ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のごちそう・頂き物♪

<<   作成日時 : 2009/12/23 20:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

少し寒さゆるんだとはいえ、湯気の出る食べ物が恋しい季節・・・。

昨日の冬至。召使夜勤でしたので、かぼちゃもゆずもご縁がなかったので、おいしいものが食べたいっ!

で、仕事帰りに、地元のとれたて市によって、大根をゲット♪これ70円なり。

画像


そして、ぶりあら♪

画像


これも中身たっぷりで、安い♪

画像


これ、和っ!

画像



で、これを湯引きすると、、、においにつられて。。。

画像


こいつも、やってきちまった。。。ぎ「くんくんでし♪」

画像



召使が、台所でごたごた始めると、カウンターの上で急に仲良くなるお若い組。。。

画像


 おいっ!

画像


画像


とりあえず、これをさっと煮ておいて、放置すること約4時間。。。(仮眠ですzzz)

うまいこと味がしみこんたぶり大根の完成です♪

画像


大根は丸大根で、とっても柔らかく、新鮮なので皮付きで♪

お砂糖控えめにしたのですが、大根の甘みがすごくて。。。うんまい♪

ご飯の進む一品♪大根の葉っぱもじゃこといためて、無駄にいたしませんゾ。

画像


そして、これは召使最近のマイブーム、焼きカリフラワー♪

画像


地元ならのカリフラワーは小ぶりですが、冬にたっくさん栄養をとじこめてくれていてムッチリおいしい♪

塩コショウと焼いただけで、甘みと風味がうんまい。さっとお酒で蒸して、最後にバターをちょいとたらすんですよ。


こちらは、先日、勤務中のお茶の時間に少しいただいてみた中国の飴菓子。箱も京劇の面で風情あり♪

画像


外はぱりっとした飴で、中身はナッツのペースト。おみやげなのかな?とってもおいしかったです。

画像


しかし、今年はたっくさん贈り物やら、頂き物が多くて、もったいないやら、ありがたいやら。

これは、りんご。福島産だなんて、はじめてで。おっきくて、あんまい!

画像


こんな製法?のせいなのか、とってもジューシーですよっ!

画像


ぎんの顔以上に大きい。。。比較にならんか・・・。

画像


それから、わけあり。。。とはいえ、すっごく粒が大きくておいしい甘塩の高級紀州梅!

画像


一粒に換算したらお高いらしいんです。。。毎日1〜2粒ずつ、拝んでいただいてます。

梅の概念覆るほど、フルーティでおいしいんですよ、健康的♪

友人Ns、Oちゃんの韓国土産のラーメンは。。。

画像


こんなみかけですが、かぁんらいの、うまいのっ!体がボッ!

画像


とんがらしが、スープに沈んでいるので、食べ進めるほど辛味が増してくるという。。。すごっ!

これは、いただきもののロールケーキ♪クリスマス仕様です。おいしい♪

画像


ぎん、だめでし〜!

画像



それから、これもいただいたのですが、Ashさんというおいしいパン屋さんのシュートレインというパン。

画像


2週間くらい持つように、しっかり焼きこんであるクリスマスのお菓子だそうです。

ドライフルーツとナッツがほんとに歯ごたえたっぷりでおいしかった♪


和、おまえもムリだっちゅーのっ!

画像


あんず舎のご主人には、封印用のシールを♪なんと、三毛「和」仕様♪わ〜い♪

画像


横は、南果「冬支度市」で購入した、消しゴムはんこ。かわいい陶器つきで、レアなので即買い♪


そしてそして、ぎんを予防接種に連れて行ったときにいただいた、獣医さんの来年のカレンダー♪

画像


 ち「来年は、オイラもモデルに。。。」ムリすぎ!

画像


 ち「。。。」おこるな!

画像


 スネるなっ!これ、和!な「ワタチの方がかわいいかもよん♪」

画像


 ふたりで乗るなっ!

画像


 くつろぐなっ!

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬のごちそう・頂き物♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる