ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所のありがたーいcafe♪

<<   作成日時 : 2009/10/01 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

はぁ、とうとう10月になっちゃいましたね。

早いなぁ。

うちの猫ズも、少し重なっていることが多くなってきました。

画像



お互い猫肌恋しいんでしょうね。あ、和は伸びきってますが。

画像




ま、召使には、食欲の秋三昧の今日この頃なのですが、最近よいcafeをみっけました。

高畑散策や白亳寺参りにぴったりの場所。

このあたり、「南果」さんなど、少しずつcafeはふえていたんですが、予約・数限定というところも多くて。

そんなときありがたい存在なのが、「cafe リノワ」さん。

画像


いつでもお気軽・お手軽に入れて、おいしいランチがいただけるカフェとして根付きつつあります。

召使宅近所なので、最近夜勤明けで、ヘロヘロの時、台所代わりにお邪魔することも多くなってきました。

デザートにドリンクまでついて、なんと850円のランチ♪ですが、地元の食材を使ったおいしいごはんなのです。

では、お店を紹介。

概観からご覧のとおり、実はここも古民家を改装してできたcafeなんです。

画像


入り口、趣ありますでしょ。
画像


画像


玄関。

画像



ここで靴をぬいで、中へお邪魔します。

画像


 本日のメニューは・・・と。

画像


 あ、鶏さんだ♪いただこう♪

 ひとりの時は、小さな庭とむかいのお家のみえる窓に面したカウンター席に通されます。

 ま、召使、どこでもどうぞ♪のときも、この窓際の席が好きです。ここが自分でも、落ち着くので。

 
画像


 店内は、広間のいす席もあり・・・

画像


 のんびり座れる青い壁の落ち着いたお部屋あり。。。

画像


 古民家の良さをいかして、作りこまず、それでいて何気にアレンジしてあるセンスがよいのです。

画像


 天窓様の薄い板の屋根は、ナチュラルな採光エリアに。

画像


 この技法、確か高畑にある『志賀直哉邸』の中庭サロンにも採用されていたと思います。
 
 様式・形式からいって、同じ年代なのかなぁ。。。

 インテリアの小物一つひとつが、いとおしくいかされて、ステキに飾られています。

画像


 
画像
 

 一人でも、周囲を気にせず、のんびりできる理由の一つに、本あり♪

画像


画像

 

 ゆっくりページを繰っていると、おいしいものがやってきます♪鶏さんの揚げもの登場♪

画像


 いやぁ、しあわせ♪

 おいしいものと、ゆったりとした空気は・・・

画像


 疲労困憊のカラダとココロに、砂が水を吸い込むようにガッチリ確保♪ごちそうさまでした♪

画像


 ほどなく、食後のコーヒーが到来。

画像


 いつも『本日のケーキ』が、チロっとついてくるのがココロニクイところ♪

 この日はチョコレートケーキ。

 お砂糖入れも、なんだかおままごとの食器のような、レトロのような面白い素材。いつもちがいます。

画像


 とてもやさしい女性スタッフさんが、どんなときも穏やかに接客してくださるのも、仕事柄ありがたい召使。

 奈良にいらした際は、ぜひお立ち寄りをおすすめしたいcafeなのです。

 
画像



 cafe リノワ  Tel :0742-26-2838 

 open-close : 9〜17    holiday : Thursday & 4th Wednesday


 

 この本には、ロハスな奈良好き♪の人気のshopはもちろんのこと、
 『リノワ』さんのように、HPを持たない奈良の隠れ家的スポットも、やさしく掲載されてます♪
 
はじめまして奈良
ピエブックス
井岡 美保

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 和もほっこり♪の、秋の午後なのです♪←貴重な静止画像。。。汗。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こ〜んなオサレなカフェが
自宅近くにあるっていうのはいいですねぇ♪
古民家っていうのは何故かとっても落ち着くんです。
懐かしいっていうのかな。。
まったりと本なんか読んで、美味しい珈琲飲んで。
至福の時ですね♪
あ、私?
私は自宅前の日陰に折りたたみ椅子を出して、
マグカップ片手にAmeriのお散歩に同行してます。
これって、傍から見たら、まったりしてるように見えるのかな?
もちょっと優雅なひとときでもいいような気がするんだけど。
カノジョのポニョっ腹とぷりんぷりんのオチリ。
和むっていえば、和むかも。。(≧m≦)
Ameriマム
2009/10/04 11:17
せばすちゃんさん、おはようございます♪
すてきなカフェですね〜
これは落ち着きそうです。
ちょっと、自分の家に帰ってきたような。。。そんな感じ
和ちゃんは、ごろーんですね。
陽子しゃん
2009/10/06 08:02
お久ぶりです^^;
聞いて下さいセバスちゃん・・・うちの『すし太郎』女の子ですが、ここ暫く尿の排出が非情に少なく日曜日も朝からトイレに行ったり来たりで・・・でもダメだったらしく・・・昨日お医者様に行って見て戴いた結果《しかも奮発してレントゲンまで取ったのに》・・・ストレスからきてますね〜との事で・・・思わず『はい?』ってな感じで二度聞きしましたよ^^;
あんなに自由にしかも超わがままに過ごしているのに何のストレスがあると言うのでしょうか?
まったくスーちゃんには・・・あきれました^^
でもお医者様では本当に借りてきた猫状態で非情にオトナシクしおらしく、おりこうさんにしていました^^;ただ単に石の様に固まっていただけかも^^;
肉きゅうから冷や汗がじんわりと・・・普段私なんか見向きもしないくせに病院では私のお腹のお肉にぴったりとはりついて・・・・なんやねん!
こんな感じでスシちゃんに振り回されている今日この頃です。

ゆみさんです^^
2009/10/06 12:40
☆Ameriマムさま
 コメント遅くなってごめんなさい!
 
 このcafeはお勧めです♪奈良にいらしたときはぜひ。最近お昼さぼって、お邪魔することが多くなってきちゃいましたなぁ。
 Ameriさまを眺めつつのteaタイムっ!観覧参加希望にはがき100枚投函ですっ!あのむっちりとしたナイスバディに、3頭身(失礼)のかわゆいじゅごんすわり。。。あのぉ、時々おさわりもOKなのでしょうか?あ、すみません、趣旨と思考と、下心が・・・あ、めるへん♪
せばすちゃん
2009/10/11 20:31
☆陽子しゃんへ

 鳥羽・伊勢の旅、台風前でよかったですね。
一部、伊勢神宮の杉の大木が倒れたりして、今拝観中止になっているところもあるみたいですよ。うどん以外にもおいしい海の幸に、ワインでヘロヘロとは。。。いひひ
 このcafeはほっこりするのにもってこい。夜勤あけ、お邪魔してから、ゆっくりおなかいっぱいになったら、後は寝るだけ。やさしい空間がとてもステキです。陽子しゃん、次回お越しの際はご案内いたしますね。
 和は・・・こんなときじゃなきゃまともな写真取れやしない!
せばすちゃん
2009/10/11 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご近所のありがたーいcafe♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる