですが、今回は金堂の中までOK!

 これは大晦日や正月以外なかなか無い貴重な機会。写真撮影もOKとのこと!(三脚はNG)


 さてさて、南大門が見えてきて。。。

画像


 当然、南大門といえば!木造金剛力士立像もライトアップ!こちらは運慶・快慶作の阿形仁王像。

画像


 こちらは吽形(うんぎょう)の仁王像。なんか、夜にこうやって拝するお姿は、まさに鬼神!迫力ありますわ〜!

画像


 さてさて、歩き進むと、東大寺金堂がみえてまいります。スンゴイヒトでしょ。。。

画像


画像


 そして、今回の夜間公開の目玉は、これ!

画像


 ちょっと、画像がマズイんで申し訳ないんですけど、わかります?

画像


 この金堂の中央上に唐破風という屋根があって、

 
画像


 その下に「観相窓」と呼ばれる扉があるのですが、普段はご覧のとおり、閉じています。

 
画像


 本来この観相窓が開かれるのは、大晦日〜正月と限られた時期なのですが、

画像



 今回この夜間拝観にも開帳されていたのですよ!

画像


 これは、ホンに貴重な機会!しかも夜に!これをご覧になれた方は、ラッキーだったはず!

 

 さて、金堂の中庭を進むと、通称「横笛」と呼ばれる金銅八角燈籠も、淡い灯りをともしています。

画像


 野点の席も設けてありました。祭事にはよくあります。

画像


 

 そして、真打!東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)

画像


 俗名 「奈良の大仏さん」
 
画像


 召使のような稚拙blogに、堂々公開!させていただきました!合掌!

画像


 

 大仏殿の内部ですが、大仏に向かって右の柱には四角い穴があいています。

 これは、奈良の大仏の鼻の穴と同じ大きさになっているんだとか。

 この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われているとかで、親子ずれの皆さんの行列スポット♪

画像


 オトナは困難ですが。。。女優の野際陽子さんは旅番組で通り抜けOKだったなぁ。。。

 まぁ、でもすごいヒトでしたよっ!

 さて、宿題も残すところあとわずか。

 あ、召使、ちょっと日本代表応援にいってきますっ!

 前半よかったんだけど、後半2点シュナイデルとファンベルシにやられたぁ!

 1点は返そうぜぇ!本気のオランダ、もっと来いっ!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええー!こんな夜会の催しがあるんですね、、、いいなー。夜間に歩くシカも見てみたいっす。

ああ、サンマが家で焼けるって幸せですよね。焼きたてのサンマ、、、ヨダレ。うちもそろそろと思いつつ、グリルの後片付けが面倒なおいらです。
やまけろ
URL
2009/09/07 22:39
秋ですね〜
サンマもおいしくってついつい肥えそうです。
うちもレンジを購入して、大きさに慌てました。
今までの台に乗らなくて。
ターンテーブルもなくてびっくりでした(^^)
陽子しゃん
2009/09/08 12:57
奈良の大仏様〜思わず合掌。。
実に25年ぶりのご尊顔を拝しましたよ〜ありがとうございます♪
野際さん、スマートなんですねぇ。
羨ましい限りでございます。
金剛力士像はやっぱ好きですね!
善光寺さんにあるものは高村光雲と聞きます。
せばすちゃんさんはどっちがお好みですか?
ちなみに私は唖形が好きです♪ 笑)
Ameriマム
2009/09/08 20:41
サンマ〜!!
うちも昨日初サンマでした。
うちはお魚食べててもだ〜れも来ません。

せばすちゃんさんのご近所は本当に素晴らしい〜。
修学旅行で行ったきりです。
騒いでばかりの中学生の私たちにはもったいないところでした。
今こそ行きたいですよ〜。
そういえば、鹿に足を踏まれたんです。
高校の修学旅行の宮島でも踏まれたんです。
私、鹿に嫌われているのかな。
sanae
URL
2009/09/14 22:26
☆やまけろさま
ぜひ、奈良は夜も楽しめますっ!ってな感じで、もう恒例行事化されてきました。
で、周辺の寺院も便乗してくださっているようです。よく観月会に無料拝観にする寺院も多いんですよ。機会あればぜひぜひ♪
秋刀魚はねぇ。。。もう今月で15匹以上はたべたかなぁ?猫ズも飽きて見向きもしないくらいなのにねぇ。さんまと一緒になすやしし唐とかも焼いてたべちゃってますから、ガスレンジひとつですむと帰って重宝がってる手抜き召使なのですよ。
せばすちゃん
2009/09/21 12:46
☆陽子しゃんへ
秋刀魚に新潟は新米の季節。。。最強タッグですねぇ!もうおかずいらないでしょ!電子レンジは、やっぱ1000W早いですね。あっちゅーまにあったまりますし。お手入れも簡単。先代のより価格はかなり安いんですけど、いい感じで使用しております。ま、機能をフル活用するのはまだまだですが(・・;)
せばすちゃん
2009/09/21 12:50
☆Ameriマムさま
 コメント遅れててごめんなさいませm(__;)m
もう、これはぜひマムさまのためにもはようUPせねば、あんず舎のオーナーさんも待ってはるし。。。と、とんでもない遅れまくりの夏休み宿題提出と相成っちまいました。
 夜の仁王像はそりゃーもう神がかりの迫力で、この南大門の像はでっかいからカッコイイ!思わずみーんなおっしゃってて、実は大仏様並みの人だかりでしたよ。
唖形の方がやっぱスゴみがあるし、どんな角度から見ても様になるんですよね。
さすが運慶作!マム様に夜の実物をお見せしたいですよ!そりゃホレますって!
 あ、本堂の柱くぐりですが、うちの母がこないだ「ぴったんこカンカン」という番組をみていたら、あの女優の渡辺えり子さんが何を勘違いしたんだか、意地になって挑戦されたんだとか!で、頭からでは抜けなくなり、脚からでは腹につかえ。。。でも、ついには戻れなくて、意地でも腹をひっこめてなんとかクリアされたとのこと。本堂の老朽化・歪傾が進んだのはゆーまでもなく、きっとこの騒動の間けっこうなお人が待たされたのでは?と、心配するやら、あきれるやらの召使です。ので、マムさま、きっと余裕ですよ!ぜひ東大寺にお越しの際は、チャレンジを!
せばすちゃん
2009/09/22 11:26
☆sanaeさま
 「ならの良さがわかるのは、オトナになってから」っと、どっかの地元紙のコピーにありましたけど、まさにそうだと思うのです。せいぜい修学旅行での思い出どまりが普通なのですが、今の社会のオトナの皆さんは大概お疲れなので、京都の雅な都振りより、ロハスで大雑把だけど何でもありを認めてくれる許容量のおおきな天平文化の生業に惹かれるのではないのでしょうか。機会が許すなら、ぜひいらしてくださいませ。あと健脚も鍛えてください、ね。歩くことが得意に越したことはない街です。バスも少なく、道も狭くて混んでます。歩いたほうが早い。。。というか、空を見上げて歩いていけるし、道端の草木にも立ち止まり、突然横切る鹿さんにびっくりさせられ。。。と、それはそれで、楽しいと思われます。しかし!sanaeさまのアンヨ踏む鹿の野郎はどいつでしたでしょうか!鹿せんべいでアタマ下げさせますっ!って、エサやってどーすんだっ!
 で、るるるる猫ズさま、さんまに興味がないなんて。。。やっぱファスナー調べてた方がいいですよ。中のヒト?はベジタリアンだったりして。。。ウソです!
せばすちゃん
2009/09/22 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今頃夏休みの宿題A ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる