ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道で出逢った。。。猫さま編

<<   作成日時 : 2010/10/29 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

さてさて尾道といえば、ほんと坂道で。南北に渡す道路は狭いところが多く。。。

画像


とゆーことは。。。


この方々の天下なわけですよ!

画像


 another season by Kevyn Lettau 




てなわけで、出会いを期待しまくっておりましたら。。。

やはり3匹の生地元猫さまに接待?していただきましたよ♪

まずは、千光寺公園の一番高台の喫茶店にて。。。

さびきじさん鎮座♪

赤いベンチの後ろから、こちらをうかがっておられましたとさ。

画像


ま、あんましつこくいくと、、、

画像


お隠れになるので。。。そおーっと、ご挨拶♪

画像


耳がカットしてあるんですよ、虚勢or避妊をちゃんとしてあるみたいです。

画像


ロープウエイのひと団体が坂道をくだって千光寺に向かい始めたころ。。。

画像


ベンチから高台のせり出しに出てきて。。。「道中気をつけてニャ」

画像


お見送りつき♪


いつも、ここにいて、この高台で瀬戸内の風をうけているんだろうな。。。。

画像


また会えるといいですなぁ、とお別れをした召使。

さて、千光寺にとりつくように階段をくだっていくと、おや?

画像


やっぱしぃ!

画像



子猫です。しかも柄がさび+黒+白足袋と、まあ変わってる♪

画像




まだ遊び盛り♪

画像


ごろん♪と愛くるしいサービス満点でございます♪

画像


き、君、かわいすぎる♪

画像


思わず誘拐しそーな衝動を抑えつつ!(←こらこら)

画像


でも、この細い坂道の裏手で、

画像



神様や仏様におつかえしながら暮らせるのは幸せそう♪

画像


おっきくなって、また尾道に来れたときはあおうね♪

画像


君のことは間違えなく、覚えているからね♪

そして。。。

「おい、またおったぞ。おまえんとこみたいな奴。。。」

実は、猫大ニガテの叔父(-_-;)が発見の。。。一瞬ですが、、、白様♪

画像


これは、首輪してたから他人様のお嬢様(?ピンクの首輪だったもんで)でした。

知る人ぞ知る尾道は「猫のまち

坂道のあちらこちらに、モチーフがあって「招き猫営業中」

画像


そして、これは有名な「置き猫」

画像


お外の金魚もしっかり臨戦共存態勢ばっちり♪

画像


 旅先で猫に会えると、とにかく嬉しいものですね。

 こうやってファインダーにおさめられなくても。

 なんか、どっかで、ちらっとでてきてくれるだけで。。。

 守ってくれている、応援してもらってるような気がして。

 そして、家で留守番してくれている3にゃんずのことも思い出しながら。。。

 もし再来の機会があれば、今度はもっとじっくり歩いて、猫探ししたいなぁと。


 でも、今回も十分、いい猫さま方にお会いできました。


 何より、こんないいお天気。。。アメオンナ返上できたのかな・・・
画像


 この場を借りてですが。。。


 かつやおっちゃん、はるよおばちゃん、本当にお世話になりました。

 わたしにとっても、母にとっても宝物の休日になりました。

 あの瀬戸内をのぞむ高台からの光景はまぶしくて、やさしくて、

 心にとどめおかせてもらって、また戻りたいような場所になったみたいです。


 あ、おまけです。

 これは帰りに休憩に寄った吉備のSA看板♪かわいい♪

 
画像


 あと、これは兵庫のどこだったかな?のSAでの昼食。もんのすごい「あなごまぶし」!

画像


 もちろんおいしかったらしいんですけど、量がっ!でもオカン二口ぐらい残した程度で。。。なんぼくーねんっ!

 そして、40時間留守番記録更新の。。。次男。。。

 
画像


  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せばすちゃんさん、こんばんは〜
尾道、すっごく懐かしいです。
お天気で良かったですね。
ぎんちゃん、おりこうさんでしたね。
陽子しゃん
2010/10/30 21:35
おはようございます。
朝の漣ドラは毎日観てて、いいところだな〜って思ってたんですよ!
お疲れさまでした〜♪
でもホントに景色がよくて最高な休日だったのでは。

出先で猫に出会えるって嬉しいですよね。
私もついつい探しちゃいます♪
東尋坊に行った時も店番猫ちゃん?に出会ったりしました。
40時間の留守番もお疲れさまでしたね〜チロさんたち。^^
Ameriマム
2010/11/02 08:36
☆陽子しゃん
やっぱ尾道はいいところ♪
猫さんは裏切らないし、ラーメンはおいしかったし。。。

そして、何よりあの瀬戸内のおだやかな海。。。
あんな平和な世界があるのだなぁと、本当に久しぶりに風景をみて感動、こころ洗われた光景でした。
ぎんは。。。めずらしく、お出迎えにきてくれました。
せばすちゃん
2010/12/24 23:02
☆Ameriマムさま

連どら、とっても人気ですよね。あのお好み、おいしそーやねん♪と患者さんにも好評ですもん♪尾道は本当に風光明媚で、林芙美子さんが「かえってきた」と詠われるのもわかります。瀬戸内というのは、本当にいつまでも眺めていたいおだやかな風景でしたね。
旅先で意外な猫さんに出会うと、ほのぼのとココロが暖まるもんですよね。ま、殆ど逃げられてしまいますが。。。でも猫神さまというのがいるとするのなら、いっつも守ってくださっているのかなあなんて、うれしくなってしまいますよね。
猫ずは元気にお留守番がんばってくれました。
夜中に奈良に帰ってきたんですが、みんな玄関先に出迎えにきてくれましたね。。。多分お土産。。。目当て???
せばすちゃん
2010/12/24 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
尾道で出逢った。。。猫さま編 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる