ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過は、こんなもんで・・・。

<<   作成日時 : 2009/10/20 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の次女、和にたくさんのお見舞いコメントありがとうございました。

療養中の和ですが、こんな感じで、

画像


 寝姿も一段とかわいらしく。。。


 術後を機会に、すっかり大人しく・・・




 ・・・って、おーいっ!

画像


あーっ!サージカルテープがっ!(白衣の洗濯の時、だしっぱにしていたっ・・・やべっ!)

画像


 和「ちょいちょい・・・♪」

画像


 和「あーん、にげるでち。。。」

画像


 大人しく・・・チロいお方にも。。。

 
画像


画像


 ついに、あんよが落下しているにもかかわらず、爆睡。。。なのに。。。

画像


 
画像


 はぁ、オトナシク。。。

画像


 できんもんかね、

画像


 和ちゃん♪
画像


 しかし・・・

 
画像


 と、ぎん。長男は・・・

画像


 ・・・ったく。

 てなわけで、和、「永遠の姫様」どころか、「永遠のオテンバ」決定っ!の様子です。
 Ameriマムさま、かわいらしいコメント台無しですみません<(_ _)>

 手術当日こそ、じっーと丸まって、一緒に眠っておとなしかったのですが、翌日の朝はネコ缶を1/2ぺろり。

 カリカリも、少し栄養は劣るけれど、味のおいしいものを混ぜると食べだしていましたし、排泄もOK♪

 おくすりも、あごを支えて、口をあんぐり、アワワワのうちに錠剤投入完了。

 本来の活気とともに、徐々に暴れん坊レディの虫もむくむくむく。。。

 昨日、夜勤から戻ったときは、玄関の上から脚が見えたので、ホッとするやらあきれるやら。。。


 で、肝心の術創ですが、こんな感じでして。

画像


 本ネコも警戒なく、おなかを見せるところをみると、痛みもずいぶんましなんだと思います。

 まぁ、玄関の下駄箱棚に上ってる時点で、もう心配するの、ヤメましたが。。。

 我が家のかかりつけ病院は、術後エリカラや予防着は基本的になしなんですよ。

 術創を、ワイヤーでナートしてあるので、少々のことでは食いちぎれないみたいですね。

画像


 ネコの創回復本能の助長するためにも、グルーミングをやるほうが、リラックス効果もあり、行動制限が少なく経過がいいようです。これ、人間の術後と一緒ですね。最初は痛くてたまらん!のですが、そのうち、創が痛まない行動方法をどうにかしようと工夫して、動くことを自然と体得。そうすることで全身の血流がよくなるんですよね。むしろ今は痛み止めを投薬してでも、術後患者様には歩いていただきますんでね!←「鬼ぃ〜!」呼ばわりされますが。

画像


 あと、お泊りも朝から絶食がかなり困難な場合を除いては、基本日帰り経過観察です。

 ネコは敏感な動物なので、前日から異環境に投じられると、「なんかヘンなことがおきるにゃ!」と、ソワソワしだすことも多く、術前になって、ゲージから飛び出したり、制するのが大変になったりするケースもあるとのこと。

 特に術後は警戒モード。チロも和も、「うー、シャーっ!」ものだったので、収容ゲージまでお迎えにいきました。
チロは、いきなり召使に飛びついてしがみつき♪和は抱っこしてあげると、召使の手をぺろぺろなめだしました。
唯一ぎんだけ、病院スタッフさんにも警戒なしだったらしく、おとなしく抱っこされて、診察台にやってきました。

 それぞれ動物病院によって、経過観察の方法もさまざまのようですね。

画像


 ま、召使は、大雑把で、メンドーが苦手。我が家のネコは雑種ですし、おかげさまで健康なので、動物本来が持つ自己回復力の本能を信じて、食欲、活気、排泄のポイントを抑えて観察していけば、異常の早期発見・早期対処ができるかな。。。と安易に考えているせいか、かかりつけ病院の方針に納得してお世話になっています。

 と、今のところはおかげさまで順調です。では、本ネコより、ご挨拶を♪

画像


 
画像


 またのぼっとるんかいっ!





 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
和よく頑張ったねU手術あとが痛々しいよUでも元気だね穀ノくないんかいヨおてんば和になっちゃいましたかQ女の子なんだからもっとおとなしくしなさいよQといってもサクラもモモもおてんばだけどねUちゃんと薬も飲んでおとなしくしとくんだよU
シャルルアキ
2009/10/20 20:53
和ちゃんの経過も良好で(^^)
確か家のシロもカラー無しでしたよ。
ぺろぺろして心配でしたが、傷口が開くというような事もなく
順調でした。
おてんば姫中心にせばすちゃん家は回っていく気配ですね(笑
陽子しゃん
2009/10/20 23:39
☆アキかあちゃま
和はおいたにも堪えて元気でちよ♪
おてんばだなんてとんでもないでち、わたちとってもいい子なのにぃ…オクスリもちっかり飲んでまーす。みんなによろちくね♪
せばすちゃん
2009/10/22 03:21
和お嬢さま、ご機嫌うるわしゅう m(__)m
元気がなによりでございますのでこれからもオテンバさんで
いてくださいね。画面から楽しく見ていますからね♪
うちの昔 飼っていた娘の術後もワイヤーそのままでしたよ。
なかには食いちぎる子もいるらしいですよ (^^ゞ
うちの娘は抜糸のときに血が滲んでいたりして心配して
いたのですがキレイなもんですね♪まで言われました。
今は人間の術後も厳しいですもんね。
しばらくお腹が気になるかもしれないけどもうちょいの
我慢だ!そしたらもっと暴れられるぞ〜(笑)
けいさん
2009/10/24 02:46
☆陽子しゃん
 ありがとうございます。コメント遅れてごめんなさい。
家の和は自己抜糸しそうな勢いで、暴れまわってます。カラーなんてとんでもない、きっと破壊されてカジカジにされると思います。はぁ。和中心で、今ちょいとぎんがストレスですねぇ。

☆けいさん
コメント遅れてごめんなさい<(_ _)>
今は。。。はい、おなかもまるで何事もなかったかのように、2キロちょっとだし、手術後麻酔離脱も悪かったらどうしよう。。。なんて考えて損した気分です。暴れん坊姫、モーレツに元気です。嫁の貰い手、召使と同じでまったくなしの予定。あ、チロい方もまいっちんぐ状態です。
ワイヤーは食いちぎりかけたのですが、もっと美味しいものがあったらしく(がんばってそう仕向けて、猫缶多投しました)なんとかセーフでした♪
せばすちゃん
2009/11/10 20:07
I think everything said was actually very reasonable.
But, what about this? suppose you were to write a killer post title?
I ain't suggesting your information is not good.,
however suppose you added a post title that grabbed folk's
attention? I mean o__A_B_B_EEEB __S和i___j/EFu_u_O is a
little boring. You should peek at Yahoo's home page and note how they create article
headlines to grab viewers to click. You might try adding a video or a
related picture or two to grab readers excited about everything've written. In my opinion, it might bring your website a little
bit more interesting.
Corrine
URL
2017/08/19 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
経過は、こんなもんで・・・。 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる