ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと。。。私信。

<<   作成日時 : 2011/05/17 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この2、3日、とても過ごしやすい気候の奈良ですが。。。


画像



チロはマイペースにゃん♪


画像


皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

ま、猫ズは換毛期まっさかり。。。

ひたすらのんびり。。。

画像


の、次男坊。。。


おやまあ。。。和。。。

画像


さて、今回のupはタイトル通りの個人的長めのつぶやきになりますので。



昨日、職場で、あるパートさんがお辞めになられたんです。

 ウチはとても忙しい病棟で(ま、どこもそうなんでしょうが)、特に土日でも出ていただけるパートさんというのは、とても貴重で、なおかつしっかりとした病棟経験をお持ちの方というのは、有り難く頼もしい存在でした。しっかりとした仕事ぶり、でも人当たりはとてもソフトで、やさしい雰囲気。。。いい方に見えていただいたなあと、嬉しく思っておりました。

 でも彼女、実は少し大きな交通事故の後遺症で疲労しやすいという健康上の理由があって、事故後のリハビリをかねて、フル勤務でないワークスタイルだったのです。派遣などの単発のお仕事もぽつぽつ重ねながら、最終的に事故以前のような病棟勤務にもどれるのかどうか、一生懸命がんばられていたのです。でも、臨床の緊張というのは相当負担になる様子で、それでも欠勤もなく、しっかりシフトをこなして、どうしても身体がついていかないという結論を出されたようです。

 約3ヶ月間、おだやかに常勤スタッフの足を引っ張らないようにと、ひたすら勤務してくださったSさん。その性格さながらに、申し送り以外殆どご一緒することのない召使にまで、退職の丁寧なご挨拶をしてくださり、こんなすてきなものまで。。恐縮至極。


画像


 Sさんへ

 短い間でしたが、お疲れさまでした。大変だったでしょう。

 うちの病棟は、多忙で急変も多く、なかなか新しいスタッフさんがなじめず、異動されることも多い中、おみえになった翌日から空気を読んで、フル稼働してくださいましたね。ご自分の部屋持ち以外の周囲の動きにも常に気を配ってくださり、「わたしお手伝いできないけど、いいんですかね。。。」とおっしゃってましたが、いやいや多忙を理由にほったらかしでも、ご自分のエリアをきっちりみてくださり、丁寧に夜勤へ申し送ってくださっただけも、もう十二分に有り難かったんですよ。

 そんな周囲に配慮のできる細やかな性格だからこその、易疲労。。。
 配慮すべきはこちらだったのに。申し訳ない思いが募ります。

 だから自信もって言います。Sさんならどこの病棟行かれても十分通用されますよ、と。

 もっとちゃんといろんなこと伝えたり、もうちょっとしょーもないお話もしたかったし。またワタシ自身もSさんから、もっと学びたかったです。

 それにこんなきちんとした礼品まで。。。

 それに引きかえ召使なんか、多忙にかまけて、なんにも用意できなくて、コンビニでにわかに購入したスイーツをどたばたとお渡しするしか無くて。。。せめて駅前に走ってケーキでも持参するんだった!恥ずかしいやら、情けないやら。。。今度お目にかかれる機会がかなえば、もっとちゃんとしたましなものを。。。と反省しきりです。

 ほんとうはちゃんと紙面にしたためて、ご挨拶するべきところですが。。。

 この稚拙blogではありますが、感謝と送迎の思いを込めて。

 本当にありがとうございました。

 くれぐれもお体の方ご自愛くださいね。

 そして、またいつか必ずお会いしましょう。お会いできるといいな。

 Sさんのこれからのご活躍とご健康をお祈りしてます。。。


                       せばすちゃんより


  
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せばすちゃんさん、こんにちは

ビビったらもう、毛が抜けて毛が抜けて。びっくりです!
和ちゃんはお兄ちゃんの毛繕いですか。
かわいいなぁ〜
素敵な方とお仕事だったのですね。
陽子しゃん
2011/05/19 13:07
☆陽子しゃんへ
 コメントありがとうございます。
そーなんですよね!ビビしゃんって、ちょうどうちのぎんと似たような毛並みみたいですからね、なんとなく毛が密集してそうですもん。ぎんは身体表面にわたぼこりのような毛を常にふわふわさせてまして、和と暴れると飛び散りまくります!アンダーコートがスリッカーですいても梳いても出てきます。。。もー暑くなるまで毎日掃除機大会!チロはもーそろそろ、ふろにどぼん♪させます!
Sさんのことはホント残念で。とてもいい方だったんで、病棟からも自然発生で花束お渡しして、みんなで焦らず元気になってほしいとご挨拶させていただきました。召使の副業?はやっぱハードですし、スタッフみんなで自虐的に白衣の作業員とぼやいておりますからね。。。だから体調こわされたり、メンタル面が不安定になる方、結構多いんで。。。でも、大変な中にあってもみんな、がんばってるスタッフも多いんですよね。だからこそ、復職のきっかけを応援できたらいいなと思うんです。
せばすちゃん
2011/05/19 23:12
ウチはお天気がよくて気温も高めになるとソワソワします。
朝っぱらから屋根散策に始まり、お庭番。
夕方は夕方で外に出たがって落ち着きません。
なので、この時期は食欲が旺盛↑↑
Ameriに衰える食欲というものは存在しないようです。

几帳面で真面目だから、やっぱりしんどくなるんでしょうか。
たぶん、こういう方なら周りからの信頼も厚いんだろうと。
ニゲラ、花言葉を調べてみました。
『未来』『夢で逢いましょう』
体調が戻られることを祈るばかりです。
Ameriマム
2011/05/21 20:59
☆Ameriマムさまへ
ありがとうございます。ニゲラの花言葉、とてもすてきですね。
最初遠くの方から見たとき、矢車草か。。。と思っていたんですが、風に揺れる立ち姿ややわらかな印象がやさしくて、大好きなお花になりました。訪問看護に行ってる頃「猫に届かんところに置いとくんやで〜」と農家の方がくださるのですが。。。金魚草のような葉っぱはチロの格好の餌食になりかけるんで、戦々恐々たる思い出がありますが。。。(汗)あ、すてきな花言葉からエライ脱線しましたが。。。この病院業界、ほんと人の出入りが激しいですよね。ほんとタフでないとやってられないですし、そのためにはいい意味でモノ事を見えなくしたり、感受性にフタを意図的にしたり。。。とにかく前に進まないと、患者さんの日常生活が廻っていかないですから。でもSさんはそんなワタシ達が忘れかけていたものをしっかりもって、働いてくださっていました。ウチにはご縁がなかっただけで、もっとSさんにふさわしい現場があるはずだから。そう願ってやみません。
この暑くもなく、寒くもない時期、我が家も格好の猫暴走日和のようで、若い衆が元気に跳ね回ってます。。。毛が!毛が!もーたいへんです!
せばすちゃん
2011/05/25 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと。。。私信。 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる