ぎろちん日和(びより)

アクセスカウンタ

zoom RSS まったり成長、ほっこり兄弟♪

<<   作成日時 : 2012/03/26 19:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

なーんかぽかぽかしてきたとは言いがたい気候の奈良。

画像


お天気にはなるんですけど、朝夕はまだまだ肌寒く。。。

画像



ベランダのお花さんたちも、のんびり春待ちです。


これはヒヤシンス、例年だともうさいてるんですけど、今年はこんな感じ。

画像



チューリップに至ってはかなりのんびり成長。

画像


猫草さんに至っては、とにかく。。。こんな感じでして。

画像


ま、麦の仲間さんなんで、発芽までたいてい3日くらいなんですけど。

なーんせ、その後がさむいもんで遅い!

家の中だと、いくら高いところにおいてても、いつ襲撃にあうやもしれず。。。

この細っちいひょろひょろちゃんを、なんせこの長男。。。。

画像


すーると次男が黙っちゃいない。。。

画像


とーぜん、2にゃんでハムつくよゆーはまだないもんで。。。

早々にチロを猫草さんから引きはがし。。。

ぎんは。。。すねて。。。。

画像


甘えて。。。おります。。。が、

画像


おまえは、がっつきすぎ!

画像


ったく、おバカな兄弟でございます。


さて。。向かって左側のシクラメンさんですが。。。

画像


実は勤務先から拝借してきたものでして。

最近入院のお見舞いに、鉢植えもってこられる方多いんですよね。

これも確かクリスマス近くだったかな?かなりゴージャスで、きれいだったんですよ。

ただ、切り花はともかく、鉢植えのお花は『病気が根付く』ってことで、忌み嫌われる傾向があるんですよ。とくにご年配の方にこういった常識をお持ちの方が多いです。このお花をいただかれた患者さんも、お気持ちは有り難くいただかれたと思うんですが、ご家族さんの意向で、退院の時、詰所に「せっかくだけど。枯らしても悪いし。。。」と置いていかれたんです。

でも冬の病棟ってのは、とにかく暖房と換気で乾燥してまして。あと、感染予防対策で、とにかくエタノールやら塩素系由来の消毒薬を粉霧、ばんばん使用するので、元気な人間さまにはともかく、植物にとっては劣悪な環境でして。また日当りの悪い当時の詰所は、日光大好きなシクラメンにとってはまさに「砂漠状態」。花芽は萎み、みるみる勢いがなくなってきました。

そこで召使、あんまいっぱしに植物育成得意とはいえないんですが、とりあえず我が家の自然光豊かなベランダ環境ならどーにかなるかな?と、こっそりお持ち帰りいたしまして。

まだ寒い時期でしたが、お水と陽光、時々ハイポネックスなんぞやってると、株こそひとまわり小さくなって、こぶりになったものの、しっかり根付いて、ゆっくり成長。

画像


和も応援してますが。。。

花芽もしっかりでてきてます。

画像


そして、この早春、しっかり復活!

画像


夏越したら、植え替えしてあげたいと思います。

和「‘ワタチみたいにキレイにニャーれ♪’って応援ちてたの♪」

画像


和ちゃま、やっぱり。。。さすがでございます。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎんちゃん、かわいい〜♪
元気に花が咲いて良かったですね。
和ちゃんの応援のおかげもあるのね(^^)
病院に鉢花を持って行く方もいるんですね。
やっぱり気になっちゃいますよね。
陽子しゃん
2012/03/26 23:22
☆陽子しゃん
ありがとうございます。
最近はお見舞いのケースも変わってきましたねぇ。病棟ってあんまり環境良くないから花さんダメになっちゃうこと多いんでね。ま、今回はうまいこといきました。
ぎんも猫草大好きなんですが、なんせ若くて勢いがいいので、やわらかい土だと引っこ抜いてあとが食べられなくなるんでチロ優先なのです!
せばすちゃん
2012/03/30 00:40
そちらは桜は咲いたでしょうか。
こちらはやっと梅が咲き始めたかな?ってところです。
今時のお見舞いはそうなんですかね。
去秋、友人が入院しましたが、病気が病気だったので
花は持ち込み禁止の張り紙が!
ナースステーションの前にもありませんでした。
ま、仕方ないですよね。
はっきりした病名は知らされていないのでわかりませんが、
抗がん剤の治療はしていました。

チロさん、猫草が好きなんですね♪
ウチも大好きですよ〜でも、Ameriだけなので
完食することはありませんが。^^;)
シクラメンは寒さに強いですから、
日光さえ浴びることができたら大きくなりますよね。

和ちゃん、きれいになりましたね♪^^
Ameriマム
2012/04/08 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったり成長、ほっこり兄弟♪ ぎろちん日和(びより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる