ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良の秋・紅葉はじめ情報♪

<<   作成日時 : 2009/11/10 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

皆様、ごぶさたしておりましたです。

なーんかどたばたして落ち着かなかった召使ですが、いそがし貧乏♪元気です。

で、我が家の3にゃんさまは。。。

画像


朝起きると、たいていこんな感じで、いっしょに召使のベットにねております。

画像


さてさて、秋も深まってきた奈良ですが、ぼつぼつ紅葉の方も見ごろでして。

まずは、有名どころ、東大寺近辺!

親戚がこの界隈の旅館に勤めてまして、ただいま忙しいのなんのってっ!

てなわけで、外出する間もないため、お菓子や食べ物の救援物資を持参要請があったため、三笠の方へ。

そして、その帰り。。。

画像


お天気が明日から崩れてくるというあたりて、すこしかすんでますが。。。

画像


太古の昔から変わりない、本堂の甍を望む光景です。

画像


で、なんといっても大仏池周辺。

画像


このイチョウの色づきの光景は、いつ見ても目をひかれます。

画像


画像



この周辺の紅葉光景はやはり車を遠回りさせても見たいものです。

画像


画像


そして、今朝早くお邪魔してきたのが古寺、菩提山 正暦寺

画像


別名「錦の里」 もみじの名勝として地元でも慣れ親しまれている場所でございます。

画像


画像


画像


画像


画像


ここの魅力はなんといっても、自然の調和でしょう。

画像


画像


のぼりは右に、くだりは左に、菩提仙川のせせらぎを耳にしながら進む小道の心地よさ。



この場所に由緒あるお寺があるのもうなずけます。

画像


画像


「今年はさむなったりぬくなったりが交互にくるから、ちょっと紅こうならんと散ってるなぁ。」と管理人さん。

でも、まだ青いもみじもあるので、「もちょっと深こう、キレイになるよ」とのことです。


画像


そして、そのご近所。

召使も初めてお邪魔しました、虚空蔵山 弘仁寺

画像


ここ、駐車場から、ちょっと細い小道をのぼって奥山に分け入るので、フツー寄りにくい感があって。

でも意外と短い距離でした。

画像


画像


ここは、山里にひっそりたたずむ小さなお寺ですが、歴史は古く、地元の方ではかなり有名なところ。

建物は、江戸時代に復興されたものを維持されているそうです。

画像


そして、召使がとてもひかれたのは、境内にある樹木の数々。

ファインダーにおさめるに苦労した!ほどの、立派な松。

画像


さざんか。

画像



寺院の奥にある、大きなイチョウともみじはこれから色づきが進みそうですね。

画像


ぎんなんもたわわに実って、落ちてましたよ。拾ってよかったのかな?

画像


ここには、「羽衣」とよばれる種類のもみじもありました。

画像


画像


そして、奈良でもあまりみかけない「ぶどうがき」

画像


その名のとおり、ぶどうのような小さな実を、たわわにつけて、過熟するとぶどうのような色に。

画像


召使もはじめておめにかかりました!

画像


画像




この奈良・山村・精華地区というのは、由緒ある山之辺の里で古い名勝も多い自然豊かなところ。

画像



奈良市外からお見えのかたが、車でなく健脚で、ハイキングをされるのをよくみかけます。

画像


今はとてもいい時期ですね。正倉院展の喧騒も、ここにくると別世界です。

画像


里山の風情に浴し、すがすがしい気分で帰宅すると・・・リビングに犯行現場発見。

画像


 「犯猫は現場に戻る」とは、よく言った?もの。。。で

画像


画像


 犯猫ず、反省のそぶりもなく、日光浴中。。。はぁ、無印の皿がぁぁぁぁ!

画像


 なんで、オチがつくんだろう。。。

 召使、11月はちょいと多忙ですので、up少ないですが、3にゃんともに元気ですのでご安心を♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様ですU紅葉もだいぶしてるみたいだねX綺麗だろうねX行ってみたいですねX和は相変わらず悪さしてる見たいだねV抜糸も無事終了して元気なんで安心したよUおとなしく女の子らしくするんだよUまあーお兄ちゃんたちともなかよくねU和またね
シャルルアキ
2009/11/10 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良の秋・紅葉はじめ情報♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる