ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の・・・春(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/04/11 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

もう桜吹雪もでてきた奈良のさくらさんたちですが。。。

画像


画像


食欲って、あれ?季節がちがうのでは?

いえ、これでいいんです。

召使&ネコずは花より団子!

画像


年がら年中、食い意地のはった家なのでありますよ!

まず、これが先月の末日に送られてきたんですよ!ガトーフェスタハラダのラスクシリーズ!

画像

うわさには聞いていましたけど、ワタシ、ラスクをなめきっておりましたから、びっくり!

ホワイトチョコのかかったのもいいけど、シンプルなラスク、病み付きになりそうですな。


そして、うちの近所にできた“アルカイック”という建築事務所兼スイーツショップで販売中のチーズケーキ。

画像


ぎんもかぎつけた、いいにおい♪これは、ヒットです!ぜったいおいしい!

いまどきのチーズケーキでないことはたしかです、甘いです。でも上品で、かなりミルキーな仕上がり。

紅茶との相性がベストです!


んでもって、頂き物のサトイモ煮っ転がし♪おいしかった♪

画像


そして、マーボ丼の中には、たけのこたっくさん♪お味噌汁は春きゃべ♪

画像


そしてそして、今年がんばってみたのが、これ♪

病棟スタッフの方が箱ごとかんきつ系(いよかんやら清見オレンジ、はっさくやら)をもってきてくださって。

でも、ぼつぼつ生食にも限度があったようなので、こないだ許可をいただいてお持ちかえり。

画像


中身と皮と種を別にしたあと、皮を煮こぼすこと数回。こうすることで灰汁がぬけまして。

画像


苦味が嫌いな方はさらに煮こぼせばいいそうなんですが、手作りジャムの苦味はさわやかなので。

あ、種はまわりにペクチンたっぷりなので一緒に煮ます。

画像



2時間ほど、ことこと煮て、煮詰めて、糖度50パーセントのマーマレード完成♪

画像


少し茶色っぽいのは、いよかんやネーブルの皮があるのと、上白糖が足りなくてきび砂糖も投入したんで。

けっこう大きなビンにたくさんできました。でもこれ、甘さがひかえめなので、たくさん食べられるんです。

おすそわけもしましたが、どうだったかな?自画自賛に終わらないといいんだけんどな(ーー;)

と、思案中の召使の隣では、おけんか合戦の和とぎん。

画像


長男は、のんびり。。。

画像


奈良のほう、今晩からお天気崩れてきて、桜もおしまいのようで残念ですが。

画像


信州・東北以東あたりはこれからなんですよね。これからいい季節になってきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、マーマレード美味そう!
小学生時代、給食の甘いイチゴジャムが大嫌いで(や、今も苦手)、苦味のあるマーマレードが出ると嬉しかった思い出がー。おいらもオレンジが安売りのときにでも自作してみようかしらん。
やまけろ
URL
2010/04/11 20:22
マーマレード、美味しそうに出来てますね。
酸味があるの好きですよー
パンケーキに入れて焼いちゃいます。
桜も終わりかけ、ますます春爛漫になりますね。
陽子しゃん
2010/04/12 19:28
今日は満開のアンズと五分咲きの桜を観てきました!
そちらはそろそろ終わりなんですね〜桜。
今日は雨風が強くて、咲き始めた桜が可哀想でした。
マーマレード♪
紅茶に入れたりしましたよ〜昔は。
今はトーストに塗ったりしますが、
あまり買うことはなかったような。
でも、この間のオレンジケーキ作りで
オレンジの皮がほんのり苦くて甘いことに気付いた私。
春の柑橘類は桜より先に春を感じさせてくれました♪^^
やっぱ、花より団子派ですわ、私! 笑)
Ameriマム
2010/04/12 19:47
うぉ〜、夜中に見てはいけないページですね (笑)
せばすちゃんさん宅の3にゃんは仲良しですよね♪
3という数字がいいのか、うちではかならず1匹
外れていますから…
末っ子ちゃんはどこも甘えん坊なのかしら? (笑)
けいさん
2010/04/14 18:18
☆やまけろさま
手作りのマーマレードたべだすと、市販のジャム、よほどおいしいものじゃないと水飴みたいに感じてきちゃうんですよね。これで、だいたいお砂糖50パーセントです。ワタシは少し暗いほろにがが好きなので、皮も中袋もいれます。市販のおみかんでもしっかり皮を塩をかけてたわしで磨けば、ワックスもとれるみたいですね。ま、国産のおみかんならそんなにワックス使ってないみたいなので、ぜひ挑戦してみてくださいませ。
せばすちゃん
2010/04/17 07:56
☆陽子しゃん
 新潟、桜さいてきましたね♪
パンケーキに入れると、なるほどおいしそう♪このマーマレードのみかん、本体が生でたべてもかなり甘いものだったので、 酸味は少なかったかも。でもはっさくやらきよみオレンジやらいろいろ入ったので、なかなかいい香りがでてますね。わたしはトースト派。やっぱり一番好きですね。
せばすちゃん
2010/04/17 08:00
☆Ameriマムさま
 拝見しましたよ、オレンジケーキ♪おいしそうだった、しかも手作りですから、きっと香りがいいですよね。オレンジピールを刻んで投入する方法もあるみたいですけど、マーマーレードのほうも手っ取り早そうでかつおいしいでしょうね。
 紅茶にはやっぱり柑橘類などフルーティなものがあいますもんね。もっぱらコーヒー派の召使ですが、もうちょっとあったかくなったら。。。そうそう奈良、また季節が逆戻りしたような寒さなのですよ。でも桜の花は長持ちしそうですよね。
せばすちゃん
2010/04/17 08:06
☆けいさん
 いやいや、夜中でも昼間でも食欲は一緒♪
3というのがいい数字なのかなんなのかはわかりませんが、そうなんでしょうかね。
2にゃんから3に増えるとき、逆に不安だったんですが、ウチの♂×2に姫1というのがいいのかな?でも一番多いのは、和とぎんくっつき♪に、チロがひとりのんびりというパターンですね。
せばすちゃん
2010/04/17 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食欲の・・・春(^^ゞ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる