ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS なら小春風景その3〜ほっこりカフェ「コバト」さん〜

<<   作成日時 : 2012/03/16 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

召使のご近所、高畑エリアは最近よいカフェが増えています。

老舗的な存在の「南果」さんや、

画像



割石町バス停からすぐの「空気ケーキ」さん、
画像


少しならまち方向ですが十分エリア内、建築設計事務所アルカイックさんが経営の「幸福スイーツ」、

画像



見た目のかわいさ以上に、かなりおいしいスイーツ。マカロン絶品♪

店内お茶OKです。

そして、白毫寺の入り口、元「リノワ」さんと「はちみつ」さんがコラボの「」さん、

地方からのお客さまは必ずご案内♪写真は陽子しゃんFrom新潟

画像


カフェもありますが、ここは、かなりいいお食事がメイン♪

画像


マクロビの方も対応できるほど、素材をいかしたやさしいけど、すてきなおごちそうたくさんです。

ほかにも、まだ実際にお邪魔していないところがちょこちょこあるみたいでして。

召使、開発次第またレポいたします。。。

で、今回、ご紹介させていただくのが、ここ。

画像


 「コバト」さんです。

 南果さんのblogでご紹介があって、近所だし、奈良の市街地からあるきっぱで小腹がすいてたし、すこしあったかいものが欲しかったので、hpの住所をたよりに、だいたいこのへんかなぁ?ってな感じでてくてく。。。

 清楚なエントランスのお店を発見♪

画像



 ここって以前小さな八百屋さんみたいなとこだったよなぁ。。。なんて思いながら立ち止まっていると、小柄でとってもかわいい店員さんが、彼女とおんなじくらい背丈のあるグリーンの鉢をよっこらしょと抱えながら店内に戻られる最中でして。。。

「あのう、コーヒー飲めますか?」とお尋ねすると、「どうぞどうぞ」とお店へご案内。

すぐさまアラジンストーブに点火してくださり、メニュー到着。

カフェオレにしてと。。。なんかケーキでも。。。ん?ドーナツ?

「ひとつづつ揚げるんで、お時間いただきますが。。。」

あ、それいただき♪

画像



文庫本を読みながらのんびり休憩。。。。

店内は、ウッディなしつらえで、木の香りがとても心地よくて。

画像


いすが、ぜんぶ違うんですよねぇ。ソファーもあって。でも、どのいすも、いい。

「みんなちがって、みんないい」 金子みすゞさんの詩、思いだしたりして。

開店ほやほやの店内、お祝いのお花もたくさんです。

ほーだこーだときょろきょろしているうちに、ドーナツ到着。。。

画像


手前の小さなお皿のが黒糖で、お好みでどうぞとのこと。


揚げたてを、まずはがぶり♪

ん〜ま〜い♪

黒糖とも相性いいです♩

個人的に召使、シナモンという代物がちと苦手。。。。

理由は、とにかく後味がのこりやすく、他にうつりやすいこと。

だからドーナツ屋さんとうたっているドーナツを召使はあんまり購入できず。。。

ちとお時間かかっても、ひとつひとつ丁寧に、さくっ、ふわ♪と揚がったドーナツなら、これありがたくいただけるし、このドーナツ本体もほんのり甘いくらいでいいおやつ。。。

カフェオレも一杯ずつ丁寧にいれてくださり、香りもまろやか。

カップには「コバト」の文字がとっても初々しい。

これは。。。あたり店だニャ。。。♪

画像



次はランチタイムにお邪魔しますね〜♪と、名刺をいただいて、帰路についた召使。

お買い物は、月ヶ瀬の無農薬ほうじ茶とラッテたかまつのモツァレラ。。。

画像


見事にMade in 奈良、地産地消ですな♪

とゆー訳で、本日の購入の新鮮なモツァレラは、定番のカプリーゼ。。。

画像


で、和ちゃん、なんであなた、そこに。。。ダメ〜!

画像


和「だって、ちーじゅ、おいちちょうだったもん♪」

画像


てなわけで、久々のblog本格更新でしたが。。。

みなさま、みニャさまお住まいの地域の小春到来はいかがでしょうか?

画像


twitterもいいけど、今年こそblogも頑張って更新せねば。。。召使の小春レポでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良は小春日和になってきているようですね。こちら辺りも、ぼちぼち桜の蕾が目に見えるサイズに膨らんできていますよ。
コバトさん、穴場なカフェですね。徒歩30分以内なら、きっと毎週末行ってるだろうな(笑)
やまけろ
URL
2012/03/16 20:49
☆やまけろさまへ
おとない、ありがとうござい〜です。
家からよゆーで20分以内。これはいいカフェ、ラッキーの召使でございます。
そのうち有名になっちゃったら、ランチとか予約になるのかもしれませんが、このウッディな空間が妙におちつくんです。駐車場はないんですが、いやここいらは、ちょっと狭いくねり道を、半日ほどかけてのんびり歩いた方が、かえっていいオーラもらって元気がでるような界隈なのですよ。けろさんもいつかどーぞです♪
せばすちゃん
2012/03/17 01:28
わぁーい、また奈良に行く楽しみが出来ました。
美味しそうなものいっぱい(^^)
あれから、塩麹でお料理もするようになったんですよ。
陽子しゃん
2012/03/18 21:49
☆陽子しゃん
「こばと」さん、ここ、すぐ人気でますよ、きっと!
南果さんとおない通りにあるんですけど、バス通りにはこっちの方が近いし、高畑散策の途中で目を引くんですよ。歩き疲れた時、また逆にこれからもうちょっと奥に歩くぞ♪ってときに、場所がいいですもん。
もちろんセンスもよし。この連休あけて平日にランチで召使お邪魔してみますね。あ、春休みだから、もうきっといっぱいだろうな♪
塩麹、ラー油の次にブームですよね。。。
召使、まだでびゅーしてましぇんが、奈良は以外と酒どころなので、けっこう売ってるんですよね。何がおいしいかなぁ?食いしん坊の夢はふくらみマス♪
せばすちゃん
2012/03/18 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なら小春風景その3〜ほっこりカフェ「コバト」さん〜 ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる