ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニオイにびんかん♪

<<   作成日時 : 2010/06/04 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月にはいって、日中少し蒸し暑い奈良ですが、みなさんの地方はいかがですか。

気候が安定してきたのもあってか、以前植えたイタリアンパセリも元気に成長中です♪

画像


この季節、時のものいろいろ出てきますが。。。

画像


地元のとれとれ市場で目にとまったのがこの山椒。

お安いので購入して、早速手入れをすることに。

この枝には、こんな感じで棘(とげ)があったりするもんですから、きをつけて。

画像



するとですねぇ。。。

やはり興味深々とよってこられるお方あり。。。

画像


なのですが。。。

画像


あれれ?では、テコーダーの上のこちらの方に感想を。。。

画像


画像


画像



はぁ、もひとつのようで。。。

で、いつも食いしん坊のコイツに至っては。。。

画像


まったく近寄る気配すらなく。。。




実はあとで調べたんですが、私、山椒がミカン科の植物と初めて知ったのですよ!

って、ことは山椒はかんきつ類!

いわゆる一般的な猫さま方が、厭われる香りの持ち主なんですねぇ!

だーから安心して実取りできるわけだ♪枝豆んときとはえらい違いだ!

画像


ってなわけで、召使、このあとこの山椒さんを湯でこぼし、水を取り替え半日ののち下味をつけ。。。

じゃーん♪完成、ちりめん山椒♪

画像


職場のKさんにあんまりにも山椒が効いてるから「山椒ちりめんやねぇ、舌がシビレル。。。」といわれました。

白いご飯がすすみます。皆さんもぜひおすすめですよ♪(買うと高いんですよねぇ)


ところで、先日なのですが、猫さまのごはんの方が、サプライズだったんですよ。

いつも我が家はナチュラルバランスが定番なのですが、なんと♪

画像


ミニ缶が中におまけで登場♪

画像


で、こーゆーものには、目ざとくよってくる♪

画像



寄ってくる♪

画像


缶入りなのに。。。ニャつらの嗅覚、実にたいしたもんですなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニオイにびんかん♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる